※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3-613&7-113
子育て・グッズ

0歳児の便秘の受診目安について教えてください。上の子は快便ちゃんだったので、下の子の便秘体質に困惑しています。哺乳瓶拒否、ミルク拒否、浣腸綿棒、のの字マッサージをしています。

0歳児の便秘、受診目安を教えてください。

◯何日出なかったら、なのか
◯機嫌の良し悪し、なのか
◯お腹のはり、なのか
◯母乳の飲みの良し悪し、なのか

上の子は快便ちゃんだったので、下の子の便秘体質に困惑してます。哺乳瓶拒否、ミルク拒否です。浣腸綿棒は何回もしてます。のの字マッサージもしてます。

コメント

めぐる

先日4ヶ月検診でした。うちの子はだいたい4日以内にうんちするかなーって感じで問診票に記入したのですが、目安は3日出なかったら便秘かなぁと言われました。

初めてロタの生ワクチン飲んだ時に機嫌が悪くなって吐き戻しが多く受診したらおそらく便秘だろうと言われて浣腸してもらいました。いっぱい出ました🤣

そこから便を気にするようにしてるのですが機嫌も悪くないし、ミルクの吐き戻しもしないし(下が詰まってると入らないので吐き戻しやすいそうです)、お腹の張り具合とか見てあげたらいいのではないでしょうか?

心配だったら一回受診して先生の話聞いたら気が楽になると思います🙂

  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    ありがとうございます。
    現在、3〜4日しっかり出てません。浣腸綿棒実施も小指の先程度しか出ないのですが、機嫌良好・お腹のはりなし・授乳もしっかり飲みます。通常時は吐き戻しはないのですが、寝返りにより腹部圧迫でならしてます。
    本当にただ出ないだけなんです。機嫌悪いとか、他の症状はなくて…。

    先程、薬局で浣腸についての相談・助産院での電話相談(薬局でアドバイスを受けて電話しました)を経て土曜日くらいまでに出なければ受診した方が良いと言われました。

    これからも、便秘に悩まされそうで…。今後離乳食始まったら、更に悩みそうだな…と憂鬱です。

    • 5月27日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    11時過ぎ頃に、再度浣腸綿棒したら多量に出ました😊

    記載してくださった内容を参考に、今後の対策に役立てます😊

    ありがとうございました✨

    • 5月27日