※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずのすけ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で困っています。自己主張が強く、言うことを聞かない様子に悩んでいます。どう対処したらいいでしょうか?

イヤイヤ期の対応に困っています

着替えしたくない
でも自分でやりたい
やると言っても行動に移してくれない
ご飯食べない
など色々ありますが、諭すように言っても効果なく、つい、強い言葉や急かすようにしてしまいます。

今朝も保育園の準備が進まず、無理やり連れていった感じです。もっとちゃんと話聞いてあげればよかった。悪影響だったんじゃないかすごく後悔です。

皆さんはイヤイヤ期どう対処していますか?

コメント

千晃

うちもです😭
最近イヤイヤ酷いです😭
酷い時は無視してます💦
冷静に行動しないと自分が爆発してしまいそうで💦

そらまめ🌿

現在イヤイヤ期真っ最中です。出来るだけ自分でできるようにしてあげますが時間がない時はどうしても強い言い方になってしまっています😥

着替えが嫌な時は先にご飯食べさせたり後からやるものを前倒ししやったり気を紛させてやったりしていますよ!!私も正解かはわかりませんがお互い頑張りましょう。

さおりん

心に余裕のある時だと、しっかり聞いてあげますが無い時のが多いので怒ります🥲鬼くるよ!ってばかり言ってます💧😂ダメなんでしょうけどね😟余裕の無い自分を反省する毎日です