※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が幼稚園で卵アレルギーのため、お弁当を別室で食べさせられている状況について、他のアレルギーの子どもがいる保育園や幼稚園での対応について相談しています。

幼稚園がはじまり、今年少です☺️

幼稚園では、お弁当なのですが
息子は卵アレルギーです。
他の子の物を間違えて食べないように
教室の端の方で、お弁当を食べています🥲
お弁当の時間は、先生から付き添いを
頼まれている為幼稚園に行っています。

まだ一歳の子がおり、お弁当の時間
付き添いにいくのがしんどくなってきました🥲
朝送り、お昼にいき、帰って下の子のご飯を
食べさせて、またお迎えにいく感じです。

先生は常に2人体制で、お昼の時間は
3人いるときもあり、先生同士喋っていて
お弁当を食べているので、息子のことを
見守りできないか確認した所、
お母さんが来れないのであれば
別部屋で1人で食べさせると言われました😭

アレルギーの強さにもよると思いますが
アレルギーの子がいる方、幼稚園や保育園では
どう対応しているのか聞かせて頂けると
ありがたいです🥲💕

コメント

tatara

週5給食の園ですがアレルギーの子はアレルギーの食材だけ別メニューです🙆‍♀️給食参観も2年前行きましたが同じ部屋で机つけて隣の子のご飯も届く距離で仲良く食べてましたよ😊年数回お弁当の日もありますが付き添いや別部屋ってことはないと思います。(うちの子はアレルギーじゃないですがお友達がそんなことされてるって子供から聞いた事ないです)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️💕
    同じ席で食べるの良いですね😭!!
    教室でお弁当の写真を撮る時も、他の子はみんなと写ってるのに、息子だけ一人でなんだか悲しくなってきて🥲

    教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💕

    • 5月26日
  • tatara

    tatara

    それは辛いですね😭アレルギーは怖いから厳重に付き添いにしてるのかもですが補助の先生が気にかけたり先生の席近くしたりすればいいのにって感じですね😫💦受け入れたならその辺ちゃんと配慮してほしいですね。逆にいじめに繋がりそうな環境作ってる気がします。年少なんて(というか幼稚園全員)親にいつでも来て欲しいに決まってるのに〇〇君だけずるいってなっちゃいますよ😅

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にその通りです😭!!
    そうなんです🥲
    まさに今日、他の子にずるいって言われた所です🥲、、笑

    • 5月26日
deleted user

うちの園でも別メニューの子いますけど、同じ机で食べてますよ😂💦
間違えて食べないようにってわかりますけど、なんか可哀想ですね😅💦
そんな人数が多いクラスなんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じ机なんですね🥺
    そうなんですよ🥲💦
    親が付き添いでいってるのに
    隅っこでなんだか可哀想です💦
    22人が3クラスなので
    多い方だと思います💦

    コメント頂きありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 5月26日
SayA

元保育士をしていました。
アレルギーの子も普通にいましたが
みんな一緒に食べてましたよ。
でも、机は少し離して別にしていました。
もしもがあったら命に関わるので。
そこは保護者の方に了承していただく形になります。

別部屋で1人で食べさせるってことは
その部屋に先生が1人は付くってことですよね?
それならその先生を子どもさんに付けて机を離して
一緒の部屋で食べれると思うんですが(゜m゜;)

さすがに子どもさん1人だけ別部屋に行って
1人で食べさせるとかないですよね?( ; ゜Д゜)

担任の先生に言ってもダメなら
園長先生に言ってみてもいいかもです。
もしくは主任の先生か。

先生同士で保護者がいるのに話してるって
ビックリです(;A´▽`A
普通は子ども達の席に別れて座って
食べると思うんですがね(^-^;

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🥲💕
    机を離すことは了承済みです🥰

    そうです!!一人先生が付く形なので、私も同じこと先生に言ったのですが、がっつりつくというより、職員室で書物している先生がちょこちょこ見るみたいです💦

    園長先生と、アレルギーの話をしたときに会話があまり成り立たなくて、ちょっと園長先生に癖がある感じでした😭💦なので理解してもらえ無さそうで😭
    主任の先生、ちょっと伝えてみようと思います!!
    コメント頂き、とても助かりました🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 5月26日
  • SayA

    SayA

    一学年3クラスあるとのことなので
    アレルギーのある子が1人はありえないですね。
    他のお子さんも保護者が付いているんですかね?

    幼稚園の方針によっては難しいこともあるかもですが
    たかだか食事の時間30分くらい
    みてあげることもできないくらい
    職員不足&能力不足なんでしょうか(;´∀`)
    普通に考えて担任だけでなんとでもできると
    思うんですけどね。(複数担任みたいですし)

    子どもさんとママリさんにとって
    過ごしやすい環境になるといいですね(*´・ω・`)b

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アレルギーの子は、今までいたことないのでと言われました😭そんなわけない🥲、、
    息子のクラスは、私だけ付き添いでした☺️

    本当に気持ちを代弁してくださって感謝です🙇‍♀️💓
    胸のもやもやが楽になりました🥰!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 5月26日