※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mk🍊
ココロ・悩み

うちの旦那は、、以前は自ら進んで家事を手伝ってくれたり子どもたちの…

うちの旦那は、、
以前は自ら進んで家事を手伝ってくれたり
子どもたちの面倒みててくれたりしてくれていました。
ところが最近は
家事は頼んでも
なんで俺~?と言ってやってすらくれません。
子ども達とも進んで遊んだり関わりを持とうとすらしません。
正直私は彼の事を
クズだと心の中で思ってしまいます。

この「以前」というのは
今から2年程前。
私達はアパートで家族3人暮らしていました。
が、経済的な事や、旦那の親の健康面を考慮して
旦那の実家で同居をし始めた頃です。

同居といっても
2世帯住宅でもなければ普通の一軒家に2つの家族が住んでるのでかなり窮屈です。
家事のほとんどは嫁である私。
次女が誕生して1年がたった頃
私もパートの仕事に復帰。
ですが、家事負担などは変わることがなく。
そもそも、できる人がやればいいよ。
という考えの家庭なので
私が無理をしてでもやれば
出来る人がやったんだとしか思っていません。(恐らく)

旦那も私も
金銭的にも同居という選択肢しかないので
我慢していますが
かなり不満に
思っている事は多いです。
そりゃ他人と1つ屋根の下に暮らしていたら
何かしら不満はあるでしょうし、
ストレスも溜まると思います。
それは恐らく両親もそうだと思います。

私と旦那の家族は
生まれ育った環境も違えば考え方も違います。
でも私の性格上
我慢して我慢して我慢して、爆発するタイプで
言いたいことのほとんどを言えていません。
考えが理解できないけど
理由があってやってるんだろうな、
自分が否定されたら嫌だから
私も否定はしない、と心に蓋をすると
どんどんモヤモヤやイライラが溜まっていって
もう、我慢出来ません。
早くここを出ていきたい。
毎日そう考えるようになってしまっています。
分かり合おうとしていない自分にも問題がありますが、
分かり合おうとした時、
それはやはりどちらかが、多少なりとも
我慢をしなきゃいけない事だとわかっているからこそ、
もう自分が我慢すれば丸く収まると思ってしまいます。

自由になりたい。

アパートに居る時はとても幸せでした。

家族だけの時間があり、
何をするにも自由で、
干渉もされなければ文句も言われない。

旦那も今よりストレスも少なく笑って過ごしていたのに、
恐らく旦那は
親から私に対する文句やあんな事言っとったよとか、
私達のことなんか言ってない?等聞かれたり
伝えられたり、私以上にどこにいってたのか?、何をしてたのか、根掘り葉掘り聞かれていて
それが嫌なんでしょう
夜はだいたい私が子ども達の寝かしつけをしている間に
ドライブに出かけ、
夜中まで帰ってきません。
夫婦間での会話も少なく
私はどうしたら前の状態に戻れるのか分かりません。


私が変わらなければいけない事ばかりですが、
疲れてしまって、
愚痴をこぼさせて頂きました。
失礼しました。

コメント