※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
産婦人科・小児科

生後5ヶ月の赤ちゃんが兄から風邪をもらい、くしゃみや鼻水が出ています。兄はRSウイルスの可能性もあり、乳児は重症化しやすいと聞いて心配です。症状は軽いが、早めに受診した方が良いでしょうか。

生後5ヶ月なんですが、兄の風邪が移ったようでくしゃみ鼻水が出始めました。

兄は検査はしてませんが、RSウイルスの可能性もあると言われ、乳児は重症化しやすいと聞き心配です。

今は症状は軽いですが、早めに受診しておくべきですよね?

コメント

どん

軽めでも念の為受診した方がいいと思います😊
ウチも先月上の子がRSに感染しました。
保育園で流行ってて、下の子もいたので、ハッキリさせたくて自費になりましたが検査したら陽性でした。
隔離生活をしていたのですが、私も体調が悪くなり、下の子も寝てる時に唸るように苦しむ事が出てきたので、熱はなく、咳も唸る時以外は酷くなかったのですが、念の為受診しました。
検査で陰性だったものの近所の小児科の先生は胸の音とか聞いて2ヶ月だし少し心配だからと大学病院に紹介されました💦
大学病院で色々検査したものの結果的には特に問題なく経過観察で何度か通院しただけで終わりました😊
鼻水吸引すると緑のドロっとした鼻水が取れたので何らかのウイルスに感染はしていたと思われますし、感染してても偽陰性の場合もあると言われました。
小児科の先生曰く夜中に急変した時とかに今のご時世すぐに診てもらえない場合もあるので、事前に一度診察してもらってたら夜中でも大学病院が救急で受け入れてくれるからと言う理由で念の為紹介してくれてたみたいです☺️