※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
産婦人科・小児科

保育園で突発性発疹か疑い、受診できず悩んでいます。他の小児科で診てもらえるか、かかりつけ医に相談すべきか迷っています。金曜に検診予定です。

ただの風邪だと診断され、3日の熱から下がった日の翌日に保育園に行ったら呼び出され、顔に少し、お腹と背中に発疹が出て不機嫌なのでお迎えお願いされました。
ただの風邪だけど突発性発疹だったのかな?と話してその日は小児科に連れていかず、様子見で過ごしました。

保育園側からでは今日も発疹が同じ状況で人にうつるものでなければ登園はOKと言われていたので突発性発疹だったかどうかを今日、受診しようと思っていましたが、かかりつけの小児科(ただの風邪だと診断された所)に予約がいっぱいで夕方以降じゃないと予約が取れません...。
予約取れても1〜2時間待たされるのが当たり前なところなので悩んでます...。

・別の小児科でも状況を話せば診てもらうことは可能なのでしょうか...?
・また、かかりつけの小児科に電話して受診する必要あるかないかを確認する...?

食欲はあり、便も普通、たまに不機嫌になるくらい。
個人的に突発性発疹だったんじゃないかなーと思ってますが本当に突発性発疹だったのかは...。
(めったに熱出さない子で今回が2回目の熱なので確信できていません。)

金曜に検診があるので登園okをもらって保育園に行けたらと思っています...(´;ω;`)

コメント

ままり

まずはかかりつけへ電話して、電話なら予約取れるかもですよ💡
突発性は発疹がでないと突発性かわからないので、ただの風邪と診断されたのかもしれませんね!
いまは発疹ひいてますか?ひいてるなら保育園に連絡して、病院行かず登園再開していいか聞いてみては?

• らら

らら

先程、電話をしてみしましたが8:45〜受付開始と切られました。(HPでは8時から受付開始と書いてあったのに...)
    45分になったらまたかけ直してみます(´;ω;`)

一昨日、熱下がった日は発疹が出ておらず、昨日から発疹が出ていたので今もまだお腹と背中に発疹が残っています。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

このご時世なので一応、事前に電話で熱があったことは伝えた方がいいかもですが、私は別の小児科でも全然良いと思います!💡
どこかに受診しないと診断もらえないので私なら早めに見てもらえる小児科を受診するかなと思います!

• らら

らら

熱は下がって元気になっていますが、発疹だけ出ています。
    先程かかりつけの小児科にと合わせましたが午後から、ネットから予約してくださいと言われ切られました..。
    長く待たされるのも嫌なので、初めて行く小児科に電話してみます!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断もらわなきゃなの大変ですよね😢
    私は透明の鼻水たらたらでアレルギーっぽかったらアレルギーに詳しいところ、
    診断もらいたいだけの軽い症状の時や予防接種の時はすいてるところ、
    鼻水黄色くて中耳炎になりそうなときは耳鼻科、などいろいろな所に行ってます!

早く見てもらえる小児科、近くにありますように😖❤️

• 5月26日
  • らら

らら

発疹以外は元気なのに〜みたいな感じです😫
    今年の2月に鼻水が凄すぎて一度、耳鼻科でアレルギー検査では全部引っ掛からなかったので大丈夫かと思います︎︎︎︎☺︎
    (現在は透明な鼻水です。)

市内に小児科がひとつしかないので少しでも遠くの小児科を探そうかなと考えてます💦

今は隣の市にある小児科で診てもらうことになり、車内で順番待ちです😅

• 5月26日