※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の男の子がトイトレに挑戦中。オムツが外れてもおしっこを我慢できず、トイレに座ることも怖がる。アドバイスを求めています。

3歳半の男の子です。
だんだん暑くなってきたので、トイトレしたい!と思っているのですが、15分~30分に1回くらいチョロっとオシッコが出てしまいます。

就寝前に新しいオムツを履かせて、起きてからすぐオムツ見るとおしっこでポンポンになってます💦
寝てる間もおしっこしてるってことですよね??

お風呂上がりにオムツ履かせずにいると、色んなところで(5ヶ所くらい)おしっこそのまま出し流してます💦
本人はおしっこが出る感覚がまだあまりわかっていないのでしょうか??

まだ膀胱に貯めれてないってことでしょうか??

園の方でも先生がおしっこの頻度を見るためにパンツで過ごしたことがあったのですが、5時間のうちに5回も総着替えして帰ってきました、、💦

トイレに誘ったりしても様式トイレに座るのを怖がったりしますし、オマルもオムツ履いたまま、脱がない!と怒って座ります。
もちろん排便もオムツです😭立ったままします😭

3歳半からの男の子のママで、トイトレこんな感じでやったよ、などアドバイス頂けると嬉しいです💦😭

コメント

ぽむ

うちも超臆病者で洋式トイレの穴が怖い!蓋に書いてある字が怖い!って言ってなかなか座ってくれませんでした。
自分流なので汚いと思われるかもしれませんが、まず大人が用を足すところを見せて、トイレとはこういうところで便器は怖いものじゃないんだよー🤗と教えました💦
トイレの絵本も読み聞かせました。
それから徐々に進めて、目標達成(パンツを脱いで便器に座れた、など)したらトイレにカレンダーを吊るしてそこにご褒美シール貼ってもらってました😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます✨
    うちもトイレの穴が怖いっぽいです💦階段やハシゴとかが好きなので階段付きの補助便座を購入したのですが、それでもなかなか、、
    シールもすぐに飽きてしまい、私も旦那も自分が用を足すときに連れて入ったり、かかりつけの小児科の先生にトイレでおしっこ出来るのかっこいいぞぉーお兄ちゃんだぞぉーなんて言ってもらったり、、笑
    トイレの本は読んだことが無かったので購入してみます!ちなみにどんな本買われたか教えて頂くことは出来ますか??💦お忙しいところ、すみません😭

    • 5月25日
  • ぽむ

    ぽむ

    うちの子はこれが一番好きでした✨本屋さんに行くとトイレシリーズいっぱいあるので見てみてください😊
    シールダメでしたか😫
    いろいろ工夫されてるし、その時は必ず訪れるんでしょうけど、保育園のお友だちができていると焦ってしまいますよね💦
    保育園の先生には相談できそうですか?長男は家でトイトレしましたが、次男はほぼ保育士さんがしてくれました😂

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださってありがとうございます!✨
    保育園の先生は同じ年少の他の組にもオムツの子はまだいますから~と言ってくれて、園でパンツを履かせて様子をみてくださったりしてます~💦ほんとすみませんって感じです💦
    その本わたしが小さい頃に図書館で読んだことありました!✨
    教えてくださり、画像までありがとうございました✨
    本作戦ためしてみます😋

    • 5月26日