※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaco
子育て・グッズ

産後3か月で生理再開し、夜間授乳が1回になり心配。生理再開後も完母で乗り切れる経験を聞きたい。

産後3か月で生理が再開したようです。
母乳の量が減ってしまうのではないと心配しています( ; ; )
長男も完母でしたが産後8か月まで生理は再開しませんでした。
長男の時は夜12時ごろまで頻回授乳→夜間3時ごろの授乳でしたが、現在の次男の就寝時間は長男に合わせて20時には寝かせているので20時以降の夜間授乳は夜中の2時ごろの1回のみです。
よく寝てくれて助かっているのですが、夜中の授乳が減るとよくないとネットで見て不安になってしまいました💦

完母で子育てされている方で、生理再開しても完母で乗り切れた方や経験談など聞かせていただければと思いますT^T!!

コメント

夜間授乳が減ると生理再開しやすいですよね(^ ^)
私も3ヶ月から再開しましたが断乳まで母乳量は減らなかったです(^^;; 分泌過多で困るくらいでした。
体質にもよるかもしれません。

• nanaco

nanaco

お返事ありがとうございます!
    今回は3日で量も少なく終わりました。。
    また来月くるのかドキドキですが、今は母乳量も減ってはなさそうなので様子見たいと思います!

• 9月18日
m'mam

私も1ヶ月で生理始まりましたが
母乳だけで乗り切りました( ^ω^ )
夜も1.2回に減ってからは多少出にくくなったかな?とは思いましたが
まだ出る!と言い聞かせて絞り出してましたw
結局、普通量は全然出てたみたいで息子も標準より大きめで授乳期終わりましたよ*\(^o^)/*

• nanaco

nanaco

1ヶ月!!すごく早かったんですね汗
    未だにおっぱいシャワーが出てるのでこのままいけるかなー、、と期待しています!
    ありがとうございました^ ^

• 9月18日
みぽちゃん

私も確か3ヶ月くらいで一度再開しましたが、その後10ヶ月で本格的に再開するまで一度も生理は来ませんでした。そんなこともあるんだなぁ〜って今となっては思います!

生後1ヶ月の終わりから夜泣きが始まった7ヶ月くらいまで、うちの息子は夜はぐっすりで一度も起きなかったですが母乳は減ることなく、むしろ乳腺炎になるくらい出ました💦生理再開しても1歳過ぎで卒乳するまで完母で過ごせましたよ♪( ´▽`)

乳腺炎になった時、助産師さんに夜中も飲ませて!と言われて何日か頑張りましたが全く起きず(笑)別の助産師さんに聞いたら夜間授乳なくても体重が成長曲線内なら問題ないと言われたので気にしませんでした!
なので夜間授乳が少ないことはそんなに心配しなくてもいいのではないかと思います(^.^)

• nanaco

nanaco

生理が途中でまた止まることもあるんですね!ほんと色んなことが起きるもんですね^_^;!
    確かに乳腺炎すごくきついって聞くので気をつけないとですね汗 夜間授乳減って、楽させてくれてると考えることにして様子見てみます!
    ありがとうございました^ ^

• 9月18日