※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
家族・旦那

旦那はモラハラ気質で私が何を言っても言いくるめられるので旦那よりも…

何度も質問してしまいすいません。
旦那はモラハラ気質で私が何を言っても言いくるめられるので旦那よりも離婚のことや法律のことの知識を付けようと必死です。(私は法律のことをなにもわからないポンコツ野郎なので🥲)
旦那から生活費を払われていないんですが、離婚するとなれば今までの生活費(慰謝料的なもの)は取れるのでしょうか?

コメント

はるまる

今までの生活費は難しいと思います…
モラハラでの慰謝料請求になるかと🙄

• みーこ

みーこ

そーなんですね🥲
    モラハラも確実な証拠がないとだめですよね。。

• 5月26日
  • はるまる

はるまる

モラハラは言われたこととか、された事とかメモしとくだけでも違いますよ☺️

• 5月26日
  • みーこ

みーこ

たとえば、私との子どもは欲しくないと言われたことや、お前はバカだからとか、幼稚だ、などはモラハラ発言になりますか?

• 5月26日
  • はるまる

はるまる

なりますよ!言われた日と時間をなるべく正確に書いておくといいですよ☺️
    生活費の件は経済的DVとして慰謝料請求する形がいいと思います🙄

• 5月26日
  • みーこ

みーこ

時間も書いておくといいんですね!!
    なるほど、弁護士さんにも相談してみます!!😯

• 5月26日
めぐ

録音しとくといいと思います!
あと、生活費払われてない証拠とかありますか?
銀行の手帳とか…そういうのコピーしとくとか!
生活費はとれないとは思いますが、証拠が残れば残ってるほど違うと思います!

• みーこ

みーこ

録音しようと思っていたらこの前するの忘れていました😭
    生活費払われてない証拠は、私の通帳から家賃、水道光熱費が引き落とされているんですが、産休に入ってからの収入が通帳記入にのってないことや、収入ないので3ヶ月で50万もなくなっていることって証拠になりますか?😢

• 5月26日
  • めぐ

めぐ

私も専門的な知識はないので、いけます!とはいえませんが、証拠になりそうなものは残しといた方がいいと思います!旦那さんの通帳もコピーして、生活費入れてないのも確認できると、よりいいかと💦

• 5月26日
  • みーこ

みーこ

旦那の通帳はどこにあるのかわからないんです🥲

• 5月26日