※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらた
ココロ・悩み

保育園のお迎えで先生からいい話を聞けず、マイナスな報告が続き、落ち込む女性。息子も帰りたがる様子。先生の対応変化に不安を感じています。

保育園のお迎えのときの先生の話。
年少に進級して2か月、お迎えに行ったとき先生からいい話を一度も聞かないことが気になっています。

状況判断が苦手、自分なりのルールがあって柔軟に対応できない、などがあり、今年度から加配をつけてもらっています。

お迎えに行くたびに、「今日はこんなことで泣いてー」とか、「最近こだわりがでてきちゃってー」とか「給食を食べなくてー」とか、マイナスな報告ばかりで、お迎えに行くたびに落ち込みます。
時間がない中で、報告するならそういう困ったことが優先なのかな、と思うのですが、あまりにもいいことがないので迷惑だと思われてるのかなって思ってしまいます。

心なしか、息子も「早く帰ろ」といい、先生たちにも「また明日」とすぐ帰ろうとします。マイナスなことを言われるのがイヤなのかなって感じます。

給食も、去年の先生は「野菜、食べましたよ!」っていつもほめてくれていたのに。今年になり「イヤ」「キライ」ばかりになったのも気になります。

そんなものですかね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

通っている保育園はできている点を褒めてくれます。

出来ない点見つけてらみんな何かしらできてないと思います!

その保育園の先生の言い方が嫌ですね😓

• あらた

あらた

そうですよね。
    息子も私も、ほめてもらったほうが前向きに頑張れそうなのですが…。
    先生方を困らせてばかりなのかな、と落ち込みます。

• 5月26日
ママリ

目につくのがどうしてもマイナスな部分なだけで、それだけちゃんと見ていただけてるということなので、とてもいいと思いますよ☺️
年少クラスになると2歳児とは先生の数も違っていちいち一人一人見てられないし、見てない子のことは話も出来ませんから☺️年少になってほかのお子さんのお迎えの時話聞いたことありますか?さっと連れて帰るだけですよ☺️ここがよかったと褒めてくれるなんてほとんどないです!

• あらた

あらた

ありがとうございます。
    そんな感じですかね…。たしかに、何も言われないよりは、伝えていただいたほうがいいですよね…。
    私が気にしすぎているのかもしれません💦

• 5月27日
ママリ

分かります!分かります!
全く一緒のことで悩んでいました😭いつも今日できなかったことを報告されるので、迎えに行くのも憂鬱だし、なんだか年少になってから子供も保育園が楽しそうじゃないように感じています。
しかも先生に言われたことが気になって、家でも厳しく注意するようになってしまって⚡

教員をしている姉に相談したところ「先生の言い方は置いておいても、出来ていないって言われたことは本当に出来ていないんだろうから、きちんと受け止めた方がいいよ」「先生がそんなことを言うってことは保育園でたくさん注意されてるだろうから、家であなた(私)がそんな厳しくしちゃダメ!一緒に頑張ろう、出来るようになろうって子供に寄り添わないと」とアドバイスされました😂

確かに子供が出来るようになるようにサポートするのが親の努めかなと反省しました😢

ただ、先生も言い方は少し考えてよって本音では思っています😪😪😪(笑)
お互い頑張りましょうね‼️

• あらた

あらた

同じ悩みをもっている方がいて、ほっとしました‼️
    そうなんです、私も息子にちょっとしつこく聞いたり注意したりしてしまっていました💦
    たしかに、保育園でもうちでも、怒られてしまうと、心が安らぐときがなくなっちゃいますよね。できるだけ、寄り添ってあげたいです😊
    ですよね。たまにはほめてほしいです。笑
    頑張りましょう❤️

• 5月27日
ママリ

いい話がないなんて、保育士としてどうなの?って思います😓
私の母が保育士ですが、弟が保育園児のとき、家庭訪問で来た弟のクラスの担任(当時まだ若い先生)は、弟のできてないことばかり話してきたそうです💦それに対して母は先輩保育士として、他人のことはダメなこと、嫌なことは嫌でも目に入るから気づくけど、いい事って意識しないと気づかないこともたくさんある。だから1人の子に対して10個いいところを挙げれるように1人1人見ようとすると、今まで気づいてなかったいい部分が見えてきますよ。って言ったそうです😊
あらたさんのお子さんの担任に言ってやりたいですね😤

• あらた

あらた

ありがとうございます😊
    お母さんの言葉、私自身もそうだなぁと思います。
    日々子どもと接していたら、どうしてもマイナスな面が目につきますが、うちの子のいいところ10個言えるように意識したいです♪
    ホントに…先生が週一でもいいことを言ってくださることを願います‼️

• 5月30日