※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

出産後、母乳過多で悩んでいます。2人目の赤ちゃんは直母が苦手で、飲まない時もあります。胸の痛みもあります。同じ経験のママさんいますか?

完母のママさんにお話し、意見を聞きたいです!
長文失礼します。

1人目(男の子)を完母で育てました。
出産翌日には、胸が熱を持ちガッチガチに、、
母乳過多だね、これはすごいと看護師さんにマッサージをしてもらったり、これが泣くほど痛い😭
退院してからもが母乳外来にかかり、さし乳?になり軌道に乗るまで2.3ヶ月かかりました。

先日、2人目(女の子)を出産して、やはり過多気味💦
ですが、前回完母だったためか開通も早く自分なりにほぐして前回よりかは柔らかくなるのが早い気がするのですが…直母でのまないときが多々あります。
前は右ばかり飲んでいたのに、いまは何故か左ばかり…吸う気がなく寝て起きないが、搾乳したものを哺乳瓶であげるとちゃんと飲みます。
せっかくほぐしても直母で両胸のまないとガッカリ😞
抱き方も変えながらやってますが、娘の口が小さい?おちょぼ口なのと、あと、私の乳首が恥ずかしながら大きくなった?せいか、くわえるのが大変そうで、嫌!みたいに拒否ります。飲むときは根気よく口元に持っていくと5分くらい吸ってくれます。

女の子は顎の力が弱いとか、あるのかな、、
直母で飲んでくれないと完母にできませんよね😭
まだ生まれて二週間たたないので、様子を見ていますが…
同じような状況のママさんいますか?

また、3時間くらいならガチガチになりませんが、それ以上あくとガチガチになります。
昨夜娘がぐっすりで私も寝過ごし起きたら激痛でした💦
そんなときこそ飲んで欲しい気持ちとは逆に飲まない…
息子のときもありましたが、過多のせいで飲み始め搾乳をしておかないと、口から溢れて溺れてしまいます💦
これもまた手間ですよね💦

コメント

mamari

1人目から母乳過多で、次第に刺し乳になったのですが、今回2人目は未だに6時間程度あくたカチカチで母乳パッドびしょびしょ、搾乳してからじゃないと子どももむせながら飲みます💦
うちもたまに搾乳して哺乳瓶であげてましたが、2〜3ヶ月くらいから哺乳瓶いやがり、直母じゃないと飲まなくなりました。
まだ2週間…1ヶ月くらいすぎたら子どもも直母慣れてくるんじゃないですかね?!😊

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    母乳パッドびしょびしょは、あるあるですね!私は片方飲んでる間にもう片方からポタポタ…最近は2枚重ねです😅
    やはり、慣れですよね…😣

    • 5月26日
m_a_m_a

我が子も新生児の時、左が上手く吸えず、抱き方を変えても吸えなかったので搾乳してあげてました!
1ヶ月になる前には気づいたら両方とも吸えるようになってました😌
吸う力がついてきたのかな?って感じでした😊
7ヶ月くらいからは右はそんなに好きじゃなくなったのか左を好んでずっと吸ってました🤣
私も結構過多気味で夜に4時間も開くとガチガチでした🥲
絞るの面倒ですよね😂母乳パット被せて適当にギュッと絞ってました!笑

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    ガチガチ辛いですよね😭
    搾乳機だと、乳首が刺激されて、その後の張りが手絞りと悪い意味で違う気がするので手絞りしてます。
    ガチガチだと、ほぐさないとですし💦

    • 5月26日
deleted user

うちは女の子→男の子です。
娘の時に母乳出るけど、片方飲んで寝ちゃう子で、5,6ヶ月頃まで大変でした😫💦ガチガチなので、家でも外出先でも空のペットボトルに少し絞り出してから授乳してました。

慣れもあったのか、男子の吸引力なのか、息子はあまりトラブルなくいけました。

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    片方だけ残されるの辛いですよね😭
    わかります!私も軌道に乗るまで出先には絞ったやつを入れるためだけに哺乳瓶持ち歩いてました。
    やっぱり男の子は力があるのでしょうか…🤔

    • 5月26日
Mズ

私は2人目で男の子ですが、上の娘の時の方がガチガチに張ってるのに、上手にたくさん飲んでくれてました💦
今回はそこまでガチガチにならずすでに差し乳気味なのですが、息子は吸うのが疲れるのか片乳で寝てしまう事もあるし、出が良すぎてむせまくってます😥
男女差というより個人差なのかな💦ウチも生後3週間程なので様子見中です💨

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    むせるのかわいそうですよね😭
    お!飲んでる飲んでる♪と思ってたら、ブハッとむせて、口離した途端、胸からポタポタ垂れて大変です😣
    おまけに、娘は吐き戻しが多くゲップも出ないので、よく飲んでくれたと思ったら吐いて難しいです💦

    • 5月26日
  • Mズ

    Mズ

    同じくゲップが出づらく、オナラがものすごいです💦そのせいでお腹パンっパンで、寝かしつけても苦しそうにクネクネしたりして眠りも浅いです😭吐き戻しもビシャー!と日に何度も出ます😥これに関しては少し心配なので1ヶ月検診で相談して見るつもりです😥

    • 5月26日
  • はな

    はな

    うちの子も昨日、大量に吐きました。
    ゲップをあきらめて寝かせて、しばらくしてから、ゴボッと寝ゲロのように…
    なんだか、直母でよく飲み、搾乳分を哺乳瓶であげるんですが、それを飲みきる勢いだと吐きます💦

    • 5月27日
yuu

毎日お疲れさまです
娘も好みがあってどちらか選べる様になってくると必ず好きな方から飲んでいました🌀
産後すぐのときは私の乳輪と娘の口のサイズが合わず、まず入れることに苦労しましたが、乳頭を上向きになるようにおっぱいを親指でクイッとさせてとにかく舌に乗せるように!と知り合いの助産師からのアドバイスがありなんとか乗り切りました
ガチガチって辛いですよね🥲溜まった分の母乳の味がお口に合わないんでしょうか?それとも勢いが良すぎて溺れちゃう、、、そういう時は手間ですが飲ませる前に少し圧抜きしてから飲ませてました!

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    毎回授乳前に搾乳してるので、直母のときは溜まったやつではないものが出てるとは思います💦乳首が嫌なのかなあって感じです。
    入院中、左右で張りと形の違いからアドバイスを受けて、左は保護器をつけて飲んでいて、右は、そのままです。

    • 5月26日
鬼のパンツ

うちもみんな2000g前半で生まれ小さく一緒に退院してないため哺乳瓶慣れしてしまったのでしばらく搾乳器してあげてました(^^)
1ヶ月経つ頃には直母になりました(^^)
私も母乳過多でガチガチになってしまうので吸わせる前は乳首がふにゃふにゃになるまで絞ってあげてます。
ギャンギャン泣くので焦ります😭
乳首の周りはふにゃふにゃになってますかね?
あと、口が小さいなら大きくなるまで哺乳瓶で頑張るしかないかなって思います💦

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます!
    はい。絞ってほぐして柔らかくしています。
    入院中は、ガチガチに張ってフニャフニャとはほど遠く必ずほぐしてから授乳してね。と言われてました💦
    そうですね、、哺乳瓶拒否になるのも嫌なのでひとまず、搾乳したものをあげ続けて行こうと思っています。

    • 5月26日
うみ

同じ悩みすぎて、思わず皆さんのコメントじっくり読ませて頂きました。

私も1人目男の子で、その子は退院の時に直母で80ml飲んでて、その後の体重の増えも順調(というか増えすぎ)
母乳過多ではあったものの、むせながらでも頑張って飲んでくれてました。

今、生後10日の娘がいますが、母乳は既に過多気味にでてるのに、吸ってくれない。
吸ってもすぐ疲れて寝ちゃう。
搾乳して哺乳瓶に移し替えても60mlぐらいで嫌がるので困ってます。
退院の時に体重の増えが悪く、明日再検診なのに…


母乳は溢れるほどでてるので、飲んでくれないのがもどかしいです。飲んでくれないとこのまま出なくなるんじゃないかというのも不安で。

吸ってる時に口を離されると噴水のように吹き出すので、それをハンカチで受け止めて、ハンカチがぐしょぐしょです…

どうすればいいんでしょうね💦

  • はな

    はな

    返信ありがとうございます。
    本当に似た境遇ですね😭
    吸ってる時に口を離されてハンカチぐしょぐしょ…すっごく分かります!
    娘はそれで、ふぇーんと口を離して泣きます。
    私も1人目同様に母乳が出るなら母乳で育てたいと思ってはいるのですが…他の方達がおっしゃるように、まだ生まれて間もないので様子を見るしかないのかな…
    明日退院して、2週間検診があり、産院にいくので相談してみようと思っています。

    • 5月27日