※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

旦那が消費者金融から10万円借りようとしていて、借金を嫌がる妻。収入減で生活困難で貯金も底をつき、借金生活は過去に経験済。どうしたらいいか悩んでいます。

コロナで収入が激変生活困難…。
今月は支払いも追いつかなく。周りに頼る人もいなく。
旦那が消費者金融からお金を借りようとしてます。
借りたら終わりなきがします…
けど旦那は子供たちに不自由な生活をさせたくないし
10マンしか借りない。と言ってます。
私は借りてほしくないです、、、。
いくら10万といっても、借金とは変わらないですし
借金をした家庭を散々みてきましたが
現状が救われるだけで後の生活はキツそうでした。
ちなみに私も旦那と結婚する前借金していて
完済してますが、もう借金生活は嫌です、、

けど現状全てに厳しいです。
貯金もお恥ずかしながら底をつきもうないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

緊急小口などはもう借りられましたか?
銀行や消費者金融より行政の方が良いかと思います!

  • ままり

    ままり

    まだ借りたことないです💦
    緊急小口資金って制度がよくわからないです😭

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20万を無利子で借りれます!
    収入が減少しているという証拠(給与明細)をみせ、申請用紙を記入すると手続きできます。
    1度お住まいの市のHPをご覧下さい😊

    • 5月26日
  • ままり

    ままり

    旦那さんの場合手渡しのお給料で
    給料明細がないです😭💦
    社長さんに伝えて作ってもらえるか
    聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

    • 5月26日
KR mama

借金はやめた方がよいですよね💦
うちは親が借金凄かったですが、
借り始めたら止まらないと思います🌀🌀🌀

上の方と同じく、国が貸してくれるならそちらの方が良いです。
コロナでの影響ということですし!

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね…
    親も親戚もみんな借金が倍になって
    とても苦しそうなのを見てきたので
    流石にもう無理です💦

    調べてみようと思います!
    ありがとうございます😭

    • 5月26日
ママリ

緊急小口金もありますし、
7月には収入減少家庭に最大30万給付される制度も発表されてますよ!
今なら消費者金融じゃなくても色々あります!!

  • ままり

    ままり

    緊急小口資金調べてみす!😭💦

    先ほどネットニュースを開いて
    私もそれ見ました!!
    給付ってことは貸付ではないってことですよねきっと👀?
    消費者金融は絶対関わりたくないです💦

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ

    7月からの方は給付みたいですね!
    詳しい詳細が出るまで少し待たないといけないですが
    7月からって言ってるので早めに出ると思います!

    • 5月26日
青りんご🍏

借りるなら緊急小口資金や総合支援金など行政でやっているものから借りたほうがいいです!金利が全然違いますよ!

  • ままり

    ままり

    ここに投稿して良かったです😭!
    緊急小口資金調べて早速申請しようと思います!😭金利って大きいですよね😭

    • 5月26日
A*M

緊急小口資金を検索してみてください。
そこで20万が無利子、無担保、保証人無しで借りられます。
返済期間も猶予があり、月々も少額ずつになるそうです。

お住まいの社会福祉協議会が担当しています。
地域によっては書面をダウンロードして郵送するだけで審査に入ってくれます。
給与明細もいらない場合もあるそうです。

消費者金融は最終手段にして、今、まず出来ることをやってみてください(涙)
2〜3週間ほどかかる場合があるので早く動いた方がいいです。

  • ままり

    ままり

    皆さんに言われてる通り
    緊急小口資金調べて早速明日にでも申請しようと思います!😭
    本当に助かります😭💦

    本当ですか!
    旦那さんの給料が手渡しなのもあり
    給料明細がないのでどうしようと思っていたので…明日電話で詳しく聞こうと思います!😭

    消費者金融は絶対したくないです!
    頑張ります😭!

    わかりました!ありがとうございます♪😭

    • 5月26日
  • A*M

    A*M

    緊急小口資金を借りたあと、それでもまだ生活が立て直せない状況ならば総合支援資金というものがあります。

    確か6月末までが申請期間だったはずなので、それも頭に入れておいた方がいいです。
    国からお金を借りるということになりますが、消費者金融から借りるより絶対いいです!

    今を乗り越えなきゃ未来が無いと思うので、踏ん張って乗り越えてくださいね!
    福祉はそういう為にあるものなので😊

    • 5月26日
ママリ

大変失礼ですが、
ご主人のお給料が手渡しで明細もないとのことですが、
確定申告などはしっかりされてますか?

されてなかったら、
国の助成金の制度も受けられません。

そこが心配でコメントしました。
主さんは働けないのでしょうか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。
    色々ありやっと職場も見つかり確定申告は今年初めてしました。💦

    まだ下の子が小さく保育園も預けれるところがありません。😭
    夜働こうとしたら旦那に断られてしまい殺意しか残らない状況でもあります😅

    • 5月26日
  • ママリ

    ママリ


    確定申告されているなら、
    給料明細もあると思います。
    もしくは源泉徴収票とか。

    緊急小口資金は給料が下がったことを示さないとならないので、給料明細をもらいましょう!!

    初めての確定申告なら6月から住民税の徴収も始まりますね。

    • 5月26日
あいう

消費者金融とかは絶対やめた方がいいです!

  • あいう

    あいう

    私は子供が寝てる夜中や早朝に2〜3時間働いてました。
    7万くらいにはなりましたよ

    • 5月26日
  • あいう

    あいう

    とりあえず6月は児童手当入りますし、クレジットカードで食費とかは何とかしてリボ払いとかにするかもです

    • 5月26日
にゃんちゅう

緊急小口や総合支援資金の制度を利用した方がいいと思います😭💦
今月ならまだ間に合うはずです!!