※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•🐽•๑)ぶひ
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食を食べてしまう状況で心配です。早いかどうか不安で、辞めた方がいいか相談したいそうです。

今月で5ヵ月になりますが、
実は離乳食食べてしまいます。

3ヵ月の頃から、麦茶を飲ませたりすると
離乳食のステップとしていいとも聞いたことがあるので
最初は嫌がっていましたが、お風呂上りにベビースプーンで
ペロペロ程度上げてました。

そして、4ヵ月過ぎた頃に
10倍粥をベビースプーン1口程度を
たまにあげていたのですが、私の母が食べさせたくて
しょうがないのか、離乳食をまたにペロペロさせます
そのうちに、口に入れても吐き出さないので、
大さじ1くらいの量を食べるようになりました。
5ヵ月から離乳食準備なのに、
はやくないんですか?

異常は見られないんですけど
やっぱり心配です
辞めた方がいいですか?

コメント

梓

できれば控えた方がいいかなと思いますよ。
身体が大きくてと早く始める方もいるようですが、胃の発達は大体みんな同じで胃に負担がかかると助産師さんに言われました。
ただ今やめて離乳食を再度開始にするとお子さんは混乱してしまうんじゃないかとも思います。

ap

心配ならやめた方がいいかと。
今は6ヶ月から始める方も多しですし早すぎると思いますが
親が決めることだと思うので(>_<)

後麦茶のませてステップアップとは聞いたことないのですが誰かに言われたのですか?

あきらプリン

04ヶ月からだとまだ胃の方がちゃんと整ってませんから、目に見えなくても赤ちゃんにとってわ負担だと思いますよ!

大人の食べ物に興味を持って、ヨダレの分泌が多くなってから離乳食わ始めるものですよ⭐️

お茶を飲ませる事にわ何の問題もありません(^O^)

• あきらプリン

あきらプリン

途中で送信してしまったので…

一旦、離乳食わやめて下さい!ちゃんと赤ちゃんの準備が整ってからにして下さい⭐️

後、麦茶あげて離乳食のステップになるとわ何処情報ですか?

• 9月7日
skyg

もうすぐ5ヶ月なら、もうそのまま続けていいんじゃないんでしょうか?

昔の人は3〜4ヶ月で離乳食始めてましたしお粥ですし異常は見られないかもしれないですね。
最近はアレルギーの関係で早くても5ヶ月と言われてますし、心配であれば守った方が安心できると思います(^ ^)
子どもはまだ決めれないのでそこはお母さん次第ですかね。

ママリ

私は早く始めるメリットが感じられないので6ヶ月から始めよえかと思っています。子供を守れるのはママしかいないですよ。お婆ちゃん世代は食べさせたい方いっぱいいますが、そこはしっかり子供の様子を見極めてあげないと...。私はお茶も離乳食始まってから徐々に飲ませようかと思っています。