※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園で風邪をひいていた子どもが、夜に鼻血が出たことがあります。結膜炎と診断されましたが、暑さで頻繁に鼻血が出ることはあるでしょうか?

鼻血について

先週の土日夜中に鼻血が出ました。
4月から保育園に行きだして風邪がスッキリせず、薬も飲んでいました。
夜中や日中は鼻をほじるったり触ることはないし、薬が効いてだいぶ鼻水咳が良くなってきていたのと、夜のみ鼻血が出ていて日中は大丈夫だったので他に体調の変化もなかったので様子を見ていました。

土曜日から目やにがすごく昨日小児科に行ったら風邪による結膜炎と診断されたのですが、鼻血については因果関係があるかどうかは何も言われませんでした💦

ですが、昨日の夜に泣いて起きて鼻血が結構出ていました💦
パジャマは長袖長ズボンに中はタンクトップの肌着を着ていたのと、汗がすごくかいていたので暑かったのもあるかもしれませんが、暑くてこんなに頻繁に鼻血を出すことはありますか??

コメント

みょうが

1度出ると完治するまで出やすくなりますよ💦
汗かくほど暑かったなら鼻血が出ても不思議じゃないです。
うちの子も夏になると昼寝や夜中よく出します😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!

あまり鼻血を出す子じゃないので心配になりました💦
    ありがとうございます🥺

• 5月26日
(´・ω・`)

風邪で粘膜が弱まってる時に、血管傷ついちゃったのかなーと思いました^^*
よくあります( *・ω・))コクコク
暑かったりあとは花粉症とかで鼻水ダラダラの時とか…
一度出ると、しばらくの間は鼻血出やすくなりますよー(^ω^;);););)
時間がたっても止まらなかったりとか、治ったと思っても何度も何度も月に出す時にはとりあえず診て貰うけど…まぁ大抵は問題ないって感じになります笑

• ママリ

ママリ

よくあることなんですね!!
    あまり鼻血を出す子じゃないので不安になってたんですが、安心しました!!
    ありがとうございます🥺

• 5月26日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

これからですよー((´∀`*))ヶラヶラ
    男の子は、特に動くようになってくると体温も急激に上がりやすくなってきますし!
    うちの子も2 3歳位から出るようになった気がします笑

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    長袖長ズボンで寝させてちょうどいいと思ってたし、まだ半袖半ズボンじゃ寒いと思って……体温調節難しいです😭

• 5月26日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

そうですねぇ
    こればっかりは汗のかき具合で切り替えてくしかないかなーと
    背中とか触ってみてじとーって汗かいてるようなら薄手にしたり…
    あとはもはやお腹が冷えないことだけに重点を絞って、半袖半ズボンに夏用腹巻…とか??
    今回は特に風邪を引いてらしたって事なので粘膜が弱ってるところにってのはあると思いました^^*

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭
    メッシュシャツに切りかえて、涼しめのパジャマにします🙌
    朝がまだ冷えるし半袖半ズボンだとまだまだ早い気がして😂

• 5月26日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

朝起きたら上に羽織らせるで大丈夫^^*
    看病ファイトです!!

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

うちも真ん中の子が鼻血でまくります🤷‍♀️
暑い、興奮した時、ちょっと鼻ゴシゴシしただけで
どばーと出ます😅

落ち着くのを待つしかないです😅

• ママリ

ママリ

出やすい子は出やすいんですね!!
    あまり鼻血出さないのですごく不安になってました😂
    ありがとうございます!!

• 5月26日