※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の息子が風邪で、咳き込んで吐いた後、病院へ行くべきか悩んでいます。

2歳10ヶ月の息子についてです。
先週の金曜日から鼻水と咳が出ており、熱はありません。
月曜日に病院に行ったところ、
「扁桃腺が少し腫れてるね」とだけ言われ、
朝晩5日分の薬を処方されました。

緊急事態宣言下ということで熱がなくとも
軽い風邪症状でも保育園を休んでくれと言われ
ずっと室内におり、
ちょっとずつではありますが治ってきてる…かな?
という感じだったのですが、

先程入眠した30分後くらいに
ひどく咳き込んで、少しですが吐いてしまいました。
気道を塞がないように横向きにし、背中をさすり、
5分程度でおさまったのですが、
もう一度病院へ行くべきでしょうか?

夜は咳が出やすいと聞きますし
単に咳き込みすぎて吐いたのでしょうか。

コメント

ちょこびす

お子さんのことが心配で、寝るに寝られませんよね😢
うちも同じ感じで、先週の水曜日から痰がらみの咳と鼻水でダウン中。
まもなく1週間になるのに夜の咳は治らず、ベッドには常に洗面器を備えています。
夜中は体温があがるため咳が多くなるそうです。
娘が風邪をひいてからというもの、咳が始まると私が抱っこして背中をとんとん叩きながら夜を明かす、というスタイルです😓体バキバキです💧
咳でいっさい寝られない、呼吸時にお腹がベコベコ引っ込んだりして苦しそうとかなら夜間救急に行くことをおすすめします。
咳で起きるけどまた寝つけているのであれば様子見ます。
息子さんの回復を祈っています。どうかお大事になさってください✨

  • ぴーまん

    ぴーまん

    朝ゲロゲロだったので病院に連れていきました😢
    嘔吐下痢症でした💦

    ありがとうございました!

    • 5月26日