※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

転出届についてわかる方おられませんか?マイナンバーカードを使った転出…

転出届についてわかる方おられませんか?
マイナンバーカードを使った転出届、夫だけがマイナンバーカードを持っていてわたしも子どもはまだ作っていません。
その場合も、マイナンバーカードを持っている人用の転出届でいいと思いますか?
転入時に、世帯全員のマイナンバーカードを提出しないとだめみたいなニュアンスで書かれている部分があって、世帯主のみ持っている場合どうなんでしょうか?💦東京都なんですが、、

コメント

ことしの2月福岡から別の県に転勤になったのですがうちも同じく夫だけマイナンバーカード持っててあと3人は持ってなかったのですが、私と子供たちはマイナンバー持ってない人用の転出届で出さなきゃ行けなかったです💦
3人普通に転出届出して、夫のはもっと簡単な感じで、こういう所でマイナンバーカードが役に立つのか…と思いました😂

かえで

うちは夫婦のみマイナンバーカードありましたが転出証明書でもらいました。
世帯全員のマイナンバーカードは通知カードのことかなと思います。裏に新しい住所を記載してくれるので持っていくといいですよ。

旦那さんのマイナンバーカードは住所変更の手続きがあるので本人が役所行かないといけません。これは後日でも大丈夫だったはずです。

はじめてのママリ🔰

1人持ってれば大丈夫です。
都内じゃないですが、2県で引越経験あって
家族誰かのマイナンバーカードが転出届のかわりになります(手続きも早い)。

転入時にマイナンバーカード提出というのは、引越したらマイナンバーカードの書換(住所やセキュリティナンバー変更)が必須(2週間?超えたらペナルティーで無効になる、再発行にお金かかる)だからだと思います。

なので、
引越し前の役所の窓口に
転出届と家族の誰か1人のマイナンバーカードを提出
↓↓↓
引越し後の役所の窓口に
転入届と上で見せたマイナンバーカードを提出すると転入手続きできます。

マイナンバーカードがなければ、従来通りのやり方で
転出届を貰って引越し後の役所に提出します。