※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なちこ
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が高熱で苦しんでおり、昨日も熱が下がらず、病院での処置も効果が薄い状況です。今日再度受診するべきか、それとも自宅で対処するべきか、どちらが良いでしょうか。

今日もう一度受診すべきか、それとも家で様子見をするべきかアドバイスお願いします🙇‍♀️

10ヶ月の息子が3日前に体中に蕁麻疹が出ました。
翌日になっても引いていなかったので病院を受診しました。

その後、発熱しましたが38.5度程度だったので
一晩様子を見て昨日再度受診しました。
特に検査などはせず、風邪かなー?との事で
風邪薬とカロナールを3回分もらいました。

が、昨日は39度〜40度の熱でずっとぐったりで
なかなか寝付けずにうなされるように、あーうーと言っていたのでカロナールを3回使ってしまいました。
(時間などはしっかり守っています)

一瞬は下がるのですがまたすぐ上がってしまいます。

昨日は週末まで下がらなかったらまた来てって言われたのですが、
今日受診するのはやめた方がいいでしょうか?

ちなみにお兄ちゃんの時にもらった解熱剤の座薬はまだあります。
(病院の先生に確認して、使っても大丈夫と言われてはいます)

コメント

deleted user

おそらく蕁麻疹は風邪の引きはじめに出る物で、熱高めの風邪なんだろうなーと思います。突発してなければ、それも含めて。
なので本日受診してもわからないと言われそうなので、言われたように週末(明日,明後日)に再受診でいいと思います!

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、解熱剤ないんでしたねごめんなさい!そしたら今日受診でいいと思います😊🙌

    • 5月27日
  • なちこ

    なちこ


    ありがとうございます😊
    上の子が風邪をひいたことがほとんど無くて…
    ただの風邪でも高熱が続く事があるんでしょうか?

    突発はしてないのですが、今まで2回ほど発熱したことあります。(大した発熱ではなかったです)
    突発は初めての熱だけだと思ってましたが違うんでしょうか💦

    いろいろ聞いてしまってすみません💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ただの風邪でも高熱が5日とか続く時もありますよ!🥺
    突発は初めてとか関係なく、突発性発疹のウイルスによって発症します!もしかしたら突発かもしれませんね!
    どちらにせよ、3〜5日熱が続くのであれば採血お願いしてもいいと思います!

    • 5月27日
  • なちこ

    なちこ


    そうなんですね😭
    咳とか鼻水とかないので突発の可能性もあるかもしれません💦
    なかなか下がらないので、また今日病院に行ってみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月27日
おけい

ぐったりしているなら病院受診してください。
熱による脱水なども考慮して点滴をしてくれるかもしれません。水分は取れていますか?

  • なちこ

    なちこ


    お水や、麦茶、アクアライトなどは飲んでくれないのですが、
    ミルクはいつもの7〜8割程度飲めているので、
    おそらく水分は取れていると思います。
    離乳食はほぼ食べないのでお休みしてます💦

    • 5月27日