※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母が生活保護を申し込む予定ですが、叔母が反対しています。叔母は母と仲が悪く、暴力を振るう可能性があるため、母と叔母の同居は避けたいと考えています。保護申し込みについて相談することを検討しています。

母が高齢で一人暮らしです。貯金も無く年金だけでは生活できないので生活保護の申し込みをする予定です。でも、母の身内の叔母が生活保護なんて恥だから受けるなと反対しています。今まで母を私や弟が援助してきましたがそれも苦しくなるので申し込みするのですが、叔母がもし受けるなら反対するからね。と言っています。母と叔母はかなり仲悪いので母がやる事に反対や邪魔を絶対してきます。
生活保護は身内に援助できないか連絡しますよね?叔母に連絡したら援助して世話しますからやめて下さいと言うにきまっています。口ではそう言っても絶対助け無いしむしろ虐待してきます。だから母と叔母が同居だけは避けなくてはならないです。これを保護申し込みする人に相談したほうがいいですよね?
叔母と暮らしたことがありますが身内をDVする人です。
私も鬱になり辛い思い出があるので邪魔されたくありません。

コメント

唐揚げマニア

そのまま市役所の人に相談した方がいいですよ。
うちの祖母も同じような感じで生活保護受けています。
とても環境が複雑でした。
叔母とのやりとりを
直接見せた方がよいと思います。
世話すと言ったのにできていません。もはや邪魔しています。など証拠につながるものを見せたりするといいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

証拠とりたいけどなかなかとれないんです。母に音声だけでもやってとはなしましたがやり方わからないっていつもやらずに叔母と会えば喧嘩ばっかりになります。私がいる時は叔母は本性あまり出さないのでなかなか難しくて、母一人の時を狙って攻撃してきます。サイコパスです。。相談したほうがいいですね。。

• 5月27日
ママリ

反対するならお金よこせよ!ってかんじですよね!!
叔母の意見なんて聞かなくていいと思いますし、もう報告などもしなくていいと思いますよ💦💦

叔母に言わないように
進めること難しいでしょうか??関わらなくていいと思いますが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対助けないです。いつも口だけ。サイコパスです。他人にはいい人ぶるのに身内には豹変します。特に母に対しては手をあげたりナイフでおどしたりしたこともありました。

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

ナイフで脅されたりしてくるなら1度警察に相談してみてはどうですか?暴力など、、

申請する際にも叔母の話を伝えておいた方がいいとおもいます💦

• 5月27日
はじめてのママリン

役所の方に前もってお話をする、民生委員さんなどにもお話ししてみてはどうでしょうか?
叔母さんのその一言のせいで保護申請スムーズにいかないと困るし腹が立つので
DVがあるということなので、それも踏まえて叔母さんには
そちらがその気ならこちらも考えがありますと言ってやったらいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母は口がかなり達者で私たちが悪いように役所に話した過去があります。結果叔母の言うこと聞いて下さいと役所の人に言われたことがあり悔しい思いをした事があるので、、次はそうなりたくありませんね、、

• 5月27日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

生活保護の申請って結構厳しくて、通帳だったり普段の生活の出費だったり
    所有物の確認(車だったり、クーラーだったり)見られます
    なので、贅沢していない
    貧困の状態で援助を受けられていない事は明確になるとはずです!
    もし金銭の援助があるとおばさんが言うのであれば、役所に提出の為に証拠が残る様今後は振り込みでお願いしますと言ってみてください🙋‍♀️

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今生活保護が受けられるアパートに母が引っ越しします。そこにはクーラーが備え付けてあります。クーラー無いと夏は暑くて熱中症になりますが保護受けるにはダメなんですかね?
    不動産では大丈夫という話ありましたが、、。
    物が多くて、もらい物でいいオーブンなどもおいてあります。。

• 5月27日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

いや、クーラーがだめとかっていうのはないですよ!
    紛らわしい言い方して申し訳ないです😭
    贅沢な生活してないかどうかは結構チェックされてました!
    あとはご近所さんに見張られてました💦
    私が子供の頃、母が生活保護を受けていたので!
    昔と今ではまた違うと思いますし
    住まれている地域によっても大差があるそうなので一概には言えませんが😵
    でも、はじめてのママリさんは本当に困ってると思うのでその辺は気にせずにおばさんとの戦い頑張ってください!
    苦しい思いしてるのに、本当にひどいです😭
    大したこと言えなくてごめんなさい🙇‍♀️

• 5月27日