※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるのジョージ
ココロ・悩み

4歳4ヶ月の男の子はオムツが取れず、トイレが怖い。夜ご飯を食べなくなるおやつの問題もあり、ストレスが溜まっている。体重も心配。何か良い方法はありますか?

4歳4ヶ月の男の子はまだオムツがとれません。
なにが嫌なの?って聞いてみたら
穴が怖いのって。
なにかいい方法ないですか😭
トイレ誘うたびにいやーーーってめっちゃぐずるし
こっちももうイライラして精神的にも追い詰められます。
小学校いってもしてる子いないしいつかは取れるよとか言われてもこの気持ちは親にしか分からないし焦るばかりです。
それと話は変わりますが保育園から帰ってくるとまずおやつを食べます。そのおやつのせいで夜ご飯を食べなくなります。
おやつはこんだけだよって決めているけどご飯を食べれなくなるのでそれもストレスです。毎日毎日イライラして毎日毎日怒ってその度怒った事に後悔します。まだ小さいのにごめんねって。
体重も平均より下です、、

コメント

ぴーの

うちの子も、今幼稚園の年少ですが…
おしっことかする時に、パンツからオムツへ履き変えてます…
家でも、トイレは行かず、、、

上の子達は、幼稚園前にはオムツ取れてたので、この子もと思っていましたが、頑固で
なかなかトイレでしてくれません😣
イライラする気持ち、分かります‼️‼️

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    パンツからオムツに履き替えてるの同じです🤣オムツないから!!って言っても絶対トイレにはいかずに我慢してて膀胱炎になっちゃいそうで怖くて最終的にオムツをだしちゃいます、、

    • 5月26日
はじめてのママリ

おまるもだめですか?

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    おまるもだめなのです、、😭

    • 5月26日
♡HRK♡

息子も、おしっこではないですが、うんちの時穴が怖いと言ってました!
保健師さんに聞いたら、「生まれてからずっとオムツが受け止めてくれてたのが普通で、いきなりなにもない穴があいた所でするっていうのは怖いよ」と言われました。
まずは怖い所ではないとわからせないとと言われました。
なので、うんちで踏ん張り出したら抱っこでトイレに連れて行き、座らせてる間もずっとギュッとして「怖くないよ。ママがずっとギュッとしてるから大丈夫。怖かったらママにくっついとき。」としばらく続けていたら、ある日いきなり「うんち出そうやから、トイレ行ってくる」と1人で出来るようになりました😀

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    そうですよねいきなりは怖いですもんね😭
    え!すごいですね!!
    多分うちの子はそれをやったら
    ギャン泣きされて暴れてうんちが引っ込んで出ないっていうオチになりそうです(笑)

    • 5月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

おまるなら穴ないから大丈夫そうじゃないですか??
私も吸い込まれそうで夜中のトイレ未だに怖くて、流す時ドア押さえながらなので気持ちわかります‼️





おやつは、ご飯食べれたらデザートってお約束にするしかないと思います💦
今のままでは悪循環だと思いますよ😭

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    おまるもだめでただ単に怖いんじゃなくてやりたくなくて甘えてるんじゃないかな?っておもっちゃったりします😔

    • 5月26日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    そうですよね。おやつの癖がついちゃってるからだめですよね😭

    • 5月26日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵


    保育園のトイレでも全然ダメなんですかね??


    保育園でおやつは食べてこないですか?!


    うちは15時過ぎたらおやつはなしです!

    • 5月26日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    保育園では立ってできるみたいなのですが座ってはできないみたいです。なのでうんちはかえってからオムツに自分で履き替えてしてます…

    保育園でおやつでるのに帰ってからもおやつを食べたいってゆって
    ぐずります。そこまキッパリ決めてかないといけないですね!!

    • 5月26日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    保育園でできてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️
    小学生でも家以外で💩できない子もいますから!




    保育園でも家でもおやつ食べれば夕飯食べなくなりますよ💦💦それは親が絶対折れずにダメと伝え続けるしかないと思います!

    • 5月26日
  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    そうなんですか!!
    その子は帰ってからオムツでうんちをしているんですか?😳

    ですね!!甘やかしちゃってる自分に反省します🤦🏻‍♀️

    • 5月26日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    幼稚園の頃はオムツにしてたみたいですが、今もう3年生なのでトイレでできるようになったみたいです!
    1年生の2学期くらいまではオムツでする事もあったみたいですよ💦

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

おまるは試してみましたか?🤔
強く抱き締めたままでも怖がりますかね😭💦

おやつは食べさせる必要ないかもですね💦

  • おさるのジョージ

    おさるのジョージ

    おまるもだめでした。
    もうおまるはおもちゃになっちゃっています😅抱きしめたままやった事ないのでやってみます!!

    おやつは決まった時間に食べさせていますか?

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

娘も怖がったので
とにかく抱き締めたまま
泣きながら最初しました(笑)
便器のスタンプとかしたら
可愛いーってなりませんかね…🤔

決まった時間です!
それ以外にお腹空いたと言っても
牛乳少量飲ませて
お茶で満たします(笑)
代わりにご飯はおかわりOKですし
好きなだけ食べさせます。