※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
お金・保険

旦那がリボ払い70万円滞納。家計に影響あり、戸建て購入計画に影響。ブラックリスト入りでローン難。貯金400万円あり、5年後にはブラックリスト解除か。

旦那がリボ払いを滞納していました…😢

旦那、私共に30歳です👩
結婚して2年半、子供は9ヶ月の息子1人です。
昨日郵便物を見てリボ払い滞納が発覚しました。

カードの利用明細書が同封されており、見方がよくわからないのですが恐らく70万ちょっとくらいです。旦那が学生だった頃〜結婚前の同棲したての頃の滞納だと思われます。

私は結婚当初から戸建てに住むのが夢で、旦那にもそれを話し妊娠後は永住することを見据えて実家の近くに引っ越しました。
2年後くらいに2人目を出産できたらいいね、その1年後くらいには家欲しいね、なんて会話を最近もよくしており、近所の建売情報が出ると夫婦であーだこーだと会話するようになっていました。

しかしここにきて滞納発覚。
絶対ブラックリスト入りです。

私は一部上場企業に勤めており、妊娠前だったら私の名義でローンが組めたと思いますが、いまは時短の身😭
収入激減で250万くらいだと思います。

旦那は転職したてで年収450〜650の間をインセンティブ次第で変動するくらいの収入で、3年後くらいに共同名義で買おうと思っていました。

ショックすぎて体調不良で保育園を休んでいる息子の寝顔を見ながら、涙が出てきます😢
戸建て…諦めた方が良いのでしょうか?
貯金は400万程度あるので一括完済する予定ですが、5年待てばブラックリストからはずれるのでしょうか?

2年前の結婚式にお金を使いすぎて、色々切り詰めてやっとここまで貯金できてたのに、悲しいし悔しいし、これなら結婚式もやらなければよかった…。そしたらプラス250万くらいは手元にあったのにと後悔だらけです。

コメント

シロクマ

家を建てれるかどうかの心配ばかりされてますけど、
借金の理由は何なんですか?
申し訳ないのですが、リボ払いをしてそのまま隠して結婚‥‥
またやると思います。

周りの人でも男女問わず1度そういうことした人で心入れ替えてって人いないです。

うちの身内に同じケースありましが、
本人のクレジットカードや何もかも取り上げ二度とやらないと親の前で土下座し、
親に完済してもらった人がいますが、
その後奥さん名義で、家を建てましたが、10年後にまた同じことしました。

親は呆れて放置‥‥

奥さんも子供2人抱えて出ていきました。

やっぱりそういうご主人お持ちでしたら、
一生賃貸
一生一人っ子
一生自分も働く
これ覚悟しないとやってけないと思います。

奨学金や車のローンじゃないならだいたい借金の理由は娯楽だと思います
普通は借りてるって状況は、嫌で早く返したいもんです。
その感覚ない人はいくらお金取り上げてもまたやると思います。

すみません、アドバイスになってなくて。

• りん

りん

娯楽のようです😢
    情けなくて情けなくて😢

たしかにお金借りてるから返済しなきゃっていう感覚が欠如していた結果がこれですね…。
    離婚は全く考えていないのですが、今回のこときちんと夫婦でまずは話し合ってどう考えているのか問いただしてみます。

いえ☺️
    私にも気づきを与えてくださってありがとうございます!

• 5月25日
  • シロクマ

シロクマ

真面目で普通の人だと思ったら、借金してたってそりゃショックですよ。

クレカのリボ以外は調べましたか??
    だいたい他からも借りてる場合が多いですよ

ご主人をもう一度信じたい気持ちも分かるのですが、
    ここは冷静になった方がいいです。

離婚しないのは分かります。
    お子さんいるのに離婚出来ませんよ

ただ、家を建てるのと2人目は慎重に慎重に考えたほうがいいですよ。

将来的にお子さんに迷惑かけるようになったら大変です!

後借金する人は結局最後は、家族がなんとか完済してしまうので、甘えが出るんですよね

怒鳴られて泣かれても最後は返してくれる。
    そう思うみたいなのでしっかり自分が苦労して返させないとダメです!

• 5月25日
  • りん

りん

奨学金の返済があることは把握しているのですが他は調べてないです😭💦
    他もある可能性があるんですね!

子供にだけは迷惑と苦労はかけたくないです。
    義家族には頼れる状況じゃないのでつい私が助けたくなりますが、本人に厳しくしないとダメですよね。

• 5月25日
  • シロクマ

シロクマ

銀行とかキャッシングはきちんと請求書届くんですが、
    闇金、街金って請求書じゃなくて電話が多いです。
    だから周りは気づかないってパターンが多いです。

借金全てを調べる方法あったはずです!

徹底的に調べて
    クレカの利用停止、チャージ式電子マネーでしかお小遣い渡さない、
    GPS付ける
    携帯を他に持ってないか調べる。
    これは最低でもしないとまたすぐやりますよ!

ご主人はどんな態度ですか?

• 5月25日
  • りん

りん

具体的に教えてくださりありがとうございます!全部本人に突きつけたいと思います!

本人は当時は滞納の恐ろしさに気がついてなかった、私が家欲しいって楽しみにしてる姿を見てリボのことが不安になってきて、慌てて返さなきゃと思ったけど滞納額がもうわからなくて、カードの利用明細を取り寄せて手続きをしようとしてた(←このタイミングで私に発覚)、本当にごめんなさい

といった感じです🙄
    いや何年放置してたんよって話です。

• 5月26日
  • シロクマ

シロクマ

ご主人が全面降伏しててこれからお金の面で全て奥さんに縛られてもいいと言っているならやり直せると思います!

ただ借金する人って本当に嘘つくんですよ‥‥だから他にないか本当に調べた方がいいですよ!

これからお子さんの為にも夫婦で頑張って下さいね!

• 5月26日
  • りん

りん

昨日また話し合いして機関に依頼して調べることになりました!

たくさんアドバイスくださりありがとうございます😊

• 5月27日
青りんご🍏

マイホームの夢は自分で叶えませんか?一部上場企業に勤めているなら奥様側でローン組めますよ😊私も自分でローンを組んでマンション買いました。(夫からは毎月お金はもらっています)

旦那さんの借金を簡単に肩代わりするのはどうかな…
また絶対に繰り返しますよね💦結婚前の話なら義実家からお金を借りて返すのが一番いい気がします。

結婚式、豪華にやるとお金かかりますよね😭

• りん

りん

ご自身で組まれたんですね!
    組む直前はフルタイムに戻しましたか?💦
    時短だと給与が少なくて…

義実家は離婚していて義母が1人で子供3人を育てたのでお金はすっからかんで頼れる状況じゃないんです😢
    でも返済だけは早く済ませたいし…

結婚式良い思い出なんですけどね笑
    今思えばもっと質素で良かったかなと思います😂

• 5月25日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

私は一人目出産前(妊娠中)に組みました!だからフルです。当時年収550万くらい?
    2500万借入ました。13年経って今残り250万くらいです。

リボとかあり得ないですね😣私なら、ですが、金利の安いローンの借入れなどの手続きは助けますが、自分の貯金から出すことはしません!絶対に返ってこないし、借金がそんなに簡単になくなったらまた繰り返すから。旦那さんのブラックが外れるのが早いか、奥さん側でローンを組むのが早いか、競争ですね😁

• 5月25日
  • りん

りん

やっぱりフルですよね💦
    550も稼がれてたんですね✨凄いです!
    子供がもう少し大きくなったらフルに戻せるかとは思うのですが、当時は残業代、職位手当込みだったので妊娠前ほどの年収は見込めず…

でも私の名義でローン組むの目標にします!頑張ろうって思えました✨ありがとうございます🥺

返済も順調そうで理想的ですー!!!

• 5月26日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

今は時短で750です。妊娠前の給料を超すのに10年かかりましたが😅時短でも昇格昇進すれば収入は上げられます💪頑張ってください!

• 5月26日
  • りん

りん

時短で750😳!!
    本当にすごいです!!
    夢が広がります✨
    業種的にそこまで昇給がない会社ですが、少しでもフルに近づけられるよう頑張ります😭!

• 5月27日
いちご

うちなんて住宅ローン通らなくて調べたら旦那が借金まみれの従兄弟に名義貸して10年もの間まともに返済されて終わらず旦那はブラックリスト入りです。

あと5年は住宅ローン組めません

その頃には45歳!

マイホームなんて言ってられない歳です😂

だからうちは一生賃貸で最後はボロいアパートで死んでいくと思います、、

悲しくないですか?アホだと思いません?
私ももっと早く動いていたらと後悔してます

奥様がいいとこに勤めているならローン組めそうですよね🥺

私なんてパートの分際なんでムリです😂

ちなみに借金ですがまた同じ事繰り返すと思います、、従兄弟(40)がそうです、、

アドバイスになってなくてすみません💧

• りん

りん

そんなパターンがあるんですね😱
    それも聞いてみます。
    義兄と昔金銭で揉めたと聞いてたので危険かもしれません💦

上場してても給与は高くないので、私単体でどこまでローンが可能なのか。
    老後のこと考えると不安が尽きないですよね。

• 5月25日

私の主人も結婚前に借金がありましたが、結婚を機に調べれる機関CICとかJICC?で申請して調べてもらいましたよ😊
結婚後はお小遣い制なのでクレカのキャッシングやリボなども私が全て見れる状態です。今は恐らく借金してません。
主人は独身の時は自分でお金をやりくりするのが辛くて、今は欲しいものは買えるしやりくりもしなくていいので気楽だと言ってました。

借金したら離婚だと言ってるので、離婚したい!と思ったら借金してくるかもなーなんて思います。

疑いつつ信じつつが大切かなと思います😊

結婚時に完済して、おうちのローンも通りましたよ😊

• りん

りん

調べられる機関があるんですね!
    初めて知りました✨
    ありがとうございます!

完済後は5年待ちましたか?
    もし差し支えなければ教えていただけたら…😭

• 5月26日

退会ユーザー

金額は50万、利息のみ支払い続けている状態で滞納はなしだったので、5年待たずに購入しました。
    滞納となると5年はローンが通らないなどあるかもしれませんが。

一括で返済して旦那様のお小遣いを減らすとかはしたほうがいいかなと思います。

過去を後悔しても仕方ないですし、諦めようとしてもモチベーションが下がるだけなので、この人とやり直して幸せになりたい!と思うなら前向きに考えて頑張るのみですよ😊
    地道に頑張って3年後くらいにお家を買おう!と思う時が来た時に審査して、それがダメだった時に諦めるか奥さんがフルで働いて収入を増やして再審査するかなど考えればいいと思います。

• 5月26日
  • りん

りん

昨日話し合いして、一括返済、お小遣い減額になりました!
    お小遣いいらないとか極端なことを言ってましたが、どうせ口だけだろうと思ってスルーしました😇

たしかにそのときに審査通らなかったら私がフルに戻す案良いですね!それを目標に私も仕事頑張れそうです💦

• 5月27日