※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お金・保険

買い物で予算オーバーしてしまい困っています。カード払いで食費と日用品のみの支出です。予算内に収める方法を教えてください。

買い物はカード払いにしてます。
食費4万、日用品、1万と予算決めてます。
週1の買い物でまとめ買いしてるのですが
足らないものがちょこちょこ出てきて、ちょこちょこ買いをしてしまってます。

気づけば予算から15000円ぐらいオーバーしてます。
カードはポイントが貯まるので現金払いは考えてないのですが、どうしたらきっちり予算に収まりますか?

優しいアドバイスおねがい致します🥺

※けして服とか贅沢なもの買ってません。食費と日用品のみです。

コメント

ニコ🌺

足らずにちょこちょこ買い足してしまうものがなんなのか…によると思います。

• popo

popo

洗剤とかシャンプーとかパンとかヨーグルトとか子どものお菓子とかです🥺

• 5月27日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

我が家は日用品も3ヶ月分まとめて買うようにしています。

食品のちょこっと買いは
    今家にある在庫や残量を細かくチェックして、週1万に収まるように振り分けて買うようにしています。
    週の献立を考えて必要最小限で買い物をして、週1万の枠に治るのであればお菓子などを買うようにしています。

まず食材の買い物優先順位をきちんと決めたほうがいいと思います。
    お菓子はバラエティパックのものを1〜2個買って1週間持たせるようにするとか
    小さく安いお菓子をちょこちょこ買っていては月に換算したらお菓子だけで2000円かかっていたりします。

なので家計簿をつけるといいと思います。

• 5月27日
NA

使えるお金があると思ってるから、無くなった〜すぐ買う、また〇〇が無い〜すぐ買う、の繰り返しでどんどんちょこっと買いが増えていきオーバーがでかいんだと思います。

予算以外使えるお金ないと思って絶対オーバーしないと自分の中で決めて家計簿つけてみるとだいぶ変わると思います!私はそれで変わりました!

• popo

popo

そうなのですね!!
    私もしてみます!
    もし、旦那が服欲しいっていったらどの予算からお金だしますか??🥺お小遣いでは買えないので😱

• 5月27日
  • NA

NA

私の家は旦那がお金管理なのですが、Rママさんが管理ですか?

• 5月27日
  • popo

popo

はい!そうです!😊旦那は私よりも管理ができないので💦

• 5月27日
  • NA

NA

そうなのですね 😌
    誕生日でも何でもないのにお小遣いでは買えない値段の洋服をねだって来たら、、お小遣い貯めて買えば?と思います 😢 今すぐにでも本当に必要な作業着とかワイシャツだったら削ったりして考えますが、私だったら自分で買って!と思ってしまいます 😔

• 5月27日
みゆ

私もちょこちょこ買いで結構使いすぎちゃうタイプでしたが、1週間のメニュー決めて必要なものだけを買うようにしたら予算内に収まるようになりました!
少し面倒ですが、それが一番管理できました!

ママリ

予算がそもそも少ないってことは無いんですかね?😅
うちは下の子産まれる前食費45,000円、オムツやフォロミなどは抜きの日用品、雑費で10,000円の予算でした💦