※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりさ
ココロ・悩み

育休明けでママ友がいない。仕事復帰後のママ友作りや孤独対策を教えてほしいです。

もうすぐ1歳になります。
ママ友できないまま育休が終わり、
4月から保育園に行き始めましたが、お迎えの時間がバラバラで、やっぱり中々友達ができません😭

自分の子と他の子を比べて発達の具合を把握したり、
気軽にお喋りして悩みを分かり合える人がいないのがすごく孤独です、、

みなさん仕事復帰後、どうやってママ友作りましたか?
もしくはママ友いないけど全然大丈夫!って方、
孤独にならず、どうやって気持ちを保ってますか?

コメント

deleted user

私はママ友いません

1歳ならない時から保育園に預け今小学生ですが
1人もいませんよ!!

いらないです!めんどくさいので(´-∀-`)

バルタン星人

保育園にママ友いません!
全然孤独じゃないですよ!
喋ってる時間もめんどくさいし勿体ないので笑

地元の友達とか、産院で入院被ってた人と仲良くしてもらってます!

はじめてのママリ🔰

ママ友いません😂
保育園でも挨拶のみです😂

唯一、もともとと友達、職場の人、で子どもが同い年の人とは遊んだりしましたが、今はコロナで全くです💦

日々仕事して家事して育児して、土日ゆっくりすると一週間終わってしまうので、あまり孤独と思わず過ごせています😅

はじめてのママリ

コロナで交流もないので、特にママ友はいません。
会社の人と話したりしてますし、別にママ友が欲しいなんて思いません。
マウント取られたりとかしたらいやだし、大人になってから別に友達と一緒に何かしたいとも思わないし、面倒です。
ママ友に必要性を感じません。

むしろなぜそんなにママ友が欲しいのですか??

ママリ

ママ友いません🙌🏻
学生時代の友達や就職してからの同期がみんなママになりそこで交流したり、情報交換の場になってます😁
保育園とかで新しくママ友は気を使ったり、疲れるのでいらない派です。

ママリ

会えば挨拶はしますが話したりはしないですよ。
ちなみにもうすぐ保育園通いはじめて1年です。

もっと子供が大きくなって友達になって仲良くなれば。休日も遊びたいとなれば親同士も連絡先くらいは交換しとくか、くらいには思うかもしれません。

保育園は働いてるママが基本なのでお迎え後は時間との勝負。
あまりママ友、と思ってる人は少ないかもしれません

懇談会で先生も交えて会話をするくらいです

はじめてのママリ

そのうち喋れるようになれば
いやでもお友達の名前出てきたりすると思いますし、そのお友達が、あ!〇〇くんのママだー!とか言ってママさんとも挨拶〜みたいな流れも増えてくと思います🤗

もしママ友出来なくても、所詮ママ友はママ友です😊
同業者みたいなモンです😊

ママ友もだし、職場でもですが
共通点より、共感点を大事にしたいって思ってるので
わたしはむやみに友達作ろうとしてません😊💕
全然平気です🤣💕

雪

私もママ友いないし、無理して作るものでもないと思ってます。
保育園は朝も夕方もみんなバタバタで会話する時間もないですし💦
何かあって気まずくなるのも嫌なので、挨拶だけはきちんとしますがそれ以上お話したりはないです。。。
0歳から保育園預けてますがそんなかんじです笑
むしろ同じ園のママさんとは付かず離れずの距離を保っていたい派です💦💦

あーちゃん🐣

1歳の頃に復帰して、小規模保育園に入れました。
挨拶程度の関係で、特に他のママさんとは絡む機会がなく、、、😓
去年の6月に大規模園の空きが出たので
小規模から転園しました。
コロナ禍なので行事もほぼなく、、
たまーーーにお迎えの一緒のママさんと挨拶する程度でした。


ママ友ってめんどくさそう。。と思っていたのですが、やっぱり保育園の情報も知りたいし
気楽に話せる人ほしいなーと思っていたところ
今年の2月に同じクラスの挨拶程度してた方に連絡先聞かれました!☺️(笑)

そして、進級した4月ぐらいに
また別の挨拶程度してた方に連絡先聞かれました!☺️わ(笑)

なので、皆様子見?してたり
いきなり連絡先聞くのもあれなので
挨拶して、少し会話したりするようになってから
連絡先交換するのが自然なのかなー?とおもいました🥺


特に連絡先交換しても
相談とかのLINEはないですが(笑)
タイミングが合えば公園に行くって感じです☺️❤️

ママリ

ママ友いません!!
変なトラブルに巻き込まれるのも嫌ですし、無理に作るものじゃないと思います😂

昔からの幼馴染や地元の友達、同じ社内のママメンバーとかで今のところ充分です😊

今年の春旦那の地元の方へ引っ越したので完全に知り合いいない土地に来てしまいましたが、今はSNSとかで気軽に地元の友達とかと繋がれるので今のところとくに寂しさとかないです✨

まめた

ママ友いないまま保育園2年目です😄
挨拶ぐらいはするので、気の合う人といつか仲良くなれたらいいな~ぐらいの気持ちです。ママ友って気を使うので、わざわざ作りたくはないかな。

ゴロゴロ

私もママ友いないですよ。
保育園通って4年ですが…。
挨拶程度です。
話しやすい人なら、会った時にちょこっと話す事もありますが。連絡先交換したり、遊んだりとかはないですねー。