※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

兵庫県在住。帰省中でコロナ懸念。帰るか悩む。公園閉鎖、子供に会いたい。戻るべき?

兵庫県在住です。
住んでいる市では毎日20~30人コロナ出ています。

今は実家に帰省中です。
実家はほとんどコロナ出ないところです。
県全体で数人です。

3月から帰省中ですが、兵庫県に非常事態宣言発令され帰れなくなりました。
そろそろ帰ろうと思うのですが、コロナのことを考えると憂鬱です。

兵庫は大きな公園閉鎖中。児童センターも予約制ですぐに埋まってしまいます。

非常事態宣言が解除されてからまたコロナ増えそうで、しかもインド株が流行りそうで怖いです。

みなさんならこんな状態ですが、兵庫に戻りますか?
2ヶ月近く旦那に会っていないので、子供もそろそろ会いたいかもです。

2歳のこどもあり。専業主婦です

コメント

ちまこーい

不安が強いならコロナ落ち着くまで別居選ぶしかない気がしますよ。
兵庫県住みです。
こんな状態と書かれてますが、その中でも生活してます💦

はじめてのママリ🔰

難しいですよね、こればっかりは💦
こちらに戻るとなるとある程度自粛の覚悟は必要と思います。
それがあるなら戻っていいのではないでしょうか?
でも普通に公園やスーパーには行けますよ😉

🐼桜華🐼

同じく、そこまで不安が強いなら落ち着くまでは実家にいるしかないのでは?と思います。
上の方が書かれてますが、不安なのは皆さん同じで、小さい子を持つ親なら誰しも不安抱えてます。

私も兵庫県住みで、毎日20人くらい陽性者が出ている市に住んでます。が、そんな状況下で自分が住んでる市で毎日20人くらい陽性者が出ている不安の中で、生活してます。

兵庫県もですが、大阪や東京なんかもっといっぱい毎日陽性者が出ているなら生活してる人いっぱいですし…

兵庫県に戻るかは、結局、ご夫婦で話し合うしかないかと思います。

里帰り出産で帰省していましたが、来月兵庫に戻りますよ。2歳の子供、赤ちゃんと3ヶ月ぶりに会うので旦那は楽しみにしています。
コロナのこと考えると実家周辺は同じく感染者少ないので安心ですし、帰宅すればワンオペ育児と家事で大変ですが、子どものこと考えると自宅に帰って、日曜日はパパと遊んでもらおうと思ってます。もちろん、コロナ対策して。
こればかりは本当に個々の意見で分かれるので難しいですよね😅

ちゃんゆい

緊急事態宣言がでてるとこからでてないとこに行くならやめといた方がいいと思いますが逆なら夫婦で話し合って決めればいいと思います。
私も同じ感じで緊急事態宣言がでているところに住んでいて実家がある県は全然感染者いませんがコロナが流行り始めてから帰ってないので下の子も親に一度も会わせてません。
兵庫も緊急事態宣言が再延長になりそうですしこれからもっと帰れなくなりそうですよね。
そこのところ話し合った方がいいかと。

h1r065

神戸市こどもの学校とか身近でコロナ出てます。

解除されてから考えてもですが正直いまの神戸市とか私いますが不安大きいです。

こどもは保育園、小学校
、遊びにとかは近くの公園か海岸とかですがそれも人多いなら避けます。

スーパーとか最低限です。

2歳の子と過ごすのがいまのところのがらのびのびならそちらのが私はいいと思いますよ。

はじめてのママリ

みなさん、回答ありがとうございます!

自分の置かれている状況で、悩みすぎて決めきれなかったので質問しましたが、
今現在兵庫県に住んでいる方には不快な気持ちにさせてしまって申し訳ありませんでした。

私も第3波までは兵庫県にいて、自粛する暮しを経験していたのに配慮できなくて本当にごめんなさい。

旦那は帰って来てほしいけど、ワンオペ育児だから、最終的には私に判断してほしい
と言っているので余計迷っていました。

🐼桜華🐼

私もワンオペ育児の専業主婦です。
旦那は休みの日でも寝てばかりかスマホをいじるかで、家事育児もなにもしてくれないし、平日も夕方帰宅してもご飯食べて寝ないと睡眠3時間くらいで夜中出勤なので、子供たちの事は365日24時間、私が全てしてます。
子供たちのお風呂も私が入れてます。
ですが、どうとでもなりますよ。
お子さんは1人ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信ありがとうございます!
    私も同じような感じで、子供が起きている時間に旦那が仕事から帰ってくることはありません。

私が元々、子供がかわいい!大好き!というタイプじゃないので、
    全て一人でやっていると嫌になってきて、もう一人産める気がしなくて、子供は一人です。
    旦那は2人ほしいといっているのですが。

• 5月26日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私も小さい子はどちらかと言うと苦手な方です。

2人目は、ご夫婦で話し合うしかないように思います。

キツい言い方になってしまったらすみません。
    専業主婦ならワンオペ育児って当たり前の事だと思います。
    旦那さんが自営業とか、在宅ワークなら別ですけど…

全て1人でやってると嫌!て私もなります。
    でも作ったのも産んだのも自分。子供にはこの気持ち関係ない。と割り切ってます。

むしろ旦那が居るとリズムが崩れたりするので、ワンオペ育児の方が楽です。

ワンオペ育児が嫌なら仕事して子供と離れている時間を作るとかしかないかと…
    仕事している間は子供は保育園ですし。

ウチは2人とも自宅保育です。
    小さい公園なら遊具も解放されていますし…

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りだと思います。
    実は、この4月から保育園に預けようと思い応募していたのですが、
    現在仕事していなかったのでポイント低くて落ちてしまったんです。

保育園に落ちてしまって、自分の中でもいっぱいいっぱいだったので旦那に一旦実家に帰省することを提案されて帰省していたんです。

小さい公園なら遊具が解放されているんですね!

• 5月26日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

私も上の子の時に専業主婦で仕事をしていなかったので、保育園落ちました。
    それから下の子が産まれて、今は2人とも待機児童です。

2人目は1人目がある程度自分の事が出来るようになってからでもいいと思いますよ。
    結局は産むのも、保育園ダメなら専業主婦で昼間保育するのもママですから…

私は早めに2人目が欲しく、早めに産んで早めに育児を終わらせたいな。と思ったから2人目を作りました。

児童館も、予約制とかは地域によるんじゃないでしょうか?
    私の住む地域は予約制とかではないです。

公園も、幼稚園児達がくる時間帯までは遊具も使い放題ですし、何も遊具に限らず、散歩をするのもいいかもしれません。

私は幼稚園児や、まだ下校時間が早い小学1年生が下校するまでは小さい公園で遊ばせたり、あえて公園ではなくその辺を散歩したりしてます。

• 5月26日

私も同じ状況です😱
実家に帰らなきゃ行けない用事があり3月に帰ったきりコロナで帰れなくなりました。
私は緊急事態宣言解除されるまでは移動しないでおこうかなと思ってます。
こんな時期に帰った私が悪いんですが難しいですよねこればっかりは😅今いる実家のところも緊急事態宣言出てるのであんまり変わらないですが移動は避けようと思ってます。来月末に帰ろうかなと思ってます😭