※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
住まい

引っ越し予定で、賃貸物件を探しています!いいなと思う物件が敷金1ヶ月…

引っ越し予定で、賃貸物件を探しています!
いいなと思う物件が敷金1ヶ月分あることに加え、
初期費用の中に退去清掃費50,000円も組み込まれています。

SUUMOで見ていると取り扱い会社が4社ありますが
中身を見ると全部同じ上記のような内容でした。

これってぼったくられてないですか?💦💦
普通なのでしょうか…?
詳しくないのでネットで調べてみましたが、よく分からなくて😭

コメント

はじめてのママリ🔰

敷金は戻ってくることがあるので無視しても良いかなと。
清掃費も退去の時にクリーニングするので、先に支払うか後に支払うかの問題なので、私なら気にしないです。
礼金ありなら、嫌ですが…

• まりり

まりり

コメントありがとうございます✨
    なるほど、、結局払うのが普通なんですね😢

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

ファミリータイプのマンションだとそれくらいの金額で清掃費取っているところもあると思います。ただ、これはオーナーが決めている料金なので、他のマンションだと0円のところもあります😭ぼったくりでは無いですが、5万円は痛いですよね💦よっぽどそこに住みたい場合は払うかもです。
マンションによっては家賃や敷金も含めて交渉できる事もあるので不動産屋さんに言ってみたほうが良いですよ!

• まりり

まりり

やっぱりそうなんですね😭オーナーさんによりけりですよね💦
    一番希望に近い物件なので大人しく払う方が無難ですよね。
    担当の方に言うだけ言ってみます😊

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに以前住んでいたマンションは敷金8万円、礼金8万円、清掃費0円で退去時にクロス張り替え代1万円を敷金から引かれました😇なんやかんやお金かかりますよね💦
    少しでも安くなると良いですね🥰

• 5月26日
ママリ

敷金は退去時戻ってきますよ!
退去時清掃費は、管理会社によりますが、かかるところもあります。

必要なお金なら入居時に支払うか退去時に支払うのも同じかと😃

• まりり

まりり

敷金は戻るのですね!なんだかんだ、理由をつけられ全部戻ってこないものと思っていました😓

• 5月26日

ぼったくりと言うほどの金額でもやいかなと思います。
敷金は戻ってくることもありますし清掃費用はうちもそのぐらいとられてますが退去時に支払うか先に支払うかの違いかなと思います。

a

敷金は戻ってくる可能性あるので、1ヶ月分は妥当かな?と思います!
退去時の清掃は、初期費用に含まれている場合と、退去時に払わないといけない場合の2パターンがあり、
物件によっては、最初に払っているほうが家賃の保証料が安いとかもあるみたいです!☺️
なのでどっちみち払わないといけないものなので最初か、最後かの問題なので特に無駄ではないかと!!😳
もし引っ越しするとなった際に
今回後払いにしてると次の賃貸が先払いだった時にかなり不安になりますし🥲

礼金が高いともったいない気がしますが、敷金はあまり気にしません!☺️
あとは知り合いが不動産にいてたりすると仲介手数料などは安くしてもらったりできるみたいですよ🎶

• まりり

まりり

清掃は清掃費として払わなければならないものなんですね😥
    先に入れておいた方が安心そうですね🤔
    勉強になりました!ありがとうございます♪

• 5月27日
梅ちゃん

敷金は払っておいた方がいいと思いますよ😊
敷金がないということは、住んでる間に何か汚損があれば退去する際の現状復帰費用がそっくりそのままかかってきます😇
敷金があればそこからの差引きになるので後々楽ですよ😊

• まりり

まりり

たしかにどうせかかるのであれば最初に払っておいた方が楽ですもんね🤔
    勉強になりました😊

• 5月27日
ママリ

清掃費が5万なら妥当な値段ですし、入居時にとられるか退去時にとられるかの違いです🙆

• まりり

まりり

敷金払っていても清掃費としては取られるものなんですね😭
    勉強になりました!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

簡単に言うと
    敷金→はむさんが傷をつけたりした場合退去時に修理費としてあてられる、なのでこれがあることでお金をかけずに退去することができたり、使わなければ返金される物です🙆
    礼金→オーナー、仲介業者へのお礼なので借りる側からすると1番無駄な部分(笑)
    清掃費→専門業者に頼んで次の入居者のために掃除をするのに使われる(物件によっては仲介業者がしたりもする)
    なので、この中で清掃費は1番まともにかかるお金なのです😊
    入居時にお金はかかってしまいますが、退去時莫大な金額になることはないので敷金、清掃費が最初の方が安心ですよ👌

• 5月27日
  • まりり

まりり

とても詳しくありがとうございます😭✨
    助かりました❤️

• 5月27日