※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています。離乳食が始まり、授乳と離乳食のタイミングについて悩んでいます。皆さんはどの順番で与えていますか?離乳食を作るので、食べてほしいと思っています。

生後6ヶ月の赤ちゃんを完母で育てています😇
離乳食も始まって順調に食べる量も増えてきています。

質問なのですがどのタイミングで授乳を
すればいいのですか??

助産師さんに聞くと
授乳→離乳食
の順番にあげてね。と言われたのですが
それでは離乳食の食べる量増えないよね??😂
と思ってます。。
私の認識的には、離乳食→授乳
だったのですが、、、

皆さんはどうされてますか??
せっかく離乳食作るならたべてほしいなぁと
思ってます😇

コメント

チム

私は一人目も二人目も離乳食→授乳の順番で与えてました😄
一人目は離乳食全然食べてくれなかったですが😂

  • みゆ

    みゆ

    やっぱりそうですよねぇ😂
    助産師さんにいろんな考え方があるからねーって
    言われたけど腑に落ちず、、。
    離乳食をたくさん食べてくれるようになって徐々に卒乳って感じでしょうか??

    • 5月27日
  • チム

    チム

    上の子は1歳過ぎたあたりでだいぶ離乳食食べてくれるようになってきたので思いきって断乳、下の子は離乳食初期からモリモリ食べるタイプで1歳の誕生日に自然卒乳しました😄

    • 5月27日
  • みゆ

    みゆ

    そうなのですね😇
    3時間に1回授乳しなきゃ乳でなくなるよってめちゃくちゃ言われて、、😂
    飲まなくなったら搾乳頑張らなきゃですね😅

    • 5月27日
  • チム

    チム

    そんなにきっちり3時間おきじゃなくても大丈夫ですよ😃
    うちは急に飲まなくなるってことがあんまりなかったので、上の子の時はほとんど搾乳したことなかったですが、下の子は吸うのが下手でほぼ搾乳したものあげてました😄

    • 5月27日
美紀

子供2人、卒乳まで完母で育てました☆
私は離乳食→授乳にしてました‼︎

  • みゆ

    みゆ

    やはりそうですのねぇ😂
    あんまり子どもが飲んでくれないときは毎回搾乳してましたか??

    • 5月27日
  • 美紀

    美紀


    搾乳はしたことないです(^^)
    離乳食の量・回数が増えると飲む量も自然と減るので。搾乳すると母乳が作られて困るので(・・;)

    • 5月27日
ぽこ

基本的には離乳食→授乳の順番にしてます!
でもたまにぐずって授乳→離乳食になったり💦
臨機応変でいいと思います☺️
毎回授乳→離乳食の順番っていうのは聞いたことなかったです😳

  • みゆ

    みゆ

    ですよね😂
    わたしも初めて聞いてびっくりしているところです😆
    離乳食→授乳で行きたいと思います!!

    • 5月27日
チキン🍗

聞く人によって変わりますよねぇ💦
離乳食→授乳のほうがいい気もします😆
最初はなんだこれ?!って食べてくれないので、頑張ったご褒美に授乳がいいかなぁと☺️
お腹いっぱいで、さらに食べようとはなりませんでした😁💦
参考程度に聞いて、守ったことないです、😆💦

  • みゆ

    みゆ

    わたしもそっちのほうがいいなぁと
    思っていたけど助産師さんが言うから、、
    不安になってました(笑)
    離乳食→授乳で行きたいと思います!!!❤

    • 5月27日
さきもりん

私も離乳食→授乳です!
授乳してから2時間は空けないとあまり食べないかなーと思って食べるタイミング決めてます😊