※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんに麦茶やポカリを飲ませる方法とタイミング、適切な量について相談しています。

もうすぐ生後3ヶ月です
暑くなってくるので麦茶とポカリのようなものを西松屋で買いました
最初飲ませる時はどのようにしたらいいのでしょうか
また、お風呂上がりとかにあげればいいですか? 
何ミリが良いでしょうか?

コメント

riri

麦茶は味が嫌で吐き出しがちなのでお水でうすーーく薄めてお風呂あがりや暑い日の外出先や帰ってから飲ませてました。
最初は20mlくらいからはじめて飲むなら50mlくらい飲ませてました🙌

• ママリ

ママリ

麦茶と水合わせて20ですか?
    何ヶ月から飲ませてましたか?

• 5月25日
  • riri

riri

薄めた状態で20です。
    生後5ヶ月くらいかな?
    それまでは白湯でした。
    離乳食は生後6ヶ月からはじめたので離乳食や薬が処方された時のために母乳やミルク以外の味に慣れてほしかったので飲ませてました。
    でもポカリ的なのは熱が出た時しか飲ませなかったです🙌
    リンゴジュースは離乳食でりんこを食べてから薄めてたまに飲ませてました。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!ありがとうございます!

• 5月29日
ぎゅ

赤ちゃんのうちは水分補給は母乳かミルク飲んでれば充分ですよ🍼

• ママリ

ママリ

そうなんですか!?

• 5月25日
  • ぎゅ

ぎゅ

うちは2歳の子もまだ飲ませた事ないです

商品は一応飲める月齢で書いてありますが、3ヶ月なら飲ませるの少し早いかな?と個人的には感じます🤔

与えるのであれば、せめて離乳食に慣れた5.6ヶ月くらいからでいいですし、
    そのポカリとかって、アクアライトですかね??
    経口補水液的な物だと思ってるので、よっぽど熱が出たり嘔吐したりで脱水を起こす症状がない限り飲ませる必要はそんなに無いと思いますよ😄

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

アクアライトです!
    麦茶も買ったのですが、ミルクあげ終わって30分後のお風呂の後の麦茶は上げてもいいですかね?

• 5月29日
  • ぎゅ

ぎゅ

あげてダメ!と言うことはないと思いますよ😄
    白湯を飲ませる方もいます👌🏻

必要かどうか?となると、まだ必要は無いと思います

• 5月29日