※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるさん
子育て・グッズ

授乳後の赤ちゃんの寝つきについて相談です。3時間おきに授乳している男の子が夜寝つきが悪いです。授乳後、赤ちゃんはどのくらいで寝てくれますか?秘訣はありますか?

赤ちゃんの授乳後の寝つきについて教えて下さい。

もうすぐ一ヶ月になる男の子がいます。
完母で育てていて、だいたい3時間おきに授乳しています。ただ、一旦起きたら寝つきが悪く、特に夜は大泣きされてしまい、かなり寝つきが悪いんです(´・_・`)

みなさん、授乳後どの位で赤ちゃんは寝てくれますか?
また、寝ついてくれる秘訣ありますか??

コメント

deleted user

秘訣とまでは言えないのですが,抱っこして部屋をグルグルと歩き回ってました。
歩いてる時の揺れが好みなのか自然と寝てくれてました。
横揺れや縦揺れなど,好みの揺れ方を探すといいのかもしれません。

ちゃんみぃ

はじめまして(*・ω・)(*-ω-)♡

私もまだまだ新米ママなので
いいアドバイスにはならない
かもしれないのですが……。

私の息子くんも一度起きると
目がぱっちりしてしまいます。
授乳中は疲れて寝そうに
なりますが、げっぷをしたら
また目が覚めて…の繰り返しで
先日は朝を迎えました。(笑)

ちなみに息子くんは音楽を
聴いても、抱っこでユラユラ
しても、歩き回っても全然
寝ませんしむしろ泣きます😂
背中にスイッチでもついてるのか
ベッドに置いた瞬間泣きます😂

最近見つけた寝かしつけは
オムツを替える→おっぱい→
げっぷで起きる→で、ここから
同じ布団で添い乳をします!
添い乳をしていても、お腹が
空いているわけではないので
ちゅぱちゅぱ吸って遊んでいて
5分もしないうちにウトウト
しだして寝てくれます(^_^;)💤
その際は長くて5時間も
寝てくれた時がありました✨
ばるさんのお子さまに合うかは
わかりませんが、ご参考までに♡

くろ331

生後24日の娘がいます!うちも3時間~3時間半おきの授乳です。うちは一度目覚めたら1時間は寝ません😅
おっぱい→うんち→おむつを替える→目覚める→おっぱい…
の繰り返しです(笑)泣きはしないのでその分は楽なのかなーと思います❗ただやっぱり寝つきが悪くベビーベッドでは長いと2時間は寝たり起きたりを繰り返し…。私もまいってしまったので夜中に起きたあとは同じ布団で寝ています😄
そしたら寝かしつけの時間も短縮されました!!

秘訣とかじゃなく役にたたない回答ですみません💦💦

m。

こんにちは(^^)もぉすぐ2ヶ月になる娘が居ます。私の娘の場合は、わりと夜は飲んだ後すぐ寝てくれます。飲ませても夜泣いた時もありましたが、その時は日中寝すぎてたのかなー?と思い、なるべく日中は起こしたりしてます。そしたら夜はぐっすり寝てくれます!
それと日中は部屋を明るくして、夜は暗くしています。授乳のときもです。また、夜には夜だよー寝る時間だょーって話しかけてます!

新米なのでたいした回答できなくてすみません(._.)授乳回数も多くて大変な時期ですね。お互い頑張りましょう!

美沙子

私ももうすぐ生後一ヶ月です!夜は添い乳してたらすぐ寝ます〜!

deleted user

生後1カ月半です。
ウチは割とよく寝るほうなんですが、寝ない時はYouTubeでゆりかごの唄のオルゴール音を流しながらお腹をトントンします。
寝て欲しい時は授乳してる時から流してます。
色々試してこれが一番寝入るので、今はこればっかです。
寝かしつけで探すと色々音楽あるので、合うのをみつけてみるのも一つの手かもしれません!

くつ

寝る場所変えるのも手だと思います!ベビーベッドが嫌いとか、お母さんの近くがいいとか、布団の硬さなど…
寝てよ〜お母さんも眠いよ〜とか思ってると寝つきが悪かったです( ̄O ̄;)ずっと寝つきに付き合ってるうちに大量のウンチして漏れてわたしにもウンチが…笑
みたいになったりすると本当に目がひん剥くくらい目が覚めます笑
風呂場に駆け込みお尻を洗い着替えさせてまたお乳飲んで……笑
○○ちゃん〜寝れるかな〜?苦しくないかな〜?お腹はいっぱいになったかな〜?とか優しく囁いて抱いて部屋を徘徊すると眠ります笑
ちなみに赤ちゃんは縦に揺らすのは脳に良くないみたいです。ゆっくり横揺れが、鉄則のようです😊

ばるさん

皆さん、回答ありがとうございます^ ^
それと同時に、御礼が遅くなってすみません❗️今日も夜泣き対応していて、ようやく自分の時間ができました。

添い乳やオルゴール、まだ試したことことがなかったので挑戦してみますね!それに、親の気持ちも赤ちゃんに伝わるでしょうし、もっと気楽に接してみようと思います。夜だとついつい焦ってしまうんですよね、、(´・_・`)

私と似たような環境の中でがんばられてる姿、勇気づけられました。ありがとうございます(^ ^)