※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
ココロ・悩み

同世代のママ友が欲しいけど周りにいない。ママ友作りのポイントを知りたい。

ママ友というか育児や家事について話せるお友達ほしいなーと思いますが同世代のママさんが周りにいなくてなんだか行き詰っています💦
保育園のママさんたちも年上のお姉さんで少し話しづらいし何より接点がありません💦
友達にも結婚している人がおらず、プレママの仲いい子がいますが出産前のデリケートな時期に色々話してプレッシャーかけたり不安抱かせてもなあ、と思い話せません😭
皆さんどういうところでママ友作られたんですか?

コメント

みき

最初は支援センターで月齢の近いママさんと仲良くなりました。私は高齢出産だったので基本的に周りのママさんは皆さん年下です。今仲良くしているママさんもほとんど年下の方ですが、私は気にしてません。学校ではないので、年齢はバラバラだし、同じ年の方見つける方が大変だと思いますよ☺️

• 尾崎美紀

尾崎美紀

たしかに、ママの年齢よりも子どもの年齢が近い方が共通の話題多くて話せそうですね!
    うちは保育園通ってるので支援センターなかなか行けないですが、気軽に探してみます~✨ありがとうございます!

• 5月25日
ママリ

子供の習い事とかですね😊

• 尾崎美紀

尾崎美紀

なるほど、習い事ですか!
    もう少ししたらリトミックなどの楽しい習い事考えているので私も少し楽しみになりました✨

• 5月25日
ちーず

ももさんは20代前半くらいでしょうか?
上の子の時は、積極的に支援センターや1人目の子育てしてて月齢が近い人たちの集まりなど行ってました!歳上の方ばかりでしたが、気が合う人は関係が続いてましたね。
今は幼稚園でイベントなどで近くにいたママさんとか公園で同じクラスのことばったりあったりして仲良くなることが多いですが、歳上が多いです😅でもフレンドリーに接してくれる方は年齢関係なく仲良くしてもらってます☺️

1番いいのは元から友達で、お互いママになってお話ししたりするのですよね〜😭

• 尾崎美紀

尾崎美紀

20代前半です!地域柄か、同世代の方居ないんですよね…😭ちーずさんも同じ状況だったんですね!
    年齢じゃなくて気が合うかどうかですよね🥺
    やっぱり幼稚園は親御さんたちと接点増えますよね!楽しみです!
    そうですよね~元からの友達ならほんとに気兼ねなく話せるし、友人の出産が私も楽しみです💗

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

結構色々作ってるので分かりませんがw(近所の散歩してるママとか)
支援センターや検診や、近所の人とかが多かったです!

保育園ではお互い忙しいかったりでめちゃくちゃ合う人って少ないです。合えば話す程度です。

私は逆に若く産んで同年代で欲しいと思ってないからか、年上ママさんの方が仲良くしてくれて今ではもう何年目?ってぐらいの付き合いしてますよ♥

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コミュ力すごいんですね✨
    私は人見知りなので保育園のママさんたちも挨拶だけです笑
    確かにお互い忙しいし、行事もないしお話する機会ないですよね💦
    同世代だと話しやすいかなと思ってましたが、私も気が合う方なら年上ママさんと仲良くしてみたいです~✨

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶出来たら充分ですし挨拶しないママさんとかもよくいるので🤣
    園では今じゃコロナで参観などもなくなったりめっきり会うことも減りますし・・・友達は作りずらいかなと思います💦
    同年代が良ければそこら辺で探してもいいと思いますし、年上ママさんは社会人としての先輩ママさんでもあるので私はすごく助けて貰ってるのでオススメです✳

• 5月26日