※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーママ
子育て・グッズ

離乳食で口の周りが赤くただれるのはアレルギー症状かどうか気になります。全身症状は出るでしょうか?

離乳食について

うちの子はまだ離乳食1回食で野菜とお粥しか食べさせていませんが、何を食べさせても口の周りが赤くただれます。ガーゼやティッシュで拭いているからなのか、口の周りが荒れて赤くなり、次第にカサカサになります。特に痒そうにもせず、他は何も無く元気です。
アレルギー症状はもっと全身に出たりしますよね?

コメント

トママ

もちろんアレルギーの可能性もありますが食べ物の汁?で荒れる事もあるので、ガーゼやティッシュでなく濡れタオルなどで拭くのではなくポンポンと触る程度にしてあげたらいいと思います✨赤ちゃんの皮膚はめっちゃくちゃ弱いし薄いのでかるーーく拭くだけでも目には見えませんが皮膚がはがれるそうですよ😭

• ずーママ

ずーママ

ご回答ありがとうございます!
    肌荒れな気はするんですが、毎日のように食後に赤くなるので心配で💦
    今日はそのような感じでお口を軽くぽんぽんとして終わりました👶✨
    今のところ赤くなっていません😊✨
    ほんと、皮膚がうすいので取り扱い注意って感じですね😅

• 5月27日
まーまりん

アレルギー症状については詳しくなくてわからないですが…
食べさせる前にワセリンとか塗ってガードしてもダメですか??食べさせた後にまた濡らしたガーゼで拭いて保湿しています!

• ずーママ

ずーママ

今日その通りにやってみました!
    今のところ赤くなっていません😊✨
    今後も続けていこうと思います☺️

• 5月27日
はじめてのママリ

6ヶ月ならそろそろ2回食の準備ですかね?
多分アレルギーではなく、食事でかぶれてるのでは?食べた後にどのくらいで治りますか?
アレルギーであれば全身に発赤疹出ますし膨隆します。それに食べてる最中から泣くと思います。
心配であればその時のかぶれ具合を写メ撮って受診してみてるのもいいかと思います😣

• ずーママ

ずーママ

そろそろ2回食です😊✨
    おそらくかぶれだとは思うんですが、毎日のように食後に赤くなるので気になって💦
    赤みは食後1日中なっていてお風呂上がりに治ったりしてますかね🤔💦
    全身には出たり食事中泣いたりはしないです💡
    また出るようなら写真撮って次の予防接種の時に相談してみようと思います!

• 5月27日
そうくんママ

軽いアレルギーなら、口周りにも出たりしますよ💦
アレルギー症状は、食事から30分以内くらいに出て自然に治るので。
重度だと身体にでます。
軽度だと、口周りや顔に虫刺されたみたいな蕁麻疹でたりします。
→上の子が軽い卵アレルギー🥚だったので経験ありです。

食事前に、プロペトかワセリンを塗ってから食べさせてみてください😊

• ずーママ

ずーママ

口周りやっぱり出ますよね💦
    30分以内に赤くなります💦
    赤みが引くのは風呂上がりの保湿の時くらいです💦
    卵アレルギーだと食べる物限られてきますよね😭💦

荒れて赤くなっているのだと思うんですが、一応次の予防接種の時に相談してみようと思います!
    食前食後にワセリン塗ってやってみます😊✨

• 5月27日