※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきぺそ
子育て・グッズ

防災備蓄について質問です。赤ちゃん用品、特にオムツの備蓄はどの程度ですか?震災時に困るのはオムツですよね…。

みなさん防災用の備蓄はどれぐらいしてますか?

さっき茨城で地震があって揺れを感じたら怖くなってきました(`;ω;´)

やらなきゃやらなきゃと思いながら手付かずです(´・ω・)

食べ物はともかくとして、赤ちゃん用品はどんなものをどれだけ用意してますか?
特にオムツはどうしてますか?
今はすぐにサイズアウトしてしまうので、たくさん買ってもなぁと思います(´・ω・)
でも震災ですごく困るのってオムツですよね…

みなさんのお宅はどうしていますか?

コメント

なべ

私も防災関係は放置しちゃってます💦
準備するもの悩みますよね(>_<)
東京防災に簡易オムツの作り方載ってましたー!参考にどうぞ(*^^*)

• あきぺそ

あきぺそ

こらはすごい参考になります!
    ありがとうございます!!

やっぱり防災系は放置しちゃいますよね(`;ω;´)
    でも子どものために頑張らないととさっき思いました(`;ω;´)

• 9月7日
磨樹

4ヶ月の女の子のママをしています(^_^)
4月の熊本地震で震度7の揺れを経験し被災しました(>_<)
本震の時は予定日の2週間前で、断水になるわ、避難所に避難したり車中泊もしました…
何とか無事産むことができて今は娘もすくすく成長してますが、まだ余震も続いていて、またいつ大きな揺れがくるか不安です💦
自分達のはともかく子どもの物だけと思い、車にオムツを乗せてたり、オムツ変えセットもすぐ持ち運びできるようにしてます!哺乳瓶も使い捨ての哺乳瓶を準備してたりしてます。実際断水になったら洗い物すらできなくなるので💦
やっぱり水は一番大事かもしれません‼︎
産まれ時には支援物資などがたくさんでスゴく助かりました(T_T)

• あきぺそ

あきぺそ

被災されたんですね…
    10日に我が家に遊びに来る友達も、熊本で震度7を経験しました。
    臨月で被災するだなんて私には想像もつきません。
    お子さんが無事に生まれてよかったです。

オムツはセットにして持ち出せると便利ですね!
    お水ですね…
    とりあえず1ケースは置いてあるのですが全然足りないですね。
    救援物資が来ると期待してますが、それに頼らなくても良いぐらいの気持ちで準備します、

• 9月7日
  • 磨樹

磨樹

お友達もご無事で良かったです(>_<)
    お腹も重くすぐに逃げれる身ではなかったので、車中泊や、玄関のとこに布団ひいてすぐ外に出れるように寝てました(^^;;
    水は必要です‼︎トイレにも大量の水が必要です(^^;;
    おしりふきは使えます‼︎
    あと紙皿や紙コップもスゴく使えました‼︎
    地震など起きない事が一番なんですが、備えるのは大事かもしれません(^_^)
    実際被災して、本当に必要な物とかが分かった身です(>_<)

• 9月7日
  • あきぺそ

あきぺそ

お尻ふきは箱買いしたのがあるのでとっておきます!
    洗い物ができないと紙皿も必要ですね!

本当に地震なんてこの世からなくなってしまえばいいのにと思います(`;ω;´)
    神奈川なのでいつ起きてもおかしくないとか言われててすごく不安です…
    しっかり備えておこうと思います!

• 9月7日
  • 磨樹

磨樹

備えといて損する事はないので(^_^)おしりふきは手拭いたりも使えますがプラス、手を除菌できるアルコールなども準備しとくと、オムツ替えたりした後の手を洗えなかったりする時除菌できるので(^_^)
    避難所とかでは感染とかも出てきたので💦
    今の日本は自然災害はどこで何があるか分からないですからね(>_<)
    グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(≧∇≦)

• 9月7日
あきらプリン

何にも防災用の備蓄品ありません⭐️

• あきぺそ

あきぺそ

我が家も水しかないんです(`;ω;´)
    せめて食べ物だけでも必要ですよね!

• 9月7日
  • あきらプリン

あきらプリン

我が家わお水すらありません!

今、悪阻中なんで災害の事なんか考えられません⭐️とりあえずわ子供とお腹の子の命さえ助かってくれれば良いので(*^_^*)

育児もゆっくり出来るようになったら旦那さんと相談して備蓄品揃えたいと考えてます!

• 9月7日
  • あきぺそ

あきぺそ

悪阻中だと今でいっぱいいっぱいですね!
    お身体、無理しないで大切にしてください(*'ω'*)

• 9月7日
kaana☆

オムツは家に2パック車に1パック常にあるようにしてます。お尻ふきも1ダンボールは予備です。あとはとにかく水ですね。ウォーターサーバーの水を備蓄してあって常に60ℓはあります。食べ物はレトルトの物や缶詰を少しだけ買ってあるのと防災用のクッキーがあります。我が家は家から持って逃げるよりは家の中に蓄えておけば避難した後も取りに行けると思って結構な量を蓄えています。

• あきぺそ

あきぺそ

すごいですね!
    オムツはワンサイズ上のものですか?
    お尻ふきは自分の体も拭けるしあると助かりますね!
    家族のことを考えたらそれぐらい必要ですね。

• 9月7日
  • kaana☆

kaana☆

我が家はもう2才過ぎたのでサイズが変わらないので大量に変えてます!でもこれから産まれる赤ちゃんは考えながら買いますね💦ワンサイズ上でもこれから確実に使うものなので買っておいて損はないと思います!あとは生理用品のナプキンも多めにあると自分が生理になった時は勿論ですが大きめのオムツの中に入れてサイズ調整が出来たり止血剤として絆創膏やガーゼ代わりに使えるので用意してると便利です!

• 9月7日
  • あきぺそ

あきぺそ

ワンサイズ上で用意しておきます!

生理用ナプキンですね!
    悪露で使い切って買ってなかったです(;-ω-)a゙
    オムツの節約にもなりますし、いくつあってもいいものなので買っておきます!
    すごく参考になりました(*'ω'*)

• 9月7日
樹里

目安として3日分、と決めてリュック1つに纏まる量だけ準備してます!

• あきぺそ

あきぺそ

3日分ですね!
    リュックにまとめておいたほうがいいですよね(´・ω・)
    がんばります!

• 9月7日
○pangram○

大人の分は1週間分くらいは保存食と水を用意しています。
カセットコンロのガス缶も6缶ほどありまふ。
赤ちゃんのは完母ですがミルク缶ひとつ、オムツ2パックあります。
今は東京在住ですが、私が震災経験者で半壊を体験してるので、、、

• あきぺそ

あきぺそ

カセットコンロ必要ですね!
    うちも完母なのですが、もし主人に預けている時とかに被災したらミルクがないと困りますね。らオムツはワンサイズ上ですか?
    ぴったりですか?
    私はずっと神奈川で被災と言える被災はしていないので平和ボケしてます。
    いつ来てもおかしくない場所なのでしっかり準備します。

• 9月7日
  • ○pangram○

○pangram○

オムツは今のサイズとワンサイズ上を、1パックずつにしています(*^^*)

• 9月7日
  • あきぺそ

あきぺそ

参考にします!
    ありがとうございます(*'ω'*)

• 9月7日
ねお

車社会なので、車に防災バッグ乗せてます。
使い古したバスタオルや服を百均などに売ってる旅行用の圧縮袋に入れてます。浸水しても濡れない事を期待して。
まだ2ヶ月だと、オムツはやはり定期的に交換するしかないですねー(・_・;

あと普段から昔ながらのおんぶ紐を使っているので、紐が一本あればおんぶできるようになりました。

• あきぺそ

あきぺそ

車にも一応乗せておくと安心ですね!
    今気づいたのですが、うちのマンションって機械式だから停電になったら車使えないです笑
    外出している時様に乗せておきます!
    そして停電で車が使えない時用にテントでも買っておきます…

タオルは圧縮袋に入れておけば虫もつかなくていいですね!
    出産の入院準備でたくさん買ったので活用します!
    あとオムツはやはり課題ですねー
    他の方のお話からワンサイズ上の物を2パックぐらい置いておこうと思います(´・ω・)

うちはスリングをたまに使っているのですが、首すわりに向けておんぶ紐も用意しておきます!
    昔ながらなのものに慣れておいた方がいいですね('ω'o)

• 9月7日