※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
お金・保険

子供の貯金について相談です。銀行定期は使いたくないけど学資保険も考え中。他に良い方法はありますか?

子供が3歳になり無償化の恩恵をもらえることになりました。とはいえ、給食費などはかかります。

月1万〜を中学生くらいまで貯金をしたいと思うのですが、銀行定期だと、何かあった際に使ってしまいそうです。
でも学資保険は利率低いし意味がないと思ってます。何か貯金できる良い方法あったら教えてください。(ニーサとかも聞きますが無知でよくわかりません😭)

コメント

みに

うちは小額は銀行に預けつつ、溜まってきたら資産運用に回してます🙆‍♀️
学資はかけずに利率の良い積立型の生命保険をかけてますが、学資の方が下ろす時の手続きが煩雑ではないので良し悪しかなと思います💦

資産運用は主に国内株で少しの配当と優待目当てなので手数料がかかる程度で売買益は出ません。(優待と配当分のプラスだけです)
ニーサも気になってますが、しばらく引き出さないのにいちいち評価額に一喜一憂してしまいそうで😓

ちひろ

我が家は、夫婦揃ってお金の管理が苦手なので子供への貯金は夫側に終身タイプの保険に入りました。
10年後から必要な時に小出しで取り出すことが出来る保険で、15年払い続ける契約にしました🙂!
払い終わった後は金利などで少しずつ増えていく感じです。

無償化になったら我が家もその浮いたお金をどうにかして貯金していくつもりです😆

yu(*´ω`*)

私も銀行だと万が一ピンチになった時に使ってしまいそうなので、利率云々は関係なく貯金しているつもりで学資保険に入っています。
入園入学のタイミングでお祝い金もおりてくるので、制服などの準備品はそれでまかなえるので良かったな~と思っています。

一応、銀行でもお年玉やお祝いなども貯金していますが、子ども達の分はキャッシュカードを作らず、窓口でしかお金をおろせないようにしています。

はっち

みなさんコメントありがとうございました☆遅くなりすみません(ᗒᗩᗕ)
お金管理難しいですよね〜銀行定期かなーとも思いつつ余ったら保険に掛けれればベストですかね。みなさんの意見を参考にします。