※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のトイトレが進まず、義母からの圧力でストレスを感じています。夏から始めるか悩んでいます。

来月で3歳になる娘がいます。
トイトレが全く進んでいません。
保育園へ行っていなく、私も産後間もないので
娘がまだおしっこ出る!と教えてくれるまで、まだいいかな〜と思っていました。

すると義母が会うたびに、娘に
オムツでおしっこしたらダメよトイレでするのよと
毎回言います。
ここ最近5日連続義母が家に来たのですが毎日言われてました。

すると娘は、オムツでおしっこした後
おしっこ出たーーー😭😭😭😭と大泣きするようになり、
かえて!かえて!と騒ぎます。

その度に私も疲れるし
なにより今赤ちゃんがいきなりやってきて不安定なのかな?と思います。

娘は少食なのですが義母に
ご飯たべないと赤ちゃんに負けるよ
と言うのですが、さらに食べなくなったような、、、。

私的に夏からでも良いかなーと甘えているのですが、
義母に毎回言われるので今からしたほうがいいのか、、、。

コメント

そっとしておいてあげてほしいと旦那に言ってもらうか、自分から言います😅
でも、おしっこ出たーと教えてくれるようになったのならめちゃくちゃ褒めてあげて、出る前に教えて欲しいなーって言うのもいいかもです😊💕

ねねちゃ

ママさんは、トイトレがんばってきたんですよね!
なら、娘さん次第だし、仕方ないかなって思います。
うちは去年、3ヶ月かけてとりました。しかし、やはり定着するまでは1年かかりました(今は夜もはずれました。)オムツだと、本人はとても恥ずかしいようです。それで、お友達がオムツなのを笑っていたりしたので、1人でとった気になりやがってーーー!って思うのですが笑😂
とれるタイミングとかもあると思うので、無理せず声かけしていってもいいのかな、と思います😊😊

ままり

うちの子も3歳になったばっかりで、ゆるゆるトイトレしています(笑)
おしっこ、うんちはトイレでできるようになったのですが、遊びに夢中なときとかはオムツでおしっこしてやるー!と宣言してオムツでおしっこしています(笑)
下の子が産まれたばかりで不安定なのもあると思うので、本人の気の向くまま、ゆるゆるとやってます。
いずれみんなオムツとれますしね!