※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Na
子育て・グッズ

近所の公園の砂場には、持ち主不明のおもちゃが置かれており、子供が遊びたがる状況。皆さんは、他人のおもちゃで遊ばせるか、注意するか悩んでいる。

うちの近所の公園の砂場には、
持ち主不明のおもちゃが
常に沢山置きっぱなしにされてます。

息子がお砂場セットを持ってこなかった時や、
自分の持ってないおもちゃを見つけると
その誰のか分からないおもちゃで遊びたがります🥲

皆さんなら、それ○○君のじゃないよ!っと毎回注意しますか?
それとも その場に居る人の物じゃなければ遊ばせますか?

私は初めは毎回注意してましたが
他の子達も自分の物じゃない物で遊んでるし、
ほかのママ達も、口では○○君(ちゃん)のじゃないよー
と言いつつ遊ばせてます😂

皆さんならどうしますか😮❓

コメント

まぬーる

端っこに寄せておいて、絶対に遊ばないですね(笑)

あるから使うみたいな神経が無理なので(^_^;)

• Na

Na

何故か下に返信してしまいました💧

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

持ち主がいなくても、人のものだから、使うと泥棒さんだよみたいなシステムにはしています。迷子のおもちゃ。

自分でもし、やれるなら袋にくるめて公園のゴミ箱に廃棄かなあって感じです。

置きっぱなしの公園って嫌ですよね。うちの近くの公園は管理されてるからあまり落ちていないんですけど…。

それか、気持ちよく過ごせる公園でのびのび遊ばせたほうが悩まないかもしれないですね☺

• 5月25日
  • Na

Na

なるほど🧐迷子のおもちゃっていいですね🙂
    お子さんはそれで理解してくれていますか😮❓

ですよね🥲誰かが意図的に置いているのかもと思ったら、自分で捨てる勇気はないので、公園側に管理してもらいたいです🥲

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

うちの子達は、二歳半を過ぎてこないとわからなかったかなーとは感じてます。

わからないうちは、端的に、ばっちいからでもいいんじゃないでしょうか。不特定多数の人が使ってしまっているらしいものを使うのは、嫌ですからね。

砂場遊びさせたいなら、違う公園に行きます😂その公園嫌かも(笑)

• 5月25日
  • まぬーる

まぬーる

下の子は空気が読めるから2歳でだめというとわかるほうでしたが(笑)

• 5月25日
  • Na

Na

やっぱりそれぐらいですよね😔
    最近やっと会話が成立するようになったものの、この事に関してはまだ難しいかなと思っていました

使わせないようにすることはなんとでも言えるので簡単ですが、人の物 自分の物っていう認識がないと意味が無いのかなぁなんて思います、、、

用事から 小中学生から 御年寄まで居るような大きい公園なので、、、その分遊具も多いのですが😢

大きくなるにつれて、色んな経験を経て勝手にできるようになるのでしょうが、今のうちはなるべく持ち主不明のおもちゃは使わせないようにしようと思います🥲

• 5月25日
riri

持ち主がいる時は「お友達のだよ〜」と止めていますが、忘れ物は借りてます!
最近は砂場セットを持っていかなくても遊べるのでラッキーだと思ってます😂

• Na

Na

私も最近同じ感じなのですが、
    世間一般的に〜とか常識的に〜って考えたらダメなのかなぁとか思っちゃって
    ママリの皆さんの声を聞いてみました(笑)

• 5月25日
ママリ

その場にいないから使って良いとか思って欲しくないので使わせません

• ママリ

ママリ

もしその考えのまま育ったら幼稚園とか集団で生活するようになったらトラブルになるんじゃないかなぁって思います。

• 5月25日
  • Na

Na

その気持ちは十分理解できます!し、私もそう思っています!

が、実際その場で、そのおもちゃの持ち主を子供が見て分かる状況であれば
    これはお友達のだからと説明出来ますが
    持ち主が居ない状況で、子供が理解出来る「ダメ」の理由が無くて悩んでいます🥲

幼稚園や保育園の集団生活が始まると、子供には適応能力があるって言うし、その状況に合わせて行動できるのかなぁなんて思ったり、、、

• 5月25日
Na

確かに人の物を勝手に使う子にはなって欲しくないですが、
持ち主が居ない(その場に人が居ない時など)
息子に 「ダメ」の明確な目に見て分かる理由を説明出来ないのでいつも悩んでいます🥲

はじめてのママリ🔰

一年中置きっぱなしのスコップとかありますよね💦
使いたがるので毎回困ります〜😅いっそのこと捨ててほしいです。

これはお友達だちのだよ、が理解できるようになってからは遊ばせてないですが、
理解できるまでは借りていたことあります…(小声)

• Na

Na

ほんとにそれは思います!笑
    捨てて欲しいですよね😂

私も同じ思いです🥲
    これは僕の これは他の人の
    っていう理解がまだ難しい上に
    その場に子供が目に見えて理解出来る「持ち主」が居ないと注意は出来ても理解できないですよね🙁

• 5月25日
もつなべ

私はこれは人のだよーっとそのおもちゃを端っこに持って行ってこっちで遊ぶよー!行くよー!と触らせないようにしますかね🤔
でもそれが出来なさそうなら、これは他の人のだよ〜…んーじゃあちょっと貸してもらおうか、かりまーすと言ってからちょっと使わせてもらい、終わったらまとめてありがとうございましたとみんなで言って帰りますかね😁

• Na

Na

私も同じ感じです!
    勝手に使ってもいい とは思って欲しくないので、
    他の人の物だ という事は説明しつつ、それでも使いたい!ってなる時は、
    あくまでも借りている 終わったらちゃんと元の場所に返す
    ようにはしています🥲
    その辺の常識はいずれきちんと身に付く物ですよね、、、🥲()

• 5月25日
くにちゃん

絶対遊ばせません。
「それは、〇〇ちゃんのじゃないよ。持ち主さんが取りに来ると思うから、こっちに置いておこうね」と、端に避けます。

なぁなぁにして「まあいいか」と遊ばせてたら、いつかトラブルに巻き込まれそうなので😓

• Na

Na

私も初めはそう言ってたのですが、いつ行っても同じものがほんとに沢山置いてあるので、なかなか子供が理解するのが難しくて、、、

なぁなぁにするというよりかは、きちんと 「人の物」「借りる」という事だけ押えて使わせちゃったりしています、、、
    その後のトラブルなどがあれば、ちゃんと ごめんなさいが言えればいいのかなぁなんて、、、

• 5月25日
  • くにちゃん

くにちゃん

使う前に
    「借りていいですか?」「いいよ」のやりとりをちゃんとするべきかな?と思います。

「貸して」をせずに使う経験を積んだことで、「貸して」の後に「やだよ」を言われた時、「ヤダって言われたけど、勝手に使って後で「ごめんなさい」すればいいや❗」となるのは間違ってると思うので。

• 5月25日
  • Na

Na

確かにそうですね。
    このコメントは腑に落ちます。

家族間や、公園にいる子達と遊ぶ時の貸し借り
    やだよ と言われた時も
    今のところ「え〜☹️」といいつつ勝手に使ったりはしてないので、
    時と場合に合わせて集団行動ができるようになればいいかなと思いますが
    なるべく持ち主不明のおもちゃをいつも使わせる事は辞めようと思いました!

• 5月25日
ママリ

絶対遊ばせないです!
貸し借りはお互いの了承あってのものだと思っているので、それは誰のかわからないおもちゃなどを借りるというより勝手に使うという感覚です。
自分自身や我が子がそれをするのもされるのも嫌なので😀💦

◯◯ちゃんのじゃないよ、ここは自由に遊んでいいおもちゃがある場所じゃないよ。お友達が戻ってきたとき勝手に使ってたらびっくりしちゃうよ。
とずっと言って端によけてました!

でも珍しいおもちゃだと遊びたくなっちゃう気持ちはすごくわかるんですけどね😅
1つならまだしも、たくさん忘れられてるとなぜ!?ってびっくりします😂

• Na

Na

そうですね、、、親の中で都合よく解釈して、OKとしているだけで、「いいよ」という相手がいないと、勝手に使っているということになりますよね。

息子に 使っちゃダメと言うと、大体は使わないようにしてくれますが、
    その場にいる子達みんな自分の物誰のか分からないものをごっちゃにして使っているので
    その中でのダメな理由は理解出来ていないように思います、、、

うちの近くの公園は、それこそ砂場いっぱいにスコップや車のおもちゃなどが落ちてるので困ります😂忘れてる訳ではなく意図的に置いている 置いて帰ったような気がします、、、

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

わかります、自分はだめって言われたのに他の誰かが使っていると子どもはなんで??となるだろうし、なにより使わせてるママさん達がいると我が子にダメ!と言いづらいなぁ気まずいなぁなんて思っちゃいます😃💦

まだ2歳ですもんね、理解して納得して、はまだ難しいですよね😊うちの娘も最初は
    人のものだからダメ、ではなく、ママがダメって言うからダメ、って気持ちだったと思います😂

意図的にだとしたらそれこそ公園を私物化しないでーですよね😵
    いっそのことご自由に遊んでくださいって書いた箱にでもいれておいてくれたら、、、😂

• 5月25日
  • Na

Na

使わせる側 使わせない側
    どちらの意見にも納得できますし、どちらも間違ってると思わないので、こればっかりは難しいですね😅

そーです😂ママがダメって言ったからダメなんだって感じですね😂
    あの時は良くて今はダメなの!?って思ってそう笑
    理不尽でごめんねって感じです、、、笑

この件に答えが無いのは分かっていましたが、色んな人からどちらの意見や理由も聞けて良かったです😆

理不尽な事だらけな世の中だし、場面場面で考えて適応出来る子になれればそれでいいです😂💜

• 5月25日