※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドルフィン
子育て・グッズ

2歳の息子が初めての発熱で、39.4℃あります。冷えピタや氷枕が嫌で泣いてしまいます。このまま朝まで様子を見てもいいでしょうか?同じ格好で寝ても問題ありませんか?

息子が夜発熱しました。39.4℃あります。
2歳にして初めての発熱でどうしてあげていいか分かりません。今は寝ていますが何度も起きてしまいます。冷えピタを貼ろうとしても嫌がり泣きながら剥がしてしまったり氷枕もダメです。このまま朝まで様子みればいいのでしょうか?ここ数日は半袖ロンパースで寝てますが同じ格好でいいのでしょうか?

コメント

脇の下や太ももの内側に冷えピタ貼ってあげてください!
顔はふえぴたは危ないです。
朝まで様子見で病院に明日連れていってあげてください!

息子も最近同じようなことがあり、風邪と診断されました!

手足冷えていたらあたため、あつければすずしくしてあげてください。

• ドルフィン

ドルフィン

アドバイスありがとうございます!
    手足は熱いのでもうピークは越えましたかね?お風呂入るまで、いつもと変わらず元気で走り回ってたので急すぎてビックリです!子供はこんなんなんですかね?😂
    明日朝一で小児科の予約取ったのでこのまま何も無く朝を向かえる事を祈ります!!

• 5月27日
こだ

冷えピタは意味ないので貼らなくていいと思いますよ!

起きたタイミングで飲めるなら水分補給、あとは様子見しかできないかなと😭
解熱剤があれば飲ませば少しは楽になって眠れるかなと思いますが💦

何日か続くかもなので明日病院に解熱剤もらいに行ってみてもいいと思います!

• こだ

こだ

冷えピタはつけた瞬間は冷たくて気持ちいいですが、体温であったまったら逆にカイロのように温まってしまうみたいです!
    できれば脇の下などに氷枕や保冷剤がいいのですが、うちの子も嫌がるので使えたことありません💦

• 5月26日
  • ドルフィン

ドルフィン

アドバイスありがとうございます!先程起きて麦茶がぶ飲みしました!水分は麦茶でいいでしょうか?普段麦茶ばっかり飲む子で…一応ポカリスエットも用意して枕元にセッティングしました!
    明日朝一で小児科の予約取りました!

• 5月27日
  • こだ

こだ

汗かいてる時はポカリなどあげてますが、夜は基本麦茶あげてました!

うちはたまに水分欲しがらない時があるのでりんごジュースなら飲んでくれるので取らないよりはと思ってりんごジュースあげるときもあります🙆🏻‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

手足が冷たいとまだ熱が上がり切ってないので、寒いかと思います💦

寝てるのであれば大丈夫かと、、寝づらくて起きてしまうのであれば座薬を入れますが、初めての熱で家にないですよね😫!私は抱っこして寝るようなら寝不足覚悟でいつも抱っこして寝せて朝病院に行ってます!抱っこしても何度も起きるようなら夜間に連れて行ってます💦

手足が暖かくなったら熱のピークが過ぎたので暑く感じると思います!ちなみに座薬刺すタイミングも手足が暖かくなってからです!熱が上がり切ってないのに座薬で無理やり下げても意味ないからです💦

初めての発熱、心配ですね😭

• ドルフィン

ドルフィン

アドレスありがとうございます!熱とか無縁の子だったので慣れておらず、あたふたしてしまいました😭初めてなので解熱剤等は何も用意がなくとりあえず水分は枕元にセッティングしました!
    手足は暑いのでピークは越えましたかね?明日朝一で小児科の予約取れたので行ってきます!

• 5月27日
ままり😃

水分は取れるでしょうか?ごくごく飲めずともこまめに飲めるもの飲ませたほうが良いかと思います🥺
冷えピタは本人が嫌がるならやらなくても良いと思いますし、手足が冷たい場合は寒気していてまだ体が熱を上げたがっているので体を冷やすのはやめたほうがいいです。手足が冷たい場合はかけものなどであったかくしてあげてください😭
手足が熱くてつらそうな場合は冷やしてあげてください😭

• ドルフィン

ドルフィン

アドバイスありがとうございます!先程起きて麦茶がぶ飲みしました!水分は麦茶でいいのでしょうか?普段から麦茶ばっかり飲む子で…とりあえずポカリスエットも枕元にセッティングはしました。

手足は暑いのでピークは越えましたかね?このまま何も無く朝を向かえる事を祈ります!

• 5月27日
  • ままり😃

ままり😃

水分は麦茶で全然いいと思います🥺その後どうでしょうか?はじめての熱、焦りますよね💦私は、熱出した時はとりあえず本人が好きなもの飲みたいもの食べたいものなんでも、口にさせてました!

• 5月27日
ぐり子

冷えピタや氷枕、使えたことないです😂嫌がるのが普通なので、無理して使わなくて大丈夫です!
手足は冷たいですか?熱いですか?
冷たいならまた熱上がる可能性があるので寒くないように調整を。
手足が熱ければピークを迎えてるはずなので、暑すぎないように調節します。半袖ロンパースでも大丈夫なので、かけるもので調整したらいいと思います😊

水分取れてて寝れてるなら明日の受診を考えますが‥何度も起きてしまうのは可哀想ですね💦上体を高くしてあげたり、腕枕とかでもだめでしょうか?💦
あくまでも経験則なので、心配なら#8000に相談してみても良いと思います!!

• ドルフィン

ドルフィン

皆さんそうなんですね!何も知識がなくスッピンでコンビニに走ってしまいました😅
    手足は熱いです!もうピークは越えてるといいのですが…
    先程起きて麦茶がぶ飲みしました!とりあえず明日の朝一で小児科の予約取れたので行ってきます!

• 5月27日
梅ちゃん

冷えぴたは万が一誤食してしまった場合膨張して腸で詰まる可能性が高いので使わない方がいいですよ😫