※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

来月福岡県福岡市に転勤で引っ越す予定でいます。今おうちを探している…

こんにちは。
来月福岡県福岡市に転勤で引っ越す予定でいます。
今おうちを探しているのですが、姪浜、西新、室見、香椎、貝塚、井尻、笹原、竹下の辺で迷っています。
0歳と3歳時がいますので今後いつまで福岡にいるか分かりませんがなるべく子育てしやすい地域で探してます。
上記したところの治安や幼稚園事情のわかる方ぜひ教えてください。
あと海沿いの地域はハザードマップで色がついてますが、よく洪水、浸水になったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

どれみ

東区…香椎あたりは待機多いです。
うちもそのあたりの幼稚園いれましたが、
プレ必須、プレも抽選でした。年少は120人募集ですが、プレの子や兄弟児でうまり、一般募集はなかったです。
まわりも業者雇って幼稚園の願書に徹夜で並んだりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    プレ必須となると来年度年少の長女は幼稚園入れないということですね😱保育園だけでなく幼稚園もそんな激戦とは、、😭

    • 5月26日
  • どれみ

    どれみ

    来月引っ越したらすぐ、プレに通わせた方がいいですよ◡̈♥︎
    福岡市は大体プレ必須なので

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😨
    プレ空いてるところがあるといいな、、

    • 5月26日
はじめてのママリ🔰

笹原で産まれ育ちました❣️
気になられているエリアだったら、姪浜か室見が良いかと思います‼️

井尻・笹原・竹下辺りは、
博多駅が近く、
スーパーや保育園幼稚園も多いですが、
道が狭く街並みも割とゴチャゴチャしてます💦
(ただ近いうちに、ららぽーとが出来るのでそれが1番メリットかもですが😍)
家賃比較的安いので、
昔から治安は悪いです。
私や友人も学生の頃よく痴漢に遭遇しました。


香椎・貝塚辺りも良いですが、姪浜や室見と比べると評判はイマイチかと思います。

お家は賃貸ですか?それとも持家ですか?
どちらにしても、
姪浜・室見は子育て世代にとても人気で、
街並みもキレイで地価も高く家賃も少し高めの設定なので、それなりの世帯の方が多いです❣️(=治安良い)
地下鉄なので、天候に左右されないため遅延も少なく、
天神や中洲や博多や空港まですぐです!

ですが、その反面、
保育園・幼稚園は共に倍率は高いので情報収集は必須かと思います。

海沿いの地域というのは、
どの辺りを言われていますか?
姪浜や百道・小戸辺り整備もしっかりされているので、
浸水洪水はあまり聞いたことないです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    笹原が地元なのですね!!今まさに笹原に気になる物件があって迷ってます😇スーパーや幼稚園が多いのは嬉しいですが、やはり治安良くないですよね、、

    お部屋は賃貸です!
    姪浜や室見の辺は良い物件も多いのですが、川も多く海も近いので水害が気になりました。あまり聞いたことがないということですが、今までに浸水とか聞いたことはないですか??

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔は本当に治安が悪くて、
    笹原の隣の井尻なんて性犯罪もすごく多かったです💦

    今はマンションや戸建ても多く建ち、子育て世代の方々も増えたので治安もだいぶ良くなったとは思いますが…❣️

    笹原だと、徒歩圏内にこじんまりとした井尻商店街とかあり、買い物にも困らないし、
    公園も徒歩圏内に複数あるので子どもは飽きないかなと思います🥰

    姪浜が浸水したことは聞いたことないです🤔
    室見は近くに室見川があるので、大雨だと地下鉄が浸水するかもです💦

    あと室見川近くだと大雨の時は避難勧告が出ると思いますが、家が浸水することはないような…
    室見川の先はすぐ海なので…

    福岡はここ数年、
    大雨がすごくて、
    昔、博多駅の地下鉄でも浸水したことあるくらい、
    年に1回以上は大雨による被害が出ているかもです💦😫

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    性犯罪とか聞くと子供がいるのですごく心配になりますね😱今時そんなに治安も悪いことないだろうと夫婦で話してますが😥

    近年九州地方は大雨すごいですよね💦
    治安をとるか会社に近くて家賃の安い方をとるか悩むところです🙃

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雑餉隈駅〜春日原駅らへんの治安、住みやすさはいかがでしょうか??

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    春日原は祖母宅があり、
    友人達も多く住んでいるので、この辺りも得意です😂

    まず雑餉隈駅付近であれば、
    オススメはしません。
    井尻と似たような感じで道も狭く、飲食店も多いので夜はけっこううるさいかもです💦

    それだったら、絶対春日原駅の方が良いと思います❣️
    いつまでいられるか分からないとのことですが、
    小学校は人気の春日東小学校です!

    春日原駅近くにはイオンもあり、駅周辺にマンションがたくさんあるので子育て世代もすごく多いです‼️
    徒歩圏で行ける公園は少ないかもですが、車で15分以内であれば大きな公園も複数あり、とても住みやすいと思います🥰

    春日原駅は近くにJR春日駅もあるので、Wアクセスで利便性も良いですし、近くに川もないので水害や浸水は皆無のエリアです。

    ただ…
    その分、家賃も高く、
    保育園幼稚園は超激戦です😭💦

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

職場はどの辺になりますか?
室見は詳しくないのでよく分かりませんが、姪浜、西新辺りだと地下鉄もあって色々と便利な気がします😊
井尻、笹原は外国の方が多いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    職場は東比恵駅が最寄りですが主人は主に車通勤です!
    私は平日車がないので徒歩又は自転車でスーパーや公園が近いと嬉しい感じです😃
    笹原あたりは治安良くないのは知ってるのですが家賃安いし、主人の会社が近いので候補に入れています、、

    • 5月26日
ママリ🔰

笹原、竹下辺りの候補なら
大野城もいいと思います☺️
子育てしやすかったですよ🎵

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます☺️
    大野城も探してみます!!

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

去年福岡市に引っ越してきました☺️!
東比恵が職場の方なら姪浜のほうは
とても遠いと思います💦
朝めちゃ車混みます😭!

わたしはちなみに
福岡空港周辺に住んでいます!
福岡空港でも志免町とかの方です!

東比恵が職場なら
志免町や大野城市も候補にあげていいと思います!

うちは幼稚園にいれましたが
人数多い園なので
電話一本で入れました😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    福岡空港周辺だと私の主人の職場めちゃくちゃ近いですね☺️
    志免町方面でJR近いところ探してみたいと思います😄

    幼稚園余裕があるのはいいですね!!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    空港周辺住みやすいですー❣️
    近くには大きいイオンモールがあるし
    夜は静かだし
    飛行機の音も窓閉めてれば気にならないです☺️!

    • 5月27日
つまま

室見に住んでます♡
すごく暮らしやすいし、学区も良いですよ。
南庄の公園は遊具も良いし、室見川もお散歩出来ますよ。
近年住んでて川が氾濫したこともないです。笑

室見駅近くの保育園は少なくて0歳しか入れないかなぁと。保育園でいくと数的にと転勤族の多さ的に姪浜駅近くの方が入りやすいです(職場西新なので先輩パパママ情報)

ただ地下鉄でなくて、クルマ通勤されるなら室見あたりまでくるとこみますよー。
もっと近場のがいーです。都市高速も下道も朝はめちゃ混むので。。。

  • つまま

    つまま

    そして治安悪くても家賃の安さで笹原検討されてる感じなら、室見姪浜だとそうとうな築古か駅から遠いとこ(室見なら小田部、姪浜なら駅超えてな下山門とか)いかないと厳しいと思います🥲

    • 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    川沿いのお散歩気持ちよさそうでいいですよね☺️
    氾濫も大丈夫そうで安心しました!

    ただでさえワンオペなのに通勤に時間かかるのは厳しいです😭住みやすそうだけど室見、姪浜は諦めようかな、、😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

雑餉隈駅〜春日原駅ぐらいの治安とか住みやすさはいかがでしょうか?