※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
産婦人科・小児科

次男がRSウイルス疑いで小児科に行ったが検査なし。長男も熱出し。#7119に電話して受診すべきか悩む。測定値は36.8℃と37.5℃。

8ヶ月の次男が月曜日から熱を出し
鼻水と咳をしており
保育園で流行っているRSウイルスを疑い
小児科に行きましたが、
RSウイルスの検査をしてくれず
昨日から長男が熱を出し
咳をしています。
#7119に電話して受診した方がいいのか聞きたいのですが
緊急でもないし電話してもいいのか悩んでいます。
みなさんなら電話しますか?

次男は本日36.8℃
長男は37.5℃です。

コメント

受診してはどうでしょう??
たぶんうつったとおもうのですが、ひどくなっては困るしと夜に咳こみはひどくなるのでってことで!!
その時に、RSが流行ってるからそれも心配でーって伝えてみてはどうでしょう??

• yumama

yumama

次男が受診したとき
    RSが流行っていると伝え
    保育園にも検査してもらうよういわれているのと伝えましたが
    陽性でも陰性でも熱が下がれば保育園に、いけるし検査はしなくていいと言われました。
    だから長男が行っても言われることは一緒だろうと思って別の小児科にしようか悩んでいます。

• 5月27日

退会ユーザー

なるほど。たしかにそうなんですよね、治癒証明とかもないし、風邪の一種だから2歳までに100%なるものですしね!
    薬だって対処療法しかないし!
    咳酷くなるとしんどいので、別のとこ行きましょうか😅😅

• 5月27日
  • yumama

yumama

いま長男は2歳超えてるのですがRSの可能性は低いでしょうか?

• 5月27日

退会ユーザー

うちの子 3歳半で先週RSやりましたよ!!!
    たまたま検査してくれてからわかったものの大概は 風邪ですねで 良くなることが多いのでかかってたけど気づかなかったってパターンが多いそうですよ!

咳の症状がひどくなって肺炎とかになる可能性もあるから小さい子は検査をしたりするそうです!

保育園で流行ってるなら、可能性は無くはないですが、
    そうだからと言って風邪の時と出る薬などは変わらないと思います(^^)

• 5月27日
  • yumama

yumama

ありがとうございます!
    明日別の医院に行きます!
    今日はもうコロナワクチンで診察終了してしまってるみたいで💦

• 5月27日