※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
住まい

大阪市周辺について。主人の転勤に伴い、県外→大阪へ引っ越すことになり…

大阪市周辺について。

主人の転勤に伴い、県外→大阪へ引っ越すことになりました。
勤務場所は阪神本線上で三宮寄りです。

実家、義実家の場所の関係でどちらかというと京都寄りに住みたいのですが茨木や高槻(jr、阪急京都線)まで行ってしまうと職場まで遠くなってしまい...

JR▶︎吹田、東淀川、新大阪
阪神本線▶︎福島〜尼崎
地下鉄御堂筋線▶︎東三国、江坂

あたりだと、おすすめはありますか?
吹田市、豊中市は子育てに良い?人気?だと聞きました。
ここは完全にビジネス街だからおすすめしない!というところもありましたら教えてください(^^)

大阪駅に近いからか、なかなか賃料も高いんですね(´-`).。oO
駐車料金も高い、、、

コメント

き

質問者様の候補に挙げている地域から
三宮まで電車で1時間前後かかりますが大丈夫ですか?🤗

ちなみに一番近いのは尼崎かと思います。
尼崎は治安悪いと言われますが
山の方の伊丹に近いとこや
西宮に近いところはいいところです😊

その次は三宮からの距離、住みやすさ的には吹田かなと思います。
以前から子育て世帯に力が入ってるようですし、
何年か前にエキスポシティがてきて
大型ショッピングモールもあり
万博記念公園もあり
子育てには良い環境だと思います🤗

新大阪、江坂は割とごちゃごちゃしていて
繁華街のイメージです😌

• き

ちなみに尼崎は
    阪急沿線もあり三宮まで一本で
    京都にも阪急でいけますよ🤗

• 5月27日
  • りり

りり

コメントありがとうございます(^^)

やっぱり吹田の環境は良さそうですね!
    大型のショッピングモールがあると、お買い物の面では楽です。
    が、職場までのことを考えると阪神本線上が良いですね。。

大阪〜新大阪、江坂あたりは会社ばかりのイメージもあり、まだ子供がおらず夫婦のみとかであればその周辺でも良いかなとも思いますが子育てのことを考えると🤔🤔🤔

• 5月27日
  • き

ちなみに三宮駅は
    阪神も、阪急も、JRも密集してあるんですが
    阪神以外だと職場まで影響ありそうですか?🤗

• 5月27日
  • りり

りり

阪神の駅からも少し距離があるみたいなので、なんやかんやで阪神本線上の方が良いのではないかと考えるここ数日です🤔
    狙うはjr東海道線の駅と阪神本線の駅の中間地点ですね😁(例えば、、JR尼崎と阪神尼崎の間やJR塚本と阪神姫島の間)

• 5月29日
  • き

正直関西人のイメージからすると
    阪神沿線は工場地帯、下町といった雰囲気であまり治安の良いイメージはありません😅
    (阪神沿線に住んでる方見てたらすみません😅)
    できればJR寄りの方がいいかなぁ
    と思いました🤗

• 5月29日
  • りり

りり

お返事が大変遅れまして申し訳ございません😔
    工場地帯となると、日中はまだ音が賑やか?で良いものの、夜は真っ暗...というイメージがありますね💦💦結局なかなか自分たち夫婦の希望や予算が合致するところがなかなかなく、神戸方面で現在探しております🙂(JR寄りで!)

• 6月7日
もも

どう言う雰囲気を好まれる方と思います!
都会で徒歩で何でも揃うなら、梅田に近い福島区だし、車があって落ち着いた雰囲気なら吹田ですね!でも保育園は激戦区です🥲

個人的には東淀川は安いだけあって治安も微妙な感じです💦

• りり

りり

コメントありがとうございます!
    東淀川、治安は微妙なんですね😮
    他の方もコメントしてくださいましたが、あまり選ばない方がよさげですね💦💦

新大阪から1駅、ということもあり住宅街というより都会よりなのかなと思ってました🙂

• 5月27日

挙げられているところだと東淀川、新大阪、東三国、阪神尼崎は治安的に強くおすすめしない場所かなと思います。
JRの尼崎なら新しいマンションやモールが出来ているので、いわゆる尼崎のイメージではなく住みやすそうです。
福島はとても便利ですが、飲み屋さんも多いのでややごちゃっとしています。便利さ重視ならありかと思います。
江坂〜お隣の緑地公園あたりはいかがですか?

• りり

りり

コメントありがとうございます(^^)
    尼崎はJRと阪神、結構離れてるんですね😦
    たとえば大阪→梅田のように10分とかでは行き来できないんですね💦
    尼崎(塚口?)につかしん(モール)があると聞いて、阪神尼崎もあるし利便性良いかも!と考えてたところですが...。
    緑地公園、見てみようと思います(^^)

• 5月27日

退会ユーザー

そうですね。異なる電車の駅間の移動はちょっと不便かもしれません…
    尼崎市内でも阪急電車沿線の塚口や武庫之荘駅は治安が良く、小さなお子さんのいる知人もたくさん住んでいます。
    塚口住みやすいそうです^^
    阪神電車側はどうしても工場が多かったり、高速道路が通っていたり、環境的にはあんまりかもしれません😅
    各電車の沿線ごとに街の雰囲気が違うので、出来るようであれば一度行ってみて下さいね。

• 5月27日
  • りり

りり

JR尼崎、調べましたがとっても良さそうですね!駅も栄えてそうだし!
    ...と思いましたが、『治安悪そう』と言う理由で主人に却下されました😭😭

• 5月29日

退会ユーザー

あらら…それば残念です💦
    阪神でも西宮ならありかなぁと思いましたが、ご実家から離れてしまうからダメですかね。。
    駅も栄えているのでご提案まで🙇‍♀️

• 5月29日
  • りり

りり

結局大阪市内ではなかなか希望のところがなく、現在西宮付近で探しております。西宮のアドバイス、ありがとうございます☺️!!

• 6月7日
野菜生活🔰

姫島寄りではないですが、塚本に住んでいて三宮方向へ仕事に出てます。
塚本駅周辺はやや下町っぽい雰囲気で治安は特別良くも悪くもありません。子育て世代も多いです。梅田にも出やすく便利でおすすめです😀
ただ、姫島寄りになると塚本駅へは遠くなるので、京都方面に出る時は阪神で梅田まで出て乗り換えになるかもしれませんね💦
新大阪は、場所によっては良いようですが、住んでいた人によるとスーパーがないと言ってました。
野田も便利なようです。

• りり

りり

大阪市内に詳しい知り合いが姫島には商店街もあるよ、と教えてくれ姫島周辺(jr塚本寄り)で探していましたがなかなか決まらずもう少し神戸寄りで探してみることにしました☺️
    梅田に近いの、魅力的だったんですが近いだけあっての家賃相場なのかな...とか。子連れで新幹線は経験有りですが、梅田乗り換え、想像できません🤣💦
    また、夫婦2人だけなら色々妥協はできますが、子供のことも考えると譲れないところも増えますね😄
    野田も見てみます!ありがとうございます😊

• 6月7日
りり

みなさまありがとうございました(^^)
ようやく住むところが決まりました。