※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返り返りでうつ伏せ寝になります。夜中も起きて仰向けに戻す必要がありますか?

生後4ヶ月です。
首も座り、寝返り、寝返り返りできます。
ここ最近寝かしつけた時はちゃんと仰向けで寝ているのに、暫くすると横向きになり最終的にはうつ伏せ寝になっています。
お昼寝は近くで様子を見る事が出来るので機にする様にしていますが、夜寝かし付けた後暫くするとうつ伏せ寝になっていてちょくちょく元に戻すのですがまたすぐにうつ伏せ寝でずっと寝ています。
私が起きている時ならいいのですが、朝まで息子はわりと寝てくれる子で私も朝まで息子と寝ていて、起きると基本うつ伏せ寝になっています。
皆さん夜中も起きてうつ伏せ寝から仰向けに戻していますか?

コメント

起きると仕事が増えて面倒なので、戻してません!毎日うつ伏せで寝ています。

• m

m

ちなみに何ヶ月のお子さんですか😣💭

• 5月27日

退会ユーザー

今は8ヶ月です。寝返りできるようになってからうつ伏せで寝ることがほとんどです。戻してもすぐにうつ伏せに戻るのできりがなく、そのまんまです。
    ちなみに上の子もそんな感じでした。

• 5月27日
ぺぺロン

真横に抱き枕置いて反対側に私がピッタリくっついて寝てます!

• m

m

ピッタリくっつくの怖くて出来ませんで下😢😢

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

寝返り出来るようになってから今までだいたいうつ伏せで寝てます!最初は心配で仰向けに戻してましたが、すぐうつ伏せになるので戻すの諦めました😂
固めのマットで寝かせて周りには呼吸の妨げになるようなぬいぐるみや枕などは全部除去してそのまま寝かせてましたよ😊

• m

m

わりと私もそのまま寝かしてしまう事が多くて💦
    でもやっぱり心配で、でも同じ様な方からお話聞けて安心しました!

• 5月27日
m

うちの子も4ヶ月ぐらいからうつ伏せ寝横向き寝し始めて窒息とか怖くて何度も戻してましたが結局すぐ戻るので首が座ってるならもういいやって様子を見つつ戻すのやめました!笑

柔らかい布団とかぬいぐるみ等周りに置かないとか、そういうの気をつければ大丈夫かと🙆‍♀️

寝返り防止クッション買うか迷ったりもしましたが買っても多分すぐ使わなくなるだろうと思い結果買わなくて良かったです👍

ママ

現在もう少しで生後4ヶ月になる次男も、
すぐにうつ伏せ寝するので困ってます😱

長男は、生後5ヶ月から寝返り、寝返りがえりができるようになってから、うつ伏せ寝で今2歳になりました😓😓

さすがに、次男はまだ生後3ヶ月だし、寝返りは、できますが、寝返り帰りは、調子いいときだけで心配なので、夜は、気づいたら仰向けにしてます。

つわりで夜あまり寝れないので、頻繁に仰向けにもどしてます。

さくら

全く同じで共感しました😂
検診では、首が座ってればそんなに気にしなくて良いと言われました。
それでもうつぶせは気になるので、仰向けに戻しますが、結局うつぶせで寝ます💦
なので、枕はなしでフラットな状態でそのままうつぶせ寝させてます。
私は体質的に2〜3時間置きに目が覚めるので、夜間は目が覚めるたびに顔が横向いてるか確認してます!
知り合いも、夜間は数時間置きに起きて、顔の向きなど確認してると言ってました😅
基本、仰向けに直してもうつぶせに戻る子の親は、私の周りではそのままにさせてる人が多かったです!