※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子が寝かしつけでストレスを感じています。添い寝が必要で、寝付くまで40分かかり、痛い行動もあり困っています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

寝かしつけのストレス…

息子は生まれてから今日まで、1人で勝手に寝る、ということは1度もなく昼寝から全て授乳、だっこ、添い寝などで寝ています。いくら眠くても絶対に1人で寝てくれません。

もう1歳になってすぐ自分から卒乳して、今は昼寝も夜も添い寝して寝かせています。
電気を消してから寝付くまで40分ほど毎日かかります。
20:40頃寝て6時には起きます…。
そして寝付くまでの間人肌に触れてないとだめらしく、常にわたしの腕や顔、首をさわっています。
手を握ったりギュッとしたり、と言った可愛い感じではなく、ぎゅ!!とつねったり叩いたり蹴ったり頭突きしたり…腕には内出血の痕が絶えません😇
痛いからやめてね、と手を離すもやめてくれず、触れている部分を離すと寝ません。
毎日イライラしすぎて泣きそうです。なにより痛いです🥲

みなさんどうやって寝かしつけしているのでしょうか。
こんなに時間がかかるのはおかしいのでしょうか。
痛いよ、ってどうしたら伝わるんでしょう。

がんばったね、だけでも構いません🥲
アドバイス、経験談などください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もこんな感じです笑
腕を抱き枕にしたり腕枕にしたり兎に角くっ付いてないと寝ないです😞
時間かかる時もあれば昼寝が午前〜お昼前後しかしてなければすぐ寝る時もありますが、頭突きや蹴り抓りもあってあざが絶えません😅
痛いよって手を離したり握ったりつねり返して痛いよねとか色々やってもまだわからないみたいです😔
目を閉じてたり背を向けられてる時は寝るまでスマホ見て寝るのをひたすら待ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥲
    寝るのひたすら待つのわかります!🥲反対向いてる時はわたしもスマホいじったりしてごろん!っとひっくり返ったらすぐ隠してます。笑
    今日もわたしたちがんばりましたね…お疲れ様です🥲👏

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🤲

うちの子も1歳ですぐ卒乳し、今は添い寝してないと、どんなに眠くても寝付かないです!😂
夜の寝かしつけは毎日平均2-30分、長いと40分の時とかもあります😭

そして眠りにつくまでひたすら360度回転して動き回るので私は背中を向けてどこか一部だけでも肌が触れ合うようにしてますが、頭から足まで色んなとこをキックや頭突きされてます😂

寝れるならなんでもいい!と言うのと、私がいないと寝れないのも今だけだよな🥺と可愛く思う気持ちとあります😂

でも内出血できるほどとなるとお辛いですよね💦
ふわふわのものとかお子さんが落ち着きそうな素材のものを間に挟むのはいかがでしょうか?
うちはふわふわなもの好きな息子なので毛布などたまに間に挟んでました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!今だけの可愛い部分でもありますよね💓🥺
    ふわふわのもの!なるほど!渡したことなかったので明日の夜試してみます!😭💓

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スヌーピーのライナスみたいにふわふわのものが安心して母親代わりに大事に持つ子少なくないみたいです😂

少しでも寝かしつけの負担が楽になりますように😌🤲

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに子供の頃からの毛布ずっとニギニギしてる子とかいますもんね🤔💓
    ありがとうございます!

• 5月26日
ママリ

お疲れ様です。
イライラしますよね。うちも今まで勝手に寝たことは一度も無いです😓車に乗っても、ベビーカーでも抱っこ紐でも絶対寝なかったです。

添い寝で寝かしつけ40分はそんなに長く無いかなと思います🤔💡
うちもずっと添い寝ですが、一歳過ぎの時は40分くらいだったと思いますが、月齢とともに段々と長くなり、今では1時間ちょっとかかります。
ネントレ本を出版した方のインスタをいつも見てるのですが、それによると添い寝での寝かしつけの場合は1時間くらいかかるのが普通だそうです。
寝かしつけの時間を短縮したい場合は、セルフねんねできるようネントレするしかないみたいです…😭
質問者さんのお子さんはまだ一歳過ぎなので、ネントレの効果がまだ期待できると思うので、早めにチャレンジするのもいいかもしれません…
うちはもう2歳前になってしまったので、今からでもネントレ出来るみたいですがズルズルと添い寝のままです🥶💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごん様もお疲れ様です😭💓
    毎日1時間…大変だ…🥲
    添い寝だとやはりこれくらいはかかってしまうものなんですね🤔
    やはりネントレしかないですよね…🥲絶対挫折しそう…と思って踏み切れずにいました…笑
    これ以上怪我が増えたらやります🥲

• 5月25日
3人のmama*

うちの子は、手を握ったり、ぎゅーってして寝たり、優しい感じはありますが、頭突きとか、痛い思いはないですね😭
ごめんなさい。そんなことされたら、逆ギレしちゃいます!笑
痛いやんか!やめて!って😂

ママさん我慢できてすごいですね😳

寝る前に疲れさすようなことしたことありますか?🤔
毎日40分だとちょっと長くないかな。と思いました。
ちょっとずつ、寝る方法変えてもいいと思います。
今日は手を握って寝よう。とか。

私がよくするのは、同じことします💦
つねられたらつねり返して、泣いたら、痛いやろ?って言ったり。

なかなか寝かしつけとか難しいですよね😥毎日耐えてすごいと思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心の中で舌打ちしながら耐えてるときもあります…😇笑
    日中は公園にいったりしていますが、寝る前は疲れるようなことあまりしていないかもしれません🤔!
    今日つねり返してみたら笑ってました…弱すぎたのかな…🥲

• 5月25日
みき

うちも3人ともそうですよ😊長女なんて未だに部屋に私がいないと寝ません💦
次女、三女は私のお腹を撫でたり吸い付かないと寝ないです!
もう諦めてますよ💦寝かしつけってストレスですよね!わかりすぎるくらい共感します💦三女は夕飯食べた後ぐらいから後追いが酷くなるので家事は一切できないので全員寝てからやってます💦
私は寝付くまでずっと携帯触ってるかひたすら目を閉じてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹に吸い付くの、可愛いなって思っちゃいました🥲💓でも毎日だとやめてよってなりますよね🥲
    わたしもひたすら目を閉じてると日々の疲れで先に寝てしまいます😇息子につねられて起きますが😇笑
    寝たあとに家事されててすごいです…今日もお疲れ様です👏😭

• 5月25日