※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

子供がいない夫婦のお金の管理について質問があります。結婚して半年で、家賃や生活費は旦那が出していて、携帯代や趣味は各自で支払っています。現在は妊活中で仕事を辞めているため、旦那が全ての費用を負担しています。お財布は別々で、夫婦でいくら持っているかは分からないそうです。他の夫婦のお金の管理方法を知りたいそうです。

まだ子供がいない夫婦に質問です。
お金の管理はどうしてますか?

今は結婚してから半年くらいです。

うちは暫くは同棲してる頃と同じで家賃、生活費折半でした。光熱費は旦那持ち。

あとは各自携帯代や税金、美容や趣味

今は妊活中のため一旦仕事を辞め、副業だけで自分の携帯代等を払っています。

そうなったので旦那は家賃や生活費、家のお金を全て出してくれてます。

お財布が完全別々なのでいくらあるのかも分かりません。
子供がいない夫婦ってこんなもんですか?

あんまり付き合ってる頃と変わらないなーて感じます。笑

世の中の夫婦はお金の管理どうしてるんだろう?と思い参考にしたく質問させて頂きました!

コメント

はじめてのママリ

独身の時のお金はそれぞれ管理で、結婚してからは財布は一緒で私が管理してます☺️
基本的に旦那の給料で全部しらないなどをして、私の給料はそのまま貯金に回してます☺️

• a

a

なるほど!ちなみに旦那さんの口座も一緒に管理してますか?

• 5月27日
ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

完全折半してました!
(外でのご飯は旦那持ちでした)

旦那に支払い分のお金をもらってそれをわたしが振り込んで領収書書いて渡してました!
結婚してからはその領収書がなくなったくらいです!

旦那の給料の額はわかっていたのでいくらあるかは何となくわかってました!
趣味や物欲のない人なので
ちょこっと知り合いのバーに飲みに行くくらいだったので…

• a

a

別々なんですね!
    余ったお金は貯金に回してましたか?

• 5月27日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

ぽょ( ´ • ·̫ • ` )

理由があって、
    旦那のお給料から外に払ってもらうお金があり(養育費や借金ではありません)
    旦那のお給料がわたしより少なかったので

わたしのお給料の残りをゆるく貯金してました!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

まだ子ども生まれてないので回答します!

結婚当初からお財布は一つにしてました!(互いの貯金もありましたが、それも結婚と同時にひとつにしました)
共働きなので毎月の給料をまとめて、そこから全ての支払いして貯金もしてます!
これから子どもが生まれたとしてもこのやり方のままいきます😊

• a

a

ありがとうございます!
    口座はどうしてましたか??
    とても参考になります!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料はそれぞれ別の口座に振り込まれます!
    いちいち毎月ひとつの口座にまとめる為にお金をおろすとかはしてないです😊

• 5月27日
はじめ

子供生まれる前
仕事してる時は
ガス、水道、電気、食費は私の支払い
家賃や通信費、その他は旦那
でした♩
妊娠中期に切迫で仕事を辞めることになり、管理も支払いも全て旦那になりました。

• a

a

全て旦那さんなんですね!頼りになる旦那さんで羨ましい☺️

• 5月27日
  • はじめ

はじめ

人にお金を管理されることを嫌うので、自分で勝手にやってくれて楽でした! 専業主婦になった今はお小遣いもありませんが、ポイ活で貯めてやりくりしてます😂

• 5月27日
ゆり

子なし専業主婦です。
入籍して新生活スタートから私が家計管理をしています。
主人はお小遣い制で毎月私がお小遣いを渡してます。
主人名義の給料振込銀行口座の通帳とキャッシュカードを預かって管理しています。

仕事を辞めた後に旦那さんとお金の管理について話し合いはしましたか?

• a

a

なるほど!とても参考になります!
    結婚する前に、お財布一緒にしようと言ったら嫌だと言われ、そのまま過ごしてきましたが、このままじゃお金もたまらないし将来のことを考えて一緒にした方がいいかな?と思い再度旦那に相談中です😊

• 5月27日
りんご

入籍前に同棲した時点から私が全て預かって管理していますよ😊

はじめてのママリ🔰

私管理でお財布一緒にしてます!
夫の給与が入ったら、お小遣い以外の全額を家族口座に振り込んでもらい、そこから支払いや貯金に振り分けてます😊
私の給与はお小遣い以外は全部貯金です!

ぽむ

結婚式→家を建てるって目標があったので、籍入れてすぐ家計は一緒にしました。

はじめてのママリ

結婚したら夫が通帳渡してきました。
同棲してる時も夫が全て支払い、私は食費やガソリン、携帯代払っていました。

出産迄は共働きだったので、お財布は1つにして、生活してそのまま育児のために主婦しています。

私も働いていたら子供が出来なくて、フルタイムを退職したら妊娠しました。

妊活にはお金かかるので、お財布一つにした方が良いですよ。
そして、焦らないでゆったりとした気持ちで過ごすと授かりやすいです。
試してみてくださいね