※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が心因性頻尿の可能性があり、トイレに過剰に気を配るようです。意識を逸らす方法や専門家の相談が必要です。

お子さんが心因性頻尿になったかたいらっしゃいますか❓
息子が心因性の頻尿ではないかと思います。どう対応したらよいでしょうか😭



最近からですが、家を出たら、すぐにオシッコやうんちしたいといいます。
長距離運転で保育園に通っているため、トイレに行けない恐怖か、ずっとオムツを履きたがります。"パンツ履くとオシッコしたくなるから"と言って嫌がります😥

園でもさっき行ったばかりなのにすぐにトイレに行きたがる、食事中も何度も行きたがる、舞台の上で発表する時もオシッコしたい言いトイレに駆け込んだ。

など、家でも園でもトイレのことばかり気にしているようです。家ではオムツを履いたら安心します。

トイレのことを意識させないように、なるべく頻回にトイレと言っても反応せず連れて行っていますが、どのような対応をとったら治りますでしょうか😥🙏

コメント

たなけの

すみません、答えではないのですがうちの3歳も同じような感じです。
決まって保育園のお昼寝の時間だけ、寝始めると何度もトイレに行き結局お昼寝せずに帰ってきます。
年少にあがりトイレの場所が教室から遠くなってから始まりました。

心配ですよね…
どうしてあげたらいいのかわからず困惑しています🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❗️
    トイレの場所が遠くなったことで、間に合うか心配なんですかね😢

    お子さんがトイレのことばかり気にしているのは心配ですよね😢

    心因性だと思うので、親や周りの対応次第で、治ったり長引いたりしそうですよね😢何が正解なのか模索中です。。

    • 5月29日
37nosk

とりあえず病院に連れて行って膀胱炎とかになってないかの検査はしてみたら良いかな❓と思います🤔 

あとは育児マンガでお子さんが心因性の頻尿になった方の記事を読んだのですが、お医者さんから『ちゃんとお薬飲んでくれてもう治ったから大丈夫だよ☺️』と言われて症状が落ち着いたそうです🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに、本当に膀胱炎かもしれないし、まずは検査が先ですね🧐

    お医者さんからそのようなことを言われたら、子供も治ったと思うのかもしれないですね❗️気の持ち用というか。

    色々と試してみたいと思います🥲

    ありがとうございました😊

    • 5月29日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

わー😭子供のことじゃなくて申し訳ないですが、私が小さい時からそうでした😭
正直今も完治はしてないです😭
トイレに行けない状況になると行きたくなるんですよね…息子君の気持ちすんごい分かります💦
3歳ならまだ本人の希望通りにオムツ履かせてあげて欲しいですね…💦
とりあえず成功体験を重ねることが大事だと思うので、オムツで通園して慣れてきたら「オムツの時に1度も漏らさなかったんだから大丈夫だよ!」って言ってあげるとか…
途中でオムツに履き替えて少しずつパンツの時間を伸ばすとかもいいかも知れません。あとはケータイトイレを乗せておいて「いつでも出来るよ」って言ってあげると安心すると思います😣
あとはトイレ行きたいと言われた時に「また?」とか「さっきも行ったのに」とかそういう言葉は絶対に言わず、こまめにトイレ大丈夫?って声掛けてあげると安心できると思います…
ある程度大きくなって時間の概念がわかると、さっきのトイレからまだ数分しか経ってないから大丈夫って本人がわかるようになると思うのですが、まだ3歳ですしとにかくオムツ履いて安心できるならその方が良いかと思いました😢長々とすみません🙏

らっこ

診断されたわけではないですが、うちの息子も三歳の時心因性の頻尿でした。食事中は五分おきくらい頻繁で、外でも園でもでした。親もストレスがたまりまくりでイライラして怒ってしまったことも少なくありません😞同じくオムツ履きたがってましたよ!

特に何もできなかったのですが、保育園の先生は、全く違う話をして気をそらしていたようです。難しいですよね💧なんの解決策になってなくてすみません。時が解決してくれました。

でも今はおしっこに行く頻度はふつうになりしまが、おしっこがパンツについたとか毎日言ってきて、心因性の何かがまた始まってます、、我が家は転勤もあったので、息子なりに何かストレスなのかな、、、

お漏らしは悪いことじゃないし、ママもしたことあるよー
と言うと少しは安心しているようです。

早く改善されるといいですよね💧

メイ

うちの娘も4歳の頃なりました!
とても繊細な子なので親戚のお葬式に参列した後から急にトイレが近くなり、膀胱炎の検査もしました。何度も何度もトイレに行くと心配になりますよね…。こちらもストレスになりますが、あんまりトイレに行くことには触れずにいたらいつの間にか良くなってました!
今でも何か心配事があるとトイレが近くなったりしますが、心因性のものならば時間が解決してくれるかもしれないです!

きなこ

娘が3歳の時になりました。
入園と下の子が産まれたストレスからでした💦
また行くの?等は言わずにひたすら付き合っていました。
あとはプラシーボで、「おしっこのくすりだよ」とラムネをあげてました。効果テキメンではありませんが少し安心したようでした。
娘は1か月位で治りました。息子さんが安心するならオムツでOKですよ。

辛いですよね😭下のお子さんも小さいし、お母さんも大変ですよね💦
他の方も仰っていますが、膀胱炎等、身体の病気の可能性もゼロではないので一度受診して尿検査してもらった方が良いかと思います。

deleted user

娘が年中さんになってすぐの頃になりました。

幼稚園でみんながトイレ行く時間に行っても、すぐに行きたくなって先生にお願いしてダメと言われ。けど娘はウンチ行きたくて…我慢してパンツ汚して帰ってきた日に頻尿で幼稚園でおしっこ我慢させられてることを発覚しました。
膀胱炎か?と思って小児科に行きおしっこ検査してもらいましたが異常なく、心因性頻尿と診断されました。


病院では、とにかく行きたいというタイミングでトイレに行かせてあげること。
意識させないこと。が大事

幼稚園の先生に絶対ダメと言うな、必ず行きたい時に行かせてあげて欲しいと親が頼むことしかできない。と言われました。


今でもテーマパーク等でおしっこ行ってすぐなのに「この先お手洗い施設ございませーん」って係りの人に言われると「おしっこ行きたい」って言います。トイレ行っても出ないですけど…なので本人が焦らないように早めにおしっこ聞いてあげたりしてます。

行きたい時に行けるという安心感がまずは大事だと思うので、落ち着くまでは本人が望むようにしてあげてもいいかもです😭