※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coro.s
お金・保険

育休中の方が、お手当が遅れている場合、上司かハローワークに連絡するか、様子を見るか迷っています。以前は20日前後に入金されていたが、今回はまだ入金されていないようです。確認すべきか悩んでいます。


育休中の方にお聞きします。

職業安定局から
2ヶ月に一回お手当が入ると思うのですが、
4月5月分が入金されていません。

その前は
20日前後に振り込まれていたのですが
昨日、夕方確認した際もまだでした。

遅れるってことあるんですかね?
これは、
上司に連絡するべきなのか
ハローワーク?に連絡するべきか…。
もう少し様子見るべきか…。

1人目のときは、
2ヶ月に一度
これくらいの額はいりますよと
細長い書類送られてきたのですが
今回は全く届きません。
今更ですが、
確認すべきですかね?
ネットから拾ってきた画像ですが、
これが送られてきません。

コメント

みんてぃ

まず、5月の何日分までですかね?
後払いなので、60日が過ぎてからの申請&入金になります。
そして、毎回申請が(会社から職安に)必要なので、会社がまだ出してないだけかと思われます。
その紙に記載の通り申請期間は長いので、4,5月あたりの分を催促するのは早いと思います。
今回の育休についても決定通知書はくださいっていうのは言っていいと思います。

  • coro.s

    coro.s


    8月にお産して
    1/21に職業安定局から入金
    3/19に職業安定局から入金
    されていたので、
    次は5/20くらいかなあーと思っていたのですが…。

    • 5月26日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    社風にもよりますが、来月いっぱいは待った方がいいと思います。

    • 5月26日
deleted user

拾われてきた画像にもあるとおり、申請期間は2〜3ヶ月あります。5月分なら7月まで申請期間内です。まだまだ待っていていいと思います。

また、決定通知書は会社に届くので、欲しい場合は会社に問い合わせするのが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ごとに必ず入金されるわけではなく、2ヶ月ごとに申請できるってだけなので、最大で4ヶ月ほど空く場合もあります。
申請しないと入金されないので、会社の申請次第ですよ。

cao*

うちの会社はコロナで出勤社員を減らしたり在宅になっている影響で3週間ほど遅れて入ってきました!
なのでまだまだ様子を見るべきで会社に連絡するのは早すぎる気がします💦💦💦

deleted user

私も同じ質問したことありますが1ヶ月くらいは様子見ていいと思います!

私も中旬にはふりこまれてたのに
急に翌月になったターンありましたよ。