※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃんママ
子育て・グッズ

初めての離乳食、10倍粥の作り方について教えてください。ありがとうございます。

5ヶ月になった息子持ちの母親です。初めての離乳食で聞きたいことがあります!
10倍粥というのは米を炊いてから作るのでしょうか?それとも炊く前のおコメで作るのでしょうか?初めてのことでわからないことだらけです(´;ω;`)
よければ作り方も教えていただけると幸いです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

コメント

いせまま

どちらでも作れますよ☺

私は、米から作ってました!
米を10倍の量の水でコトコト火にかけるだけです☺
あとはそれをすりつぶしたり、こしたりしてからあげてましたー!

粋華

クックパッドに作り方のってますよ☆
1回お粥だけやって冷凍する人もいましたがうちは、大人用と一緒に100均耐熱器を使って炊きました!

RUI

10倍粥を作るのが面倒で、うちは家族のご飯を炊く時に少し柔らかく炊いて食べる分をすり鉢へ…そこにお湯を足しながら粒がなくなるくらいまですり鉢でグルグルしてました。
沢山作って、パックに小分けして冷凍してました。😊
あとは、最初はあまり食べないからインスタントのベビーフードも活用したりしてやってましたよ😃

★チョコチップ★

どちらからでも出来ますよ!
生米からなら、米1に対して水10の割合

炊けたご飯からなら1:5
例えばご飯10gだと、水は50です(^^)

chie.h

私はまだ量が少ないので大人のご飯を炊くときに湯飲みに大さじ1のお米、大さじ2の水を入れて炊飯器の真ん中に立てて炊いてます。そのとき、底に付くように立ててください。ポンと乗せるだけだと倒れる可能性があるので。炊けたらこし器でこしてます。何日分か作れますよ。