※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
お仕事

子どもを保育園に預けるべきか悩んでいます。経済的な不安と一緒の時間を過ごしたい気持ちが交錯しています。夫は自由に選んでいいと言っています。

子どもを保育園に預けて働くべきか悩んでいます。
保育園に預けてよかったことや、保育園に預けようと思ったきっかけなど、よければ教えていただきたいです。

今年の9月末に初めての誕生日を迎える娘。
最初は3歳くらいまで一緒にいようと思っていました。

しかし、思いの外、少しずつ貯金から出ていくお金。
なかなか夫の給料だけでひと月を過ごすことができていません。
全く余裕がないわけではないけれど、とにかく減っていくばかりで不安です。
当初毎月するはずだった娘名義の口座への振込もできておらず、親として情けないと感じています。

ただ、やはりまだ一緒の時間を過ごしたいという思いも強く、なかなか保活に踏み切ることができません。
ちなみに仕事は現在休職中で、雇用保険には入っておらず籍だけがあるという状態です。
更新の時期だが今後どうしていくかという電話も職場からあり、ますます決断を早くしなければというところです。。

なお、夫は私の好きなようにすればよいと言っています。

コメント

はじめてのママリ

仕事復帰の為1歳3ヶ月から保育園に預けました!
今月も保留かな〜と思っていたのに保育園の決定通知が来た時は受け入れられずに泣きました、、
ですが保育園に通うようになってもともと社交的な性格が更に社交的になり言葉や歌などたくさん覚えて帰ってきたり🥺
預ける時に泣いてしまう日もあったけど今では朝先生に会うとニコニコしながら「おはよ!」と、こっちも見ずに走って行ってしまいます😂
経済的にも余裕が出来たこと、何より娘が楽しそうにしているところを見ると預けてよかったな〜と思います❤

• おいも

おいも

回答ありがとうございます!

やはり保育園にいれるとなると、寂しい気持ちはあるものですよね。
    それは親も子も一緒ですよね。
    でも、そのように社交性に関しての成長が見られると、後悔することは何もなくなりそうですね(*^^*)

参考になりました(^^)

• 5月25日
ふかふか

2月生まれの長男を1歳1ヶ月で保育園へ入れました。

当初ほんとにもっと、いっぱい一緒にいてあげたかった。5月や4月なんかの遅生まれで産めてたら・・・と悔やむこともありました。

実際、1歳児クラスに入園し家ではできないたくさんの遊びや工作、お友だちや先生との関わり、トイトレもしてくれたのでおむつ外れはスムーズでした。

今では、1歳児暮らすで入園して良かったと思っていて、保育園は当たり前のように行くところという認識で行ってくれます。

親の私としては仕事が好きなのもあるし、やっぱり自分で稼ぎたいので仕事復帰してよかったです。
次男も来年度から保育園です

• おいも

おいも

一緒にいてあげたいという気持ちで悩みますよね。
    他の人と関わることで多くの成長が見られるだろうと思うのですが、踏み出すまでが本当に重たいですね。

私も仕事したいという気持ち、少なからずあります。後悔はしないんだろうなと思えました。

参考になりました(*^^*)

• 5月25日
みょうが

私も1歳くらいの頃お金で悩み保活しようか迷いました!
うちは児童手当と学資、お祝い金を貯金しているだけです!今年3歳なので幼稚園の2号認定をとる予定です!3歳まで2人目など計画しないようでしたら娘さんとの時間を楽しんでもいいのでは?
節約は私も大変でストレスでしたが生活費をファイルに振り分けたり先取り貯金や3歳までの貯金スケジュールなど組んで未来を想像してから決断してみては?

• おいも

おいも

やはりお金のことで悩む時期、あるんですね。
    貯金の内容聞かせていただきありがとうございました。
    少し自分に厳しくしすぎていたかもしれません。
    考えすぎる性格なので家計をきっちりすることを恐れていましたが、娘との未来を想像しながらであれば楽しくできるような気がしてきました(*^^*)

• 5月25日
  • おいも

おいも

回答ありがとうございました!

• 5月25日
haru

我が家の場合はお金も余裕がなく、私も知らない土地で専業主婦する事に孤独を感じ鬱傾向が強かった為早く働きたいと思い3ヶ月半くらいから預けて働きました。

最初はお金の為というより私の心の安定の為もあり、週3回、9-14時、だんだん慣れてきて時間を伸ばし、日数を伸ばして娘が1歳半頃からパート社員としてフルで働きだしました。

メリット
・子どもも親も生活リズムが整う
・同年代の子どもと遊べる
・早いうちから社会勉強できる
・家庭ではできない人との関わりができる
・孤独感なく保育士さんに子どもの成長などについて相談できる

デメリット
・一緒に過ごせる時間が短くなる
・仕事と家庭の両立は慣れるまで大変

一緒に過ごせる時間は短くなったけど、何をするにも効率を考えて行動するようになり家で子どもと過ごす時間が充実しました😊
小さい時は本当に預けて働き続けていいのか悩みましたが、子ども手当や毎月ちょっとずつ貯めていたので3年で100万娘口座には入っています。

全く余裕がないわけではないのであれば、パートから始めたり、託児所付きの仕事を探すのもありだと思いますよ☺️

• おいも

おいも

私もまだ土地勘ない場所で、鬱傾向強めなので、親近感を持って読みました。確かに、子どもは本当に可愛いけれど孤独感は拭えませんよね。

メリットデメリットがとてもわかりやすく、参考になりました!
    とてもすてきな成功例で、保育園に対して前向きに検討できます。
    託児所付きの職場を探すのもいいですね(*^^*)

• 5月25日
なつ

子どもが将来色んな選択ができるようにお金の面は心配しないで良いように働こうと思ったので保育園に預けました‼️
保育園ではとにかく色んなことを吸収してきてくれて私が色々教えられてます😁
前開きの服の着方や、指の間を洗うやり方などその年齢に合ったやり方を教えてもらってくるので「そう教えたらいいのか!!」と毎回感心してます‼️
あとは子育ての悩みを保育士さんが聞いてくれるのですごく心強いです‼️‼️
保育園に入って大変なことは風邪をもらうことと洗濯物が増える事くらいだと私は思ってます😁

• おいも

おいも

やはり金銭面の心配はしないようにしておきたいですよね。
    予想以上に色んなことを学んでくれるんですね(*^^*)
    そういう話をきくのも楽しみですね。
    保育士さんが味方になってくれるのも、とても心強いですね✨

• 5月25日
  • おいも

おいも

回答ありがとうございました!

• 5月25日
ソラママ

働く場所があるなら働いた方がいいと思います。もちろん両立は大変だし、今まで以上に疲れます。

その内容だけだと旦那さんのお給料だけでは生活できてなさそうなので、まずは家計の見直しが必要かと…

それでも解決出来なければ働いた方がいいと思います。

• おいも

おいも

そうですね、働く場所が残されているのは恵まれていますよね。
    両立はかなり苦労しそうなので、それも覚悟できるかどうか不安はあります。

家計の見直し、もう少し頑張ってみます。考えすぎて自分の首を絞める結果になったことがあるので恐れていましたが、まずは目の前にあるできることを頑張ってみます。

参考になりました(*^^*)

• 5月25日
はじめてのママリ

保育士目線で観点が違いますが、1歳で入るほうが馴染むのが早いです。3歳入園のほうがよくわかっていて、意志もしっかり伝えられるため逆に結構引きずります💦

ただ、収入にもよりますが保育料も未満児、特に0歳クラスは高いです😭
保育料と給料の差し引きを考えてどちらがお家のためにいいか考えて決めたらいいと思います!

うちの子は1歳になる月から入園しました!5ヶ月経ちましたが、今では休みの日にも連絡帳を持って「早く行こう!」と言わんばかりです🤗
慣れたら子どもちゃんの世界も広がるし楽しい場所になりますよ!

• おいも

おいも

保育士さんなんですね、いつもおつかれさまです。
    本職の方からのアドバイス、とてもためになりました(*^^*)

保育園に慣れたら、そんな楽しそうな様子も見られるようになるんですね。

• 5月25日
さくら

うちも旦那のお給料だけでは貯金出来ないし、カツカツの生活は嫌なので、自分の為にも仕事復帰しました❣️
私の中では良いことしかないです💖
1歳すぎた辺りから、やんちゃで大変なことが増えたので、保育園で見てもらえることにすごく感謝しています。
仕事して、自分一人の時間があって、気持ちがすごく楽です❣️
子供も本当にたくさんのことを覚えて刺激いっぱいで楽しそうで、保育園入って良いことしかないな、と思っています❣️

• おいも

おいも

やはりカツカツの生活はいやですよね。
    自分のストレス軽減のためというのも、仕事をする理由になりますよね(*^^*)
    私も子どもが色んな経験をするというのは、本当にいいことだと思います❣❣

• 5月25日
ままり

私も子供と3歳まで一緒にいる予定でした!

が生活がカツカツの為保育園探しをしました。実際預ける事に決まった時は後悔しかなく、本当にこれでいいのか、生活がカツカツだとしてもやっていけるのであれば娘と一緒にいた方がいいのではないかと毎日毎日悩んで保育園キャンセルしようとまで考えていました。

実際5月から慣らし保育で預けていますが、最初はイヤイヤ泣いて登園しましたが途中から笑顔で登園する日も増えてきて、私も2時間、3時間と娘と離れる時間が出来て心に余裕が出来る様になりましたし、最近イヤイヤ期が始まりかなりしんどかったのでこのタイミングで預ける事が出来て本当に良かったなと思いました。
娘にお金で不自由させる事がないように私も頑張らなきゃと思っています☺️

• おいも

おいも

一緒にいようと思っていても考えが変わることってやはりあるんですね。私も今まさに悩んでいる真っ只中です…。

いざ離れてみると自分にも余裕ができるんですね☺️
    お金の不自由はさせたくないし、そう思うと後悔はしないように感じました。

• 5月26日