※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園年少の子供がバス通園で乗る順番に悩んでいます。他の子に1番に乗りたいと主張し、譲ってもらったことでその子や親に申し訳ない気持ちになっています。

今年度から幼稚園年少になったこどもがいます。
バス通園なのですが、乗る順番にいつも悩んでます…。
バス停には年中、年長の子がいます。
毎日乗る時に相談する形なのですが、最近うちの子が慣れてきたのか、1番に乗りたいと主張するようになりました。(今までは緊張して言ってなかったんです笑)
年中、年長の子が本当に優しい子達で、先日は1番に乗りたかった子がうちの子に譲ってくれました😭
次の日は1番に乗ろうねと話になったのですが、その子に申し訳ないし、その子のママにも申し訳ないしで…。
どう思われたかなぁと毎日悩んでしまいます…。

コメント

てこら

うーん…そんなにママさんは気にしてないのでは?私ならかわいいなーって思いながらみてると思います☺️
気になるなら
「うちの子に一番譲ってくれてありがとう。譲りたくないときは言ってね」って帰りに上の子たちに言ってみては?
親が挨拶やお礼をしてるところから子供は学ぶと言いますし!
お母さん達にも気になるなら
「ほんと優しいお兄さん、お姉さんばかりでうちの子毎日バス楽しみと言ってます。もし息子の事で嫌な思いしてるようなら言ってください」とか伝えておくのはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そこまで気にされてないですかね😭
    そうですね、感謝の気持ちと、もし嫌な思いをしていたらいつでも教えて欲しい事を伝えてみたいと思います。私が思うに本当に優しくて、年少さんだから譲らなきゃときっと我慢してるだろうなと😭

• 5月27日
  • てこら

てこら

ニコンさんが相手の気持ちに気づく優しい人なのできっと大丈夫です。そういう事何も感じない人ならモヤモヤするかもですが。

息子さんも自分のしたい事言えるようになるなんて成長ですね✨
    自分の気持ち伝えられるって大事なことだと思います。
    子供同士は譲ったり、譲られたり、譲れなかったり、取られたりからきっと色々学べるかなと!
    あとは親がフォローですね。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子が入園してしばらくしてから、バスに乗る順番にこだわりないと思っていたのですが、実は1番が良かったとボソっと話していて、先日皆に言えた感じでした。私の中で、ワガママじゃないかな?とばかりの目で見てしまいましたが、自分で言えた事を見てあげないとですね😭
    毎日順番の相談が緊張しますが、子ども達の大切な経験になるならフォローしながら見守りたいと思います。

• 5月27日

そんなに悩まないでいいと思いますよ😁私なら、全く気になりません!
下の子に譲る、上の子に譲ってもらう、譲ってもらったら次は譲る、とても大切な経験だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    譲ってもらう、譲るの経験は大切なんですね。うちの子は譲ってもらってもぽーっとしてる感じで…ちゃんとありがとう言おうねと一緒に言ってますが…。

• 5月27日
🙏🙏🙏

譲りあいも成長の1つです。
毎日毎日1番に乗られて、親もよし、行きな!って感じなら
ちょっと考えて💦となりますが、皆で順番、ニコンさんが説得している姿を見たら誰も何も思いませんよ💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    先日の1番と言った時はもっと私が説得すべきだったと反省してます😭1番になりたいと言っていたみたいなのを気付かなくて💦💦 1番に乗せてもらった次の日は他の子に「一番乗らせてもらったから、今日は◯◯くんと◯◯ちゃん達で決めてね」と伝えてます。

• 5月27日
空色のーと

うちも気にしないですよ😊!
お兄ちゃんのお友達と一緒に遊ぶ時は、妹ちゃんはお姫様です 笑

みんな順番を譲ってくれたり、悲しくならないように鬼ごっこでも遊んでくれたり、上の子らしい優しさを持ち合わせてます。

みんなにいつもありがとう!をしっかり伝えてあげたら、お兄さんお姉さんは喜ぶかなと思います✨