※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

息子がベランダからオモチャを投げるのを止めさせる方法について相談です。息子は説明してもやめず、2人目の妊娠が関係しているか不安です。他のお子さんも同じ行動をするかどうか教えてください。

息子が2人目妊娠が分かってからこっちが見ていない隙にベランダの鍵を開けて外にオモチャとかを手当り次第投げるようになってしまいました。
今窓を開けられないように工夫をしているのですが、それでも悪知恵が働くのか自分で上手く開けてしまうこともあって。。。
私の家はベランダ側に駐車場があり、アパートなので他の住人の方の車も停まってます。
万一車にものが当たって傷付けてしまったら困るし、柵は付いているとはいえ万一息子が転落なんてなっても困ります。
息子には旦那と私からベランダから物を投げるのがどうしてダメなのか、1人でベランダに出て落ちたりしたらどうなるのかを4歳にでも分かるように説明をしているのですが、一向にやめようとしません。

2人目の妊娠が原因しているのかは分かりませんが、
2人目の妊娠が分かってから息子も情緒不安定なところがあるので、やっぱり関係性はあるのでしょうか?

因みになんで投げるのかと聞くと「投げたかったから」としか言いません。

同じような事をするお子さんがいるかは分かりませんが、ご意見頂けないでしょうか。

コメント

気を引きたいのでしょうねぇ…🥲
たしかに危ないことですね。。
具体的に、ママがお外にいて物を投げて当たって血がいっぱい出るおケガしちゃったらどうおもう?って聞いてみてください。
園児くらいのお子さんに、
人に当たったら というよりも本人にとって大切な人が…と置き換えて想像させてみるといいと聞いたことがありました。
あとは、鍵を窓枠の上の方につけるという手もあります!

お子さんとママとの2人の時間をたくさん作ってあげてもいいですね!
4歳の頃にうちも下が生まれましたが、生まれてからも「ママ わたしののとすき?」「ママだいすきだよ」って1日に何度も何度も聞かれていました😅 新生児の赤ちゃんとリビングで夜は寝たりミルクをあげたりして、上の子は別の部屋で先に寝かしつけとかしてましたが、ある時から自分もリビングで寝たいというので、それを、尊重してあげたりもしました。
とにかく大変だけど、生まれてからも上の子ファーストにしてあげてましたが、相当本人はストレスかかってたとおもいます!