※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

RSウイルス感染で症状あり。熱なし、鼻水と咳。病院受診済。明日の登園は?休ませた方が良いか悩み中。熱がないが休ませるべき?

RSウイルスに感染してました。
熱はなく、鼻水と咳の症状です。
4日ほど前から症状はあり、今日病院にいきました。
熱はないので明日も普通に登園させようと思っていましたが、RSウイルスと言う事もあり休ませたほうがいいのでしょうか??
ですが、仕事を休むのがなかなか難しいです。
熱がなければ預けますか?お休みさせますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

RSウイルス今流行ってますね😂
お子さん大丈夫ですか??
RSウイルスの潜伏期間は4〜6日間みたいなので、まだ他の子に移す可能性もないとは言えないのでお休みさせた方がいいかなと思います。今週いっぱいは様子見が無難かな。

え、RSって熱なかったら登園OKなんですか?😫
1歳児は感染率高いので休ませるのが無難だと思います…

舞子

ただの風邪で熱がなかったら預けると思いますが、RSウィルスって分かってるなら今週は休ませますね。

お母さん仕事大変でしょうが😵

はじめてのママリ

0歳クラスですよね?1歳かな?
1歳過ぎてるので軽くすんだのかもしれませんが赤ちゃんたちは入院するくらい悪化しますよ💦
小児科と保育園のオッケーもらってから登園させます!

ママ

熱なくてもRSって分かってるなら他の子にうつす可能性もあるので行かせないです。

M

え、RSなら熱なくても休ませます💦
他のお子さんにうつしたら申し訳ないですし💦

なぁな

悩みますよねー!悩む気持ち すっごく分かりますよ〜!病院で『RSウイルス感染症はインフルエンザやおたふくかぜのように、出席停止期間に関する法で定められた規則はありません。「呼吸器症状が消失し、全身状態がよいこと」が登園のめやすになります。』と言われたりしませんでしてか?ʕ•ᴥ•ʔ?
全身状態良かったら預けて良いと思いますよ!私だったら、症状落ち着いたら預けるかな!
写メのように、風邪の一種のウイルスですし、症状治っ
てても1〜4週間くらいは感染力あるし、今は流行ってるから検査してなくてもRSかな?ってなるけど、流行ってなかったら、検査もせずに少し鼻水出てても預けてるご家庭もあると思いますよ〜

• なぁな

なぁな

年齢が小さいクラスだと思うので、保育園に確認してからの方が良いと思いますよ!なんせ感染力と一歳未満は重症化しやすいので∑(゚Д゚)
    早く症状治ると良いですね!お大事にしてください☆

• 5月26日
はりねずみ

RSウイルスは風邪と違うので、きちんとかかりつけ医の許可貰わないと保育所もダメと言われると思います…数年前我が子の保育所でも流行り、0歳児クラスの子達が数名入院するくらいかなりひどく広まりました…このご時世なので尚更休ませた方がいいと思います。ちなみに我が家は2週間休みました。しかも大きくなってからも1歳のときにRSにかかった影響で気管支弱くなってしまったので、しっかり治してからの登園がいいと思います😥