※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

牛乳が身長に影響するか、遺伝が大きいか心配。要らない栄養が身長を妨げると聞いた。

身長と食べ物って関係しますか?
牛乳は昔、背が伸びると言われてましたが最近では健康に悪いし身長を伸ばすのに大切な栄養が牛乳を飲むと壊れてしまうと聞きました。

でも結局は遺伝なんでしょうか?

息子なのですが生まれた時からずっと小柄で、私自身も150cmないので遺伝してしまいそうで心配です。

コメント

はじめてのママリ🔰

父170cm母156cm
ですが私168cmです🙆‍♀️
食べ物は特に、、、。
思春期に沢山食べて沢山寝てたら身長伸びてしまいました😖

ママリ

遺伝あると思います💦
母も牛乳嫌いでも172あります🙌
友達身長低いのコンプレックスで牛乳飲みまくったけど伸びなかった、バスケ部に入ったけど低いままだと言ってました💦

はじめてのママリ🔰

この前骨の話テレビで見ましたが結局は何かを極端に摂りすぎるのは栄養が偏るので、バランスよく食事をして栄養を摂ることと、よく寝ることらしいです😊
寝る子は育つ、は本当で、寝はじめて5時間後だったかな?に骨を成長させるホルモンが出てくるので成長期に8時間以上寝ることがいいそうです😊

あとうちの兄は中学でバスケしたらみるみるうちに伸びました😂
両親は150cmですが兄は180,私は160です😊

遺伝が8割だそうです。
168と183から生まれた娘と息子は偏食で少食ですが身長の成長曲線大きく突き抜けてます。
でも私の姉は153しかないので必ずしも遺伝ってわけではなさそうです。

個人的には睡眠時間と運動はかなり大事かなと思います。

mama

私は昼寝も良くする、夜も早く寝る子供だったので、身長とても大きくなりました!
なので、睡眠が結構重要だと個人的に思ってます

ママリ

個人的には睡眠時間だと思います。
私も164なので高い方ですが、牛乳泣くほど嫌いだったので、ほぼ飲んでません🤣
それに学校給食で牛乳出てるなら、みんなほぼ毎日飲んでますし、高身長のはずですよー。
私自身寝るのが大好きだったのでよく寝てました!

km

牛乳飲みすぎるのはよくないみたいですね。貧血になりやすくなるみたいです。
牛乳飲めば身長のびるってことはないんじゃないかと思います😅遺伝もあるし、睡眠やバランスのとれた食事も大切かと思いますよ。

よっぽど嫌いとかアレルギーじゃない限りは学校給食で毎日牛乳みんな飲んでますし、それ以外の要素のほうが強いと思います。健康面も身長も。
うちの兄は牛乳大好きで飲みまくって182センチです。至って健康です。

3-613&7-113

乳製品嫌いで、食べる方が稀な娘は大きめです。5月半ばで111.5㎝です。旦那172・私155.5です。

はじめてのママリ🔰

遺伝大きそうですよね👀
うちの姉が牛乳大嫌いで168ですし、私も牛乳苦手で164です😂
従兄弟にも160以下がほとんどいないですね👀

はじめてのママリ🔰

知人男性で、両親兄弟みんな身長が高いのに自分だけ小さいという人を知っています🥺

その人曰く牛乳はたくさん飲んでたけど、あまり寝ずにゲームとかをよかしていたと言っていました。

遺伝も大きいと思いますが、睡眠時間も関係あるかもしれないです🤔