※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
住まい

教えてください。今度、恵比寿で働く夫の関係で引っ越しする事になりま…

教えてください。今度、恵比寿で働く夫の関係で引っ越しする事になりました。その場合埼玉県で子育てしながら住むのにおすすめの市ありませんか?子育て支援等の情報をご存知の方いらっしゃったら教えてください。大宮とか住んだら通勤もかかりますか?土地勘がなく悩んでます。

コメント

mama

うちは大宮住み(西大宮寄りの)で旦那が渋谷に通ってます。通勤は結構時間かかってます😂💦バスで大宮駅まで行くのですが混んでてスムーズじゃないし。。。電車も最短45分とかなんですかね😱
子育て支援は、うちは幼稚園なので保育園はわからないですが、幼稚園も保育園並みに激戦です。

• みかん

みかん

情報ありがとうございます^^
    通勤時間と混雑は覚悟しなきゃなんですね💧幼稚園を探したいと思ってましたが激戦区とは😭色々泣きそうですが検討しますー‼️

• 5月29日

恵比寿勤務で埼玉に住まいを希望であれば、戸田市がおすすめです!
埼京線で恵比寿まで乗り換え無しで行けますよ!
戸田公園駅付近はファミリー向けの物件がたくさんありますし、
荒川を越えればすぐ東京都内です(笑)

財政状況が良いので、公園や公共施設が充実していますし、
坂がほとんどなく道が平坦で、徒歩や自転車での移動もしやすいです!
周辺のさいたま市や川口市と比べて家賃も安めですし、都内に近いエリアにしては比較的保育園にも入りやすいです!

大宮は十分通えますが、少し遠いかな…と思います。
駅周辺は便利ですけどね!

退会ユーザー

あとは教育環境重視なら浦和もおすすめです!
    県内随一の文教地区で、教育熱心な家庭が集まります。
    ただ、住まいを校区で選ぶ方が多く、人気の校区は23区並みに家賃が高いです(笑)
    湘南新宿ラインに乗れば恵比寿まで1本ですが、本数はやや少なめです!

他の方がおっしゃっている川口も、住みやすい街ランキング常連の街なので、
    子育てもしやすいと思いますよ!
    ただ、恵比寿までは乗り換えが必要です。
    乗り換えあってもOKなら川口もおすすめです!

• 5月27日
  • みかん

みかん

たくさん情報をありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡
    戸田市ですね!家族で住むとなると教えていただいた環境はすごく魅力的ですね🎶
    家賃と保育園情報もありがとうございます。現在こども園なので引っ越したらどっちに入れるかなんですが住む地域次第のようですね。

• 5月29日
  • みかん

みかん

浦和ですね!お家賃が高いですかっ!!なるほど〜
    電車の本数が少なめなのはどのくらいなのか調べる必要がありそうですね^^
    川口も候補にいれて検討してみます!
    また何かあれば教えてくださると嬉しいです。
    ありがとうございました
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 5月30日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます!

子ども園に通われてるんですね!
    埼玉では子ども園はあまり見かけないので、
    数自体少ないかもしれないです。
    その代わり、幼稚園はほとんどの園で預かり保育を実施しているので、
    幼稚園に通わせながら働いているママさんも結構多いですよ!

保育園を希望するなら、
    さいたま市は激戦です…💦
    特に南区、浦和区は激戦ですが、
    3歳までの小規模保育園は比較的入りやすいです!
    公立保育園は3歳から枠がかなり増えるので、
    小規模保育園→公立保育園、または小規模保育園→幼稚園+預かり保育、の組み合わせで検討すると入りやすいかもです!

川口もさいたまほどではないですが、そこそこ激戦のイメージですね!
    戸田はこの辺りでは入りやすいと聞きますが、
    年度にもよるかな…と思います。

職場へのアクセスと保育園の入りやすさを踏まえると、
    個人的には戸田が1番おすすめです!

• 5月30日
  • みかん

みかん

遅くなりすみません!!
    また沢山の情報ありがとうございます^ - ^

今こども園上の子が幼稚園+預かり保育という組み合わせのやつなのでこの流れだと幼稚園を探す感じになるかな?と思いました!ただ、下の子も来年幼稚園なので今年引っ越したら今年度だけ自宅保育頑張るか…と安易に思っていますが上の子が入ってる所の幼稚園に入れない事って可能性あるんでしょうかっ!?

でもおすすめしていただいた戸田市に気持ちが動いているので旦那に伺った情報を話して物件等含めて検討してもらおうと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 6月3日

退会ユーザー

多くの幼稚園で在園生、卒業生の兄弟に優先枠があるので、
    上の子が入れればおそらく大丈夫だと思います!
    ただ、中にはプレへの参加が必須の幼稚園もあるので、
    そのあたりはよく調べたほうがいいですよ!

戸田市おすすめですよ〜!
    私は今、戸田市寄りのさいたま市に住んでいますが、
    正直、戸田市のほうが住みやすそうだな〜と思ってます(笑)

• 6月3日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!!
    幼稚園情報も助かります!よく調べてみますね^^
    戸田市周辺の物件から地道に探してみようと思います!

さいたま市は今日テレビで住宅地が出てましたが良さそうでしたよ、わんちゃんの散歩してる風景でした✨

ちょっと携帯の契約変えるのでもし解約になってしまったらすみません、多分大丈夫だと思いますが💧(不安)

• 6月4日
スポンジ

成増おすすめですよ。
早いと恵比寿まで30分ほどで着きます☺️

• みかん

みかん

成増ですか!30分なら時間もちょうどいいです🎶ちょっと調べてみます^^
    ありがとうございました(╹◡╹)

• 5月29日
ちゃい

子育て支援関連は分かりませんが、埼玉で東京寄りなのは川口ですね🤔1駅行けば東京の赤羽ですし、恵比寿までは30分位だったと思います。
何人か子持ちの友人も住んでいますが、住みやすいと言っていましたよ😌
大宮は湘南新宿ラインや埼京線で乗り換えなしで行けるものの、本数が他の路線よりやや少なめ&川口よりもう少し通勤時間はかかりますね🤔

• みかん

みかん

川口市ですか‼️赤羽も近いんですね^^子持ちの方が住みやすいというのは気になりますね♪
    大宮しかわからなかったのですが、川口も候補に入れたいと思います。
    ありがとうございました
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 5月29日
ままり

浦和であれば湘南新宿ラインも止まりますし、文教都市で住みやすいと思いますよ😌
普段のお買い物にも困らないですし🙆‍♀️
ただ保育園はさいたま市内でも激戦区と言われるエリアです💦

• みかん

みかん

浦和ですね‼️激戦区なんですか😭幼稚園も激戦なんでしょうか⤵︎そこは期待しちゃダメそうですね。
    浦和も住みやすそうなので調べてみます。
    ありがとうございました
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 5月29日
かなピンママ

うちは高崎線沿線に住んでいて、主人が大崎まで通っております✨✨
行くだけで1時間はかかってて、電車は毎日激混みで大宮や浦和で人がガッツリ乗ってきてぎゅうぎゅうと言ってました😓💦💦
子育て支援は正直言うと郊外の埼玉北部、東部あたりが良かったりします😵💦💦
さいたま市やさいたま市近辺は保育園激戦で入れなかったりで幼稚園に流れ込んで幼稚園が激戦になってしまうところもあります😢

• みかん

みかん

埼玉北部、東部が子育て支援あついんですか?大宮や浦和は人が多そうですもんね。毎日満員電車は必死ですね!!
    幼稚園激戦だと辛いですね。
    少し時間があるのでそこについても調べてみます。
    ありがとうございました
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 5月29日

旦那が品川なので、勤務地は近いですね!
うちは上尾市(かなりさいたま市寄りですが)に住んでいます✨
通勤は1時間かかりますが、住みやすいです!

• みかん

みかん

品川なんですね、東京駅も近いですよね^^
    上尾市は聞いた事あります!通勤時間だけ覚悟してもらえれば良さそうですね。
    子供抱えてだと住みやすい所がいいですー。旦那さんに頑張ってもらえるなら考えたいと思います♬
    ありがとうございました
    ╰(*´︶`*)╯♡

• 5月29日

上の方と同じく、川口市オススメです😊

川口は東京と隣接していて市としても大きく、子育て支援にもなかなか力が入っていると思います◎

我が家は「川口駅」近辺でなく違う地域で夫は港区(青山)勤務、利用している電車は埼玉高速鉄道ですが、ドアtoドアで1時間程度です😊

• みかん

みかん

ありがとうございます
    ╰(*´︶`*)╯♡
    埼玉高速鉄道っていう路線があると知らずちょっと調べたら埼玉と東京間を走る電車なんですね🎶1時間を一つの目安にしようかなと思いました。
    川口のこともっと調べてみようと思います!

• 5月29日