※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
katie-pon
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が歩かない。自分で立てるようになったが、歩く不安がある。初めて歩いた感じや歩く直前の感情を知りたい。

こんにちは★
初めて歩いたときってどんな感じでしたか?
歩く直前はどんな感じでしたか?

1歳3ヶ月の息子はまだ歩きません。
伝い歩きハイハイは9~10ヵ月の頃からしており、一ヶ月前からやっと自分でたっちできるようになりました。

ほんとに歩くようになるのかなーって不安になります。

コメント

ハルト豆

両手持って歩く練習
したりしてました(^O^)

• katie-pon

katie-pon

そうなんですね!最近よく私の膝を掴んで押してくるので、一緒に歩いてあげるととても嬉しそうなので歩く意欲に繋がってくれるといいなー。

• 9月7日
  • ハルト豆

ハルト豆

気が付いたら歩いてました。笑

• 9月7日
  • katie-pon

katie-pon

そうなんですね~★
    気づいたら歩いてましたってことになるのが楽しみです(*^_^*)

• 9月7日

立たせたら前のめりになってたまたま一歩踏み出せて褒めたら嬉しかったのかそこから少しずつ歩くようになりました(^ ^)
自分でも伝い歩きから一人歩きしたりしてました。

• katie-pon

katie-pon

1歩のきっかけがあったんですね♪
    私もたっちした時はいつも以上に褒めて1歩でないかなーと促してみてますがやる気になってくれるといいなぁ★

• 9月7日
ハッピー

10ヶ月の時に 一歩 二歩 出ました。 自分の力で 支えなしで よく立っていたら 突然 トコトコし出しましたよ。 その後は ボチボチ歩いてましたー。

• katie-pon

katie-pon

10ヵ月の頃って早かったんですね!
    やっぱりたっちよくするようになってからなんですね~★コメントありがとうございます。

• 9月7日
く〜みん

たっちの時間が徐々に長くなっていきました〜。
それで立っちできたら、こっちにおいで〜って届きそうで届かなそうな距離にいて2.3歩、歩いて倒れ込むので受け止めてあげるっていうのを繰り返してました。
そしたら、徐々に距離が伸びていきました。
あとは、イスとイスの間とか少し歩けば持たれかかれるようなところで、本人も練習してましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ

• katie-pon

katie-pon

やっぱりたっちが安定したらって感じなんですね~★たっちしたら目の前で私もよく「ママのとこおいで~」ってしますが、座ってハイハイできてしまうのでまだまだだめですね~(>_<)本人のやる気はいつ出てくるのやら😅

• 9月7日
ももごろう

うちの1歳3ヶ月ムスメもまだ歩きません‼︎
(*´ο`*)=3
同じように伝い歩きは10ヶ月半くらいからしてるのに、そこからが長い…(^^;;
1,2歩出たらすぐだよって聞くけど全然すぐじゃないしーっ!
最近やっとひとりでタッチできるようになったし、1m〜1.5mくらい歩け始めたので、ちょっとずつ飛距離(笑)がのびればいいなーと見守ってます!

• katie-pon

katie-pon

コメントありがとうございます★
    1.5mも歩けているなんてもうすぐじゃないですか~★楽しみですね◎うちはまだ最初の1歩がいつ出るのかって感じです(>_<)最初の1歩で何か手助けしたこととかありますか??

• 9月7日
  • ももごろう

ももごろう

最初の一歩はなんの手助けもしてないです(^^;;
    おいっちにーっ!とか声は掛けたかな?笑
    うちは1歩出てからが長いので…たぶん1ヶ月以上経ってる(^^;;
    やる気ないなぁと思って見てます。
    あと、昨日今日と支援センターに行ったのですが、急に飛距離が伸びました(^.^)
    他のお子さんからの刺激も必要かな?と感じました!

• 9月7日